週刊 私(8/10~8/16の週記)夏休みのメインイベント盛りだくさん

現在の体重 54.8 55.2 55.3 55.3 54.8 55.2 55.2
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x x x x x x
運動かストレッチをした x x x x x x x

月曜日
帰省3日目。毎度おなじみ、新世界まで行ってきたよ。
こういう風景を見ると、大阪来たで~ってカンジするね。
子どもも関西弁を話す人に囲まれているせいか、いつのまにか話す言葉に関西弁が混じり始めた。
恐るべき伝染率!

大阪、新世界

お昼に到着したので、ご飯を食べてから動物園に行くことにした。
行列に並べない私が選んだ店、横綱は口コミサイトの評価通り接客がダメだ。食べ放題のキャベツが何度頼んでも出てこない。なんでそんなに遅いんだよ。切ってあるのを出すだけだろうがー!
新規で入った客にはすぐにキャベツが出てくるので、これは意図的に出さないんだなということですぐに店を出た。観光地にありがちの、看板と店舗だけデカくて客の数が少ないところは、何かそれなりに流行らない理由があるんだよ。

動物園で、子どもたちが幼稚園にいたときのサークル仲間にバッタリ会った。
関西出身の人なので、まあ帰省のタイミングは同じかもしれないけれど、すごい偶然~~。
子どもたちも、名前は知らなくても、あの時の金だるまの人だよと言うと通じたw

天気予報では体温より高い気温の大阪で、日陰の少ない動物園を歩きまわるのはつらいので、さっと1周してまた新世界に戻る。

串やで串かつ!

新世界の印象が悪いままでは帰れないので、今度は串やに入った。
こちらは活気があって、お値段そこそこ、味はグー。何より店員を呼べばすぐ来てくれるし、店長らしい人が雑談しに来たり、雰囲気がよかった。
やはり、新規で入る店は、活気がある店を選ぶべきだな。

明日、子どもたちが誕生日なので、ダンナがついに子どもたちに3DSを買った。
私はまだ早いので反対ですが、どうなることやら。
デパートの地下で誕生日ケーキも買って帰った。

火曜日
帰りの日、ダンナの実家の裏山を一回りしたら、大量にクワガタが取れた。
大きいクワガタを見つけて、子どもに捕まえさせようとしたところ、近くにあったハチの巣に気づかず、乃絵ちゃんが薄い黄色のハチに刺された。あとで調べたら足長バチの仲間らしい。
蜜の出る木にはスズメバチもたくさんいたけれど、小型のハチだったので大事にはいたらず。

クワガタ取りにチャレンジ!

お昼ご飯を食べてから、三島に戻った。
夜は疲れていたし、子どもの誕生日だったので、はま寿司で晩御飯。

水曜日
私だけ平常営業日。
担当分の仕事をしていたら、先に完了した人がいて、あれ?同じところやってるじゃん・・・。
一応リーダーのミスなので、それはそのまま残しておいて、他の会社分から作業再開。

木曜日
週末作業できないので、今日中に残りの担当分を仕上げた。あとは質問したところの返事待ち。

金曜日
車で自分の実家に帰省。
東京から来る方は時々渋滞していたけれど、反対方向なので渋滞ナシ。
お昼は久しぶりにバーガーキング。いつのまにかサブウェイもできていた。今度はこっちに入ろう。サブウェイ大好き。
読売ランドにいくか、こどもの国のプールに行くか、さんざん迷ったけれど、夕立が来そうな微妙な天気だったので、グランベリーモールでミニオンズを見て、ダンナと自分の靴を買った。
ミニオンズはそこそこ笑えて、子どもには受けていたようだったけれど、映画館で見るほどではなかったかな。

夜ご飯を家で食べて、子どもを布団に入れてから夜遊びに出かけた。
1軒目。やきとり煙人。
帰省のたびに店を覗いていたけれど、いつも満員で入れず。今回は空いてたのでさっそく生ビールとレバーを注文。
レバーはやわらかくて美味しかったけれど、生ビールが・・・味がしないというか、薄いというか。発泡酒?みたいな印象。
この店はビールサーバーを毎日ちゃんと洗ってるのか?
マニュアル通りに洗わないとビールがまずくなるそうですよ。生ビールの美味しさを保つためには掃除は必須!

参考までに、掃除に手を抜くとどうなるか調べてみた。
ビールサーバーの洗浄について

営業終了後に水通し洗浄をしないと
・ホース内に残ったビールが劣化し、品質が低下します。
・ビール成分を栄養源に、ビールの風味を損なう微生物 野生酵母が繁殖します。
・ビール成分が蓄積し、酒石となってこびりつきます。

生ビールと瓶ビール 違いは歴然!美味しさも味も違うのは何故?

もちろん多くのお店は毎日サーバー洗浄をしているでしょうが、この洗浄はもちろん人によって丁寧さが違いますよね。
マニュアル通り洗浄して管理していれば安定した品質のビールを提供できますが、忙しいからと言って適当にしてしまうと、水っぽく薄かったり美味しくないビールになってしまうのです。

煙人で1杯

口直しに2軒目。
晩御飯をがっつり食べてから出歩いてるので、飲むだけの店にしようと、結局毎度お馴染みのイングリッシュパブに落ち着いてしまうのでした。

仕上げにもう1杯

土曜日
午前中、坊っちゃんをピアノからギターにシフトさせようと思って音楽全般の得意なじいじを呼んだけど、興味が湧いたのは娘の方だけ。
人の好き嫌いはコントロールできないね。
乃絵ちゃんは、一度聞いたらすぐにウクレレの音階を覚えて、自分で音を探してドレミが弾けるようになった。またみんながそれを絶賛するものだから、創也がすねて寄って来なかったんじゃないの?と母。

じいじにウクレレを習ってます

ロビー5のインドの恵みで親族集めてランチ。
スープもタンドリーチキンもおいしかった~。相模大野でこんなにうまいバターチキンが食べられるとは!
・・・って、ナンがでかすぎてカレーが目立たないよ。
ココは気に入ったのでまた行こう。

インドの恵みでランチ

駅ビルでダンナのズボンと私のサングラスを購入。
その後、子どもと姉と4人でカラオケ。
ダンナはオタクの会のため夜中まで東京。

日曜日
朝、母が熱中症か血圧のせいか、めまいがしてのぼせるということなので、姉は予定を変更して家に居残り。
実家からの帰り、座間のひまわり畑に寄ってみた。炎天下の車に猫を置いていけないので抱っこして同行。
子どもとひまわりより、猫とひまわりの写真が多いのは、滅多に撮れないシチュエーションだからだよと、少し言い訳。

ネコとひまわり

午後は三島大社のお祭り。
子どもの夏の課題で描こうと思っていた頼朝の出陣式と行列を見るため、炎天下でじっとガマン。
暑かったので、川遊びをして帰った。

頼朝イベント

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告