2012年10月アーカイブ

このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

ブログにFacebookのいいねボタンをつけて、ボタンを押すと自動でぴろっと出てくるコメント欄が途中で切れる現象に悩まされ、あちこち検索しても同じ状態で放置かコメント欄を隠しているサイト多数。
でも、なぜかうまく表示されているサイトもあり、何か解決策があるはずと思って、テスト用にHTMLを最小限にして該当するCSSを見なおしていったら、あちこちにoverflow: hidden;が入っている。これのせいでした(blog.cssの.assetに入ってるやつ)。
つまり、いいねボタンを含む要素自体にoverflow: hidden;があるとコメント欄が切れます。overflow: visible;で上書きすれば解決
MTの標準CSSって余計な指定が多いんだよね。やっぱり自分で一から書かないとダメかしら。

いいねボタン自体が本文上などにあると、コメントを表示するスペースがあるということでCSSを直さなくても普通に使えます。
いいねボタンの配布先にもこんな説明もありました。
HTMLの端っこにあるとうまくいかないことがあるそうです。

https://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/
When I click the Like button, the popup window (or "flyout") doesn't show. Why?

If the Like button is placed near the edge of an HTML element with the overflow property set to hidden, the flyout may be clipped or completely hidden when the button is clicked. This can be remedied by setting the overflow property to a value other than hidden, such as visible, scroll, or auto.

下:途中で切れたコメント欄

facebookのいいねボタン、コメント欄の不具合

下:正常なコメント欄

facebookのいいねボタン、コメント欄の不具合解決

いつまでもカテゴリー選択ができない状態はどうなのよ、と思ったらこれを回避するパッチが公開されていたので入れてみた。どうかな?
Firefox 16 でカテゴリおよびフォルダの選択が保存できない。

追記
やっとおおおお~~、直りました!
良かった。

5.04から5.2にアップグレードしてみた。
どうなった?

追記
記事を公開しようとすると、前バージョンで使っていた「プラグイン入れろエラー」が多発。
使っていないやつもあるので、どれだったかな~、とあちこち見ながら入れてみた。
とりあえず、Firefoxでカテゴリー選択ができない状態ではあるけれど、エントリー最初から何も選択できない状態は回避できた。

幼稚園の親睦会後

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

昨日は幼稚園の親睦会で、奥様たちとランチ。
そしてなぜか腕相撲大会も実施され、なかなかの熱戦が繰り広げられた。
私は26歳の奥様と対戦。優勢で押していったけど、最後のひと押しができずに時間切れ。
うむ~、年のせい?やっぱり若い人には勝てない。
そして首、肩、腰が筋肉痛で1日中だるかった。

追記
前回試した「記事一括でカテゴリーを指定しておいて、その後再構築はせず、次の記事をエントリーした時のリビルドでうまくいくかどうか」は、トップページ、個別ページ、月別アーカイブまではうまく行ったけど、カテゴリーアーカイブには反映しなかった。

先日、FirefoxでMT5.2が動かない~と書きましたが、今度はこのブログで使ってる5.04もカテゴリー選択ができなくなった(というか反映されない)。
chormeとかIEならエントリーが書けるはず・・・が、本文欄が選択できなくて書けない。
カテゴリーの選択欄も出ない。
記事を一括編集の画面でカテゴリーを指定しても、再構築で止まっちゃうエラーは残っているので、にっちもさっちも行かなくなりました。あう~~~~;;
MT5.2ならchromeで書けるのに、なんで~??

あ、追記。
カテゴリーが指定できなかった記事を、記事一覧から一括編集でカテゴリーを指定>再構築で止まる>新規記事を投稿>前回までの記事にはカテゴリーが反映されました。
再構築エラーで止まるのは最後のところだけなんだろうな~。
記事一括でカテゴリーを指定しておいて、その後再構築はせず、次の記事をエントリーした時のリビルドでうまくいかないかな?
明日試してみよう。

