週刊 私(7/27~8/2の週記)子どもたちが、川奈のいるか浜でシュノーケルデビュー

現在の体重 54.1 53.9 53.7 53.7 54.2 54.0 ----
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x x
運動かストレッチをした x x x x x x

火曜日
子どもは学校のプール開放に参加。
子どもをプールに送ってからラッシュガードを求めて、エスポット、カインズホーム、シラトリと渡り歩いたけれど、いいのが見つからない。
日曜日にシラトリにあったお手頃価格のやつはすでに完売。

プールの後にドラキッズ。
なんと、探していた子ども用のラッシュガードがトイザらスに2割引きで売っていたので迷わずゲット!

水曜日
ヤマハはないので、1日子どもにお付き合い。
日課をこなしつつ、息抜きにゲームをしたり、自由に遊ばせているうちに自分の用事を済ませたり、なかなかタイムスケジュールが難しい。

午前中は創也くんお待ちかね、絵の具を使って防火ポスターの絵を描いた。
1日中家にいるのもどうかと思ったので、おやつの後に虫取りに出かけた。
乃絵ちゃんがこの前1匹も取れなかったそうなので、やり方を教えたらバカスカと取れた。
創也は何度言ってもフルスイングなので、ネットには入っても全部逃げられてしまった。

木曜日
午前中、ママだけ買い出し。
今日も絵の具でお絵描きする?と聞くと、昨日けっこうたいへんだったようで、今日はやらないという。
学校からもらったドリルは今日で終わってしまった。
嫌がらずに宿題に取り組むところは、すごい美点だ。

ダンス教室がこの前の台風の振り替えであった。創也は本を3冊持って行って、乃絵ちゃん見守り係。

金曜日
図書館の本を返しにいったら、まさかの休館日。
仕方がないので、となりの川で遊んで帰った。
ダンナは飲み会なので、晩御飯は子どもの分だけ用意。

土曜日
朝8時半出発で、川奈のいるか浜へ。
先日、子どもにシュノーケルセットを買ってやったので、やる気満々で海へ入っていった。

川奈のいるか浜でシュノーケルデビュー

最初はなかなかうまく顔にフィットさせられなかったけれど、波が穏やかで透明度が良かったので、たくさんの魚を見ているうちに慣れたようです。

隣の岩場の方にも行ってみたけど、こちらはかなりの魚群。ただ、子ども用の靴がなかったので、フジツボで足のうらを少し切ってしまった。
学校の上履きか、靴下でも持ってくればよかったな。

去年は手前の海の家に入ってしまい、えらく高くついたので、今回は弁当持参、浜についてる水シャワーのみで済ませて、駐車場代の千円だけで済んだ。ここは公営のロッカーやシャワーがあるので、とても良心的でいいところだ。

午後3時には伊豆高原の怪しい宿に移動して、直ぐにお風呂に入ったので海の家がなくても問題なしね。
夜は飲み放題。花火とスイカのサービスもあり。さらにサービスでビールももらった。
部屋は汚いが料理はウマイし、宿の明かりに群がっていたカブトムシやクワガタも取れたし、いいところだ。

日曜日
午前中IZOOに寄って帰った。バナナワニ園とどちらに行くか迷ったが、他の水族館などでは見ない種類の爬虫類がたくさんいたので、一度は行ってもいいかな。

ワニのスペアリブ

ここではワニ料理が色々あるので、試しにワニのスペアリブを食べてみた。脂の多い魚と鶏肉の中間みたいな感じだった。
帰りは有料道路区間が渋滞していたので、すぐに降りて長岡方面から帰った。こちらは渋滞なしでした。
伊豆方面に行く場合、伊豆縦貫道が出来て、そこに交通量が集中するようになったので、ひたすら136号線を進むのが最短になるかもね。特に帰りは同じ時間にみんな帰るので、行きよりひどい渋滞になる模様。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告