このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

作業日記:野球少年4

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

ズボンのベルト通し部分を作っていて、なんかヘンだなあと思い、参考画像を見てみると、ふつうのズボンとはだいぶ違うのね。ぜんぶ作り直しだ、わあ。

野球のユニフォームのベルト通し部分を製作中

今日は先週つくった豚挽き肉のもち米シュウマイをリベンジ。
前回よりタマネギ多目、片栗粉を小さじ1追加。
肉をよく練るとジューシーになるというので、かなりしつこく練りました。

タジン鍋を電子レンジに入れて5分蒸してみる、・・・米がカタイ。
お湯を足して3分追加、・・・まだカタイ。
お湯を足して2分追加、・・・まあ食べれる固さかな。

肉はジューシーでまあまあのやわらかさだけど、米がイマイチだったので、おかわり用にもう3個だけ蒸してみた。

タジン鍋でお湯は中敷きのところまでヒタヒタに入れて一気に10分蒸す。
肉は前の方がおいしかった。
米はもうひとつなカンジ。

ダンナが帰ってきて、今度は蒸し器に変更。
きっかり10分タイマー計って蒸しました。
・・・う~ん、総合2位ってところか。

肉は一番最初のやつが一番おいしかったな。途中で何度もフタを開けたのでダメかと思ったんですけどね。
シュウマイは強火で一気に蒸すのが基本みたいなんだけど、実はそうでもないのかも??
もち米のやわらかさを追求すると12分以上は蒸したいけれど、そうすると肉が固くなってしまうので、もち米をあらかじめ少し蒸してからまぶしてみるといいかもしれない。


コメントする

最近のオススメ作品

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

星5つ

パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 1.2kg

星4つ

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

星5つ

第9地区 [DVD]

星4つ