幼稚園のお迎えに行ったら、坊ちゃん号泣中。
帰りの歌の時間に、隣のお友達と手をつなぎましょう~という先生の従わず、先生が手をつながせるためになんとかかんとか・・・(まだ話すのが苦手なので内容がよくわからない)というのが本人の言い分。
お友達と手をつなぐのが嫌だったみたいで・・・(それからどうしたかは言ってない)というのが先生の言い分。

手が痛くて動かないというので、家に帰って様子を見たけど(この前、夜中に手が痛いと行って30分かけて夜間救急までいかされた挙句、診察を待ってる間に治った)30分経っても治らないようなので、前回の関節外れを1発で治した近所の医者へ。
そしてすぐに入れてもらいました、関節。
やっぱり外れてたんじゃん。この半年で2回目。

こういう場合、幼稚園に何て言うべき?
本人の言葉が通じない部分があるので、とりあえず関節が外れやすいので注意して、痛がってるようなら連絡して下さい、くらいか?

お嬢さんは昨日の朝からじんましん。朝食のヨーグルトが悪かったかも(乳製品に弱い)。
皮膚科が休みだったので、上記と同じ医者でじんましんの薬をもらう。
皮膚科でなくてもあるじゃん、じんましんの薬!
昨日の夜は体中真っ赤っ赤で、変な病気だったらどうしよう、とオロオロしましたが、今朝は顔とひざ下がまだら模様。
寝る前には顔と腕に少しあるくらいになった。
明日には治りそうだ。やれやれ。

久しぶりに運動

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

体調がイマイチな日が続いていたので運動をお休みしていましたが、あまり間があくとそのままになってしまうので、気力をふりしぼって運動した。

子供のハロウィンマントを制作中。カーブを縫うのが難しい・・・。
もうこんな時間だよ。さすがにもう寝ます。

朝からコホンコホンしてると思ったら、夕方になって悪くなる一方。
病院にいったら喘息だって。
お嬢さんは前から喘息持ちでしたが、坊ちゃんは初。
風邪でもないのに鼻がたれたりするから、花粉症から来てるのかも。

久しぶりに体重が54キロ台に!
う、うれしい~~~w

30分やると3D酔いします・・・、2時間経ってもまだ気持ち悪い、うえっぷ。
XBOXのコントローラーを1つダンナが破壊していたので、プレステ版で遊びましたが、画面分割での協力プレイはできてもアカウントの同時ログインはできないので、パートナーの方は実績なしの、ただのお付き合いしかできません。
XBOXの方はどうなのかな~。以前Gears of warをダンナとやった時はアカウントの同時起動もできて、実績もついたけど。

期待していたタイトルでしたが、肝心の恐怖感・・・パート1の時のようなハラハラする怖いシーンはない。
ボタンイベントばかりの一本道をひた走るカンジ。
マーセナリーズも少々やってみました。数回やっても、途中で死んでばかり。そして最低ランクのまま・・・。

アマゾンのレビューもかなり低評価でした。がっくり。

お嬢さん発熱

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

幼稚園から帰ってきたら席が止まらない。寒くなると席が出やすいので、ぜんそくの発作を抑える薬を春まで飲むことにした。
夕方病院に行った時は熱はなかったけれど、お風呂の頃には38度。寝てからどんどん上がってきたようなので、とんぷくを飲ませる。
今週末は運動会で姉とババも来ますよ。治るかな~??

先週末、勝沼と清里で優雅な生活をしていたら、すごい体重に!!!

土曜日の宿ゲット~

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

勝沼のワイン祭り、今年は泊まりでいけることになりました~。
子供ができてから足が遠のいていましたが、久々~の祭り~~~。
あとは天気ね。

胃カメラ後

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

そういえば、胃カメラの結果をメモしてなかった。
去年できたポリープ、胃の入り口横にそのまま鎮座。
真ん中より下の方に、もう一つできかけのポリープあり。
去年と比べれば子育てのストレスは格段に減ったので、胃潰瘍やら炎症はなかった。

鼻からの胃カメラはラクなようでラクではない。
もう吐く寸前なぐらいグリグリと動かしたり、もう鼻の軟骨が骨折しそうだよ。

最近のオススメ作品

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

星5つ

パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 1.2kg

星4つ

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

星5つ

第9地区 [DVD]

星4つ