ブログが更新されたら、親サイトも自動的に更新したい

MTのバージョンアップにともない、ブログをプチリニューアル中。

テストサイトを親サイトの下にある子ブログの記事を更新しても、親サイトのトップページが更新しない。
最近のブログ記事とか、最近のコメントとか標準ウィジェットで入っているくせにどうしたことだ??

昔はリビルドするプラグインとかあったけれど、最近プラグインはあまり使わない方向でやってます(アップグレードしたときに、動かなくなったり、設定の方法を忘れるので)。

ちょっと調べてみたら、いつのまにやら標準でこんな機能がついていたらしい。

再構築トリガーに「公開時」も設定

さて、ところでMovable Typeは基本、静的書き出しである。更新したら、再び再構築しないと更新が反映されない。「ウェブサイト」の中にある「ブログ」を更新したとする。その更新情報を「ウェブサイト」で表示するようにしていた場合、「ブログ」の更新時には「ウェブサイト」も再構築をして、書き出し直さなければいけない。

「ブログ」を更新したら、「ブログ」は勝手に再構築してくれる。ただ、親要素であっても「ウェブサイト」は、自動では再構築してくれない。

そこで、「ウェブサイト」の「ツール>プラグイン」から設定をしてやる必要がある。

そうなんだ~。
さっそくMultiBlogのプラグイン設定画面を開いて、ブログの記事とコメント公開時にサイトのインデックスを再構築する設定にしてみた。

あっさりできた。

バージョンアップ前はどうやってたかな? 勝手に更新してくれていたような気がしたけど??
プラグインの画面を見たら、ちゃんとMultiBlog2.3が入っていて、再構築のトリガー作ってあったよ。

multiblogの設定画面

あら、忘れてたのね・・・。

でも、バージョン5.2.7のときは、非公開にしていた最新の記事を公開したとき、リンク先が変わってしまい404エラーになっていたので、結局サイトトップは手動で全部再構築していた。
ファイル名にタイムスタンプを入れているので、下書きと公開時でファイル名が変わってしまうためだと思われる。

今回のバージョンアップで、この一手間がなくなっただけでもラクになって、よかったよかった。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告