週刊 私(7/6~7/12の週記)チェロの修理

現在の体重 54.6 54.1 53.7 53.8 53.8 54.3 54.6
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x x x
運動かストレッチをした x x x x

月曜日
子どもたちが七夕飾りをあれこれ作成中。

火曜日
学校から七夕用の笹をもらってきたので、子どもたちが飾りつけ。
晩御飯が普通の内容だったら、娘が怒って泣いた。
ん?七夕ってなにか特別に食べるものあったっけ?
(あとで、調べたら七夕は素麺を食べるらしいです)

七夕そうめん|食の歳時記・旬の味|暮らし歳時記

水曜日
昨日、特別なご飯を用意しなかったので、今日はみんなでお団子を作った。
七夕と月見だんご・・・。まあ星つながりということで。

ついでにInstagramで初アップしてみた。Facebookにシェアも簡単にできた。
アップした時に忘れても、後からでもシェアできた。

ほほう、こんなエフェクトが掛けられるんだ。面白い~。

お団子作り

お団子作って、いただきます~

木曜日
三島のリジカーレさんでチェロのメンテナンスをお願いしてきた。
約20年ほったらかしにしてきたので、どんだけ掛かるんだろうとヒヤヒヤでしたが、まあ何とかなりそうです。
魂柱が外れて、弦は切れるし、胴体のはがれが少々、弓は毛替えが必要・・・。
とりあえず音が出ればいいやくらいに思っていましたが、弦は昔よりすごく高くなったそうで、中国製を試してみることにした。
元の弦がすごくいい音だったけど、これだけはやってみないと分からない。

楽器店なんてヒマなイメージでしたが、修理までできるのはレアなので、なかなかの人気店らしい。
若い職人さんがいて、ちょっとジブリの「耳をすませば」みたいな雰囲気だった。
修理がたて込んでいるそうなので、1カ月の入院になりました。
は~、東京あたりまで持っていくかと思っていたよ。地元に弦楽器の修理ができるところが出来てよかったわ~。

金曜日
新学期初! みちよちゃんを交えて3人で自宅ランチ。
まあ、幼稚園では色々な人間模様が繰り広げられているらしい。ママ友同士の悩みは尽きないね。
こっちはすっかり隠居気分だ。

午後、プールの監視説明会とAED講習があったので、乃絵ちゃんに家のかぎを預けて、時間が来たら一人で出かけるようにいってみた。創也は自宅でお留守番だったので、まあかぎまで預けなくてもよかったかな。
心配で、ピアノの時間前に家に電話してみたけど、ちゃんと出かけていったと電話に出た創也が教えてくれた。

土曜日
みんなで市民プールに行った。
去年は水が怖くて顔も付けられなかった子どもたちが、ゴーグルがあれば怖くないという。
水に顔をつけたり、潜ってスイ~と、ひとかきするところまでできた。
すごい! 大進歩だ。
家のお風呂でもゴーグルして潜ったり(オイ!)、学校でも潜ってくると嬉しそうだった。

日曜日
久しぶりに英語の夢を見た。
みちさんとなぜかハワイかどこかのショッピングセンターにいて、シシケバブの屋台でピザを注文したら、ドルに両替してないじゃん、というかお金持ってないよ~とダンナに1万円もらって、みちさんが学生だと手数料が安くなる両替カード?があるというので、それを使わせてもらった。でも結局カードが使えたので、なるべくカード払いにしようという夢。
少しは勉強の成果が出てきたのだろうか。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告