このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

今年の確定申告

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

確定申告の時は、いつも税務署に車を止めて、申告会場までテクテク歩いていきましたが(会場周辺の駐車場はいっぱいで入れないと思われるので)、子連れで歩きは難しいし(ベビーカーは処分しました)、申告会場へ連れて行くのもムリっぽいので、家のPCからe-Taxで入力してプリントアウト。
提出は郵送にしようかと思ったけれど、税務署の窓口に提出でもいいと書いてあるので、明日税務署に出してこよう。

ところで、いつも申告書Aで作ってましたが、e-Taxの最初のメニューが以前と変わっていて、どうやっても申告書Bになる。
まあ、申告書Bは、どの内容でもいいと書いてあるからこれでいいのかな?

最初入力する画面を飛ばしたのか、契約料とか報酬とかの種目を入れるページに行かない。所得の区分けがぜんぶ給与になってしまう。
う~ん、以前私の収入は雑所得みたいな説明を受けたんだが・・・。

最後までやったけど、もう一度最初からやり直し。

表のページの上にタブがあって、1と2で切り替えられる。
収入金額等の、雑>その他をクリックでいいみたい。なんとなく見覚えのある画面に出た。
あと、生命保険の控除を入力。

えーと、会社からもらう支払調書って、提出する台紙に貼るんだっけ?
前回の書類を見直すと提出してないで余ってる。
その前の年は提出したらしいので見当たらない。

・・・とりあえず貼っとけ。

あれ?そういえばe-Taxの暗証番号って何に使うんだろう?ログインしてパスワードの変更みたいなことだけしましたけど・・・。今回は関係ないよね。申告書類作るのにログインしてないし。
電子申告の時にはいるのかな?

以上のことを子どものいる時間にやろうとしたら、ものすごくジャマされたので、結局夜中にやってます。


コメントする

最近のオススメ作品

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

星5つ

パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 1.2kg

星4つ

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

星5つ

第9地区 [DVD]

星4つ