このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

facebook内のスパム情報

| コメント(2) | トラックバック(0) | カテゴリ:

facebookで友達になった人から、いろいろなアプリの紹介や友人の紹介が来ますが、どうやら本人が知らないあいだに勝手に送られているものがあるらしい。

「My total Facebook profile views」はスパム!

電話番号まで標的にする Facebook 詐欺

私もfriends photosが人から紹介で届いたのでアプリ許可しちゃたど、これがスパムアプリだったということで、急いで削除。使ってなかったので実害はなかったと思うけど・・・。

facebookのアプリは登録する際に、最初にアプリの実行を許可しますか?の画面が出るけれど、アプリの内容がわからないので(実行しないとどういうものだか確認できない)、アプリの詳細な情報やまず紹介ページに誘導するなど、何か対応して欲しい。

個人の責任でアプリの許可をしますか?と聞かれると、いやそれほどやりたいわけではないし・・・。
でも、人に勧められてるから登録しないのも悪い気がするし・・・。

・・・みたいに、なんだかアプリの紹介が来ると、押し売りか詐欺に巻き込まれていくカンジがする。

あと、友達登録に関して、自分の友達を紹介というのがあるけれど、この機能はやめて欲しい。
KOC関係の友達登録が増えたけど、この中に、やたら自分の友達を紹介してくる人がいる。
そうしないといけないと勘違いしているのかも?
友達スパムは勘弁してくれ。これはマナー違反ですよ。
facebook内でもこの件について書いている人がいましたが、この人が私のことも全然知らない人に、友達として紹介していると思うとぞっとする。

私は挨拶文の入っていない友達申請は受けていません。
そのかわり、挨拶さえあれば登録許可していたんですが、どうも写真の顔が下品なカンジで気に入らない・・・でもゲームの付き合いだけだからと思って登録許可したら、その後飲み屋のねえちゃんに話しかけるみたいなコメントを寄越した人もいたので・・・。

第一印象で気に入らない人の友達申請は受けないことにしよう。

あと、プロフィールで某大学とか某会社とか書いてる人からの友達申請もありましたが、そもそも実名登録が基本ということは、自分はこれこれこういう人間です、と明らかにしてお付き合いしましょう、ということなので、それができないのは何かあればすぐ逃げる人に見えるので、これもムリに付き合う必要はなさそうだ。

自分のニュースフィードがよく知らない人の近況で埋め尽くされるのは、あまり心地いいとは言えない。
やはり、友達は選んだ方がいい。


コメント(2)

参考になったので、Mixi日記でも紹介させていただきましたがいいですか?
まずければリンク先のスパム防止サイトの紹介だけにさせていただきます。

コメントする

最近のオススメ作品

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

星5つ

パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 1.2kg

星4つ

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

星5つ

第9地区 [DVD]

星4つ