このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

ダイエット3ヶ月経過

Nagi
   2010.11.05 23:16

8月から始めたダイエットも3ヶ月が過ぎ、効果のほどは・・・

1ヶ月で-1kgのペースをキープ!
8月からのトータルで-3kgとなりました!

今回一番嬉しかったのが、体重の十の位が変わったこと!
体重は朝、昼、晩で少し違うものですが、いつ測っても、ご飯を食べた後でも、十の位が減ったままだよ~。
体重計の上で小躍りするほどうれしかったよ~。ヒャッホウ!

おかげで、もう1ヶ月がんばれるモチベーションがわきました。

でもウェストは変わらなかった・・・。
測っていたのが洋服で言うところのウェストではなく、メタボ検診で測るへそまわりだったので、下っ腹自体はそれほど効果が出ていなかったようです。
ジーパンのウェスト部分からはみ出ていたお肉がなくなり、腰回りがすごいユルユルになって手がスッと入るほどだったので、どれほどウェストが減ったかワクワクしながらメジャーで測ったのに、変わっていなくてガッカリ。

なんで、ウェストで測らなかったかというと、8月の時点ではくびれがなくて(!)どこで測ればいいか分からなかったからなんですが・・・。

今はくびれが出てきたよ!ヒャッホウ!

エクササイズは、後半からだいたいこんなカンジ。

月:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分
火:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分
水:モムチャン15分+コアリズム10分+Wii FIt 10分
木:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分
金:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分

まだ足が少しフルフルしてキツイんですが、負荷としては物足りなくなってきたので、運動時間が増えてます。そのぶん、リンパマッサージや骨盤体操はサボリ気味。
まあ、子どもの寝ている間とか、機嫌のいい時にやれるだけやっているので、どこかが増えればどこかが減るのです。

足のエクササイズが多いので、2ヶ月過ぎたあたりから、おしりが小さくなったのを実感。
下着の下の部分からはみ出た部分が根こそぎ無くなったカンジ。
太ももは2ヶ月で3センチ、ふくらはぎも1センチ減なので、触ると筋肉が付いたのがわかる。

体脂肪も1ヶ月で1%くらいづつ落ちているので、あと3ヶ月がんばれば体脂肪率の目標数値は達成される・・かも(体重はハタチの時のを目指しているので、ぜんぜんまだまだ)。
ただ、腕の体脂肪がぜんぜん減らない。なぜか腕の体脂肪だけ40%超えて表示される。ここはイマイチ実感がわかない。そんなに立派な振袖はないつもりなんですが・・・。
腕のせいで体脂肪の平均値が押し上げられてるなあ。

食事はなるべく野菜をとるように心がけてます。いちいち毎食時に作っていられないから、大きい鍋でマメと野菜のスープを1週間分まとめてど~ん、ってカンジですが。
食事の量はいつもと同じですが、ご飯を少なめ、おかず多めにしてます。
低脂肪乳+青汁も飲み始めました。

あとは、腕と下っ腹をなんとかしないと。
効果が出てくると、トレーシーのシゴキにもなんとか耐えられます。