このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

お誕生会とブルームーン

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

幼稚園で8月生まれの子のお誕生会があり、保護者も招待されたので参加。
自己紹介とお誕生日の歌、紙芝居などがあり、最後に園長先生と話をする場が設けられました。
子供の成長を実感したかどうかがテーマ。
坊ちゃんは言葉がだいぶ遅かったので心配したときもありましたが、最近は自分が遊んでる様子を実況するくらいしゃべれるようになりました。よその子が使ってるおもちゃが欲しかったり、仲間に入れて欲しい時は、自分では言わずに私に言わせるような臆病な面もありますが、自分のしたいことを言葉で表現できるようにはなってきたので、たしかに成長はしたかな。
お嬢さんの方は、わりとなんでもできちゃうので、成長を実感した華々しいエピソードはあまり思いつかない。幼稚園に入る前と比べると寝付きは良くなったのが、とても助かる。前は寝かしつけに2時間とかかかってましたからね。

今日はブルームーンということで、寝る前にみんなで月も見ました。
満月に照らされた雲がちょっとおもしろい雰囲気。夏特有の大きい雲が昼と変わらない様子でそのまんまあって、まるでフォトショップの色調補正間違えた?みたいなカンジ。

ブルームーンの時の雲

今日の体重は55.9kg。

コメントする

最近のオススメ作品

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

星5つ

パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 1.2kg

星4つ

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

星5つ

第9地区 [DVD]

星4つ