このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

豚ひき肉のもち米シュウマイリベンジ

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

もう何度もトライしては玉砕して・・・を繰り返している豚ひき肉のもち米シュウマイに再びチャレンジ。

前回、もち米が柔らかくなるまで蒸すと、餡が固くなってしまったので、今度はあらかじめもち米をやわらかくしてから餡を包む作戦です。

どうやってもち米をやわらかくしたらいいのか・・・。
とりあえず、中火で10分くらいゆでてみようかな・・・。

10分経過。フタを開けると・・・

炊き上がってるし!

捨てるわけにもいかないので、包みましたよ、ベタベタのコレで。
子どもは文句を言わなかったけれど、さすがにダンナには出せないので、あらたにもち米を用意して、今度は蒸し器で2分蒸してみた。

少し指に張り付くけれど、包めなくはない。
ダンナが帰ってきたら包もうと、そのままもち米を冷ましておいたら・・・

今度は蒸してから時間経ち過ぎてぽそぽそ。

帰りが遅いんだよ~;;

理想のもち米シュウマイを極める挑戦はまだ続く・・・。

ウチのお嬢さんは去年から鼻がかゆいのか、指でほじって鼻血を出す、というのを毎日のように繰り返している。耳鼻科の先生はアレルギーで鼻の粘膜が薄くなってるせいで、かゆいのでは?みたいなことを言っていましたが、薬をもらってもまったく改善の様子が見られない。

今日も大出血してソファが血まみれになったので、さすがに大爆発してしかりつけた。
何度注意しても鼻を掘るのをやめてくれない。
生理現象だからやめろといってもやめられるものではないんだけどね。
もうどうしたらいいのかわかりません。
平日は禁酒のルールですが、今夜は「おんな泣かせ」をいただきました・・・。
疲れた・・・。


コメントする

最近のオススメ作品

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

星5つ

パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 1.2kg

星4つ

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

星5つ

第9地区 [DVD]

星4つ