週刊 私(8/3~8/9の週記)ダンナの実家に帰省

現在の体重 54.6 54.3 54.5 54.2 54.4 54.9 54.8
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x x
運動かストレッチをした x x x x x x x

火曜日
図書館で本を返す。乃絵ちゃんが図書館にある怪傑ゾロリは全部読んでしまって、他のを薦めても興味がわかず、創也が前も読んだやつをまた3冊借りただけ。川遊びは準備をしてこなかったのでナシ。

ドラキッズの日
夏休み中に、同学年の子に会う貴重な時間だ。
夏休み当初は友だちと遊ぶ気満々だったけど、結局家で二人で遊んでるだけ。

水曜日
子どもは1日1度は外遊びをさせようと、学校のプールに行かせた。
浮島の下敷きになったり、高学年の子にいじわるされるので、もうコリゴリとか言ってますよ。
お友だちと遊ぶ約束をしておいでと言っても、向こうも予定が未定で、なかなかうまくいかないようだ。

ヤマハの日
創也はプールで疲れて寝ていたらしい。

木曜日
小学校のプール見守り当番なので、子どもと一緒に学校のプールに行った。
今日は先生があらかじめ浮島を使う時間を学年で分けたので、前回ほどイヤな目には合わなかったらしい。
学校のプール開放は今日で終了。事故もなく終わってよかったよかった。

ダンスの日
創也はお疲れなのでお留守番。

金曜日
帰省の荷物を朝イチで宅急便に出しに行った。

子どもたちは、朝ご飯のあとに宿題。
ネコに子どもたちがサボらないか、見守りに来た・・・というかジャマしに来た。
新聞紙と一緒で、紙ものが広がっていると上に乗りたがるようだ。

働くネコ

土曜日
ダンナの実家に新幹線で帰省。
子どもが小学校に上がると全員分の指定席を買わないといけないそうで、並び3人席から、向い合わせの4人席にグレードアップ!
ゆったりして、すごい大名みたいな気分で旅行。お値段もかなり上がったけどな。
ネコがいなければ車で移動したいが、車でお盆の帰省ラッシュに巻き込まれると12時間かかるので、それもイヤだ。
もう飲まずにはいられない・・・。

新幹線で帰省。小学生になると旅費が跳ね上がる・・・

車中では、子どもは私の古いDS(3Dではないやつ)と、タブレットに入れた無料のゲームで暇つぶし。大人は早々に酔っ払って寝る。

義理の妹家族も来ていたので、夜はみんなで花火。
ダンナが夕方仕掛けたバナナトラップにカブトムシが来ているか確認に行こうとしたら、通り道に電気柵が張られていて子どもが通れず。去年はなかったのですが、イノシシの被害がだいぶ増えているようで、柵も増えました。伊豆の事故の影響か、電気柵の看板も設置されていた。

電気柵の看板、去年はなかった

ダンナだけ柵をまたいで確認に行ったけれど、何も取れなかった。

日曜日
明け方、ダンナがまたカブトムシを見に行ったら、バナナトラップとは関係ないところで2匹捕まえてきた。蜜の出ている木がたくさんあるらしい。

午前中、じいじのぶどう畑に行って、みんなで収穫。
キウイの木にもたくさん実がなっていたので、一人一個取っていったけれど、こちらは秋にならないと熟れないそうで、しばらく置いておいても食べれるかなあ??

じいじのぶどう畑で収穫中

その後は近所の川で魚とカニを追いかけた。みんなで川に行ったのは初めて。
いとこの子も楽しそうだった。

川遊び

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告