このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

MT4からMT5へのアップグレードができません

Nagi
   2010.02.01 20:58

SQLiteで不具合があったという書き込みを見かけたので、じゃあMT5へのアップグレードはMySQLでやるかと思い立ったのですが・・・。

ウチではMT4.1を使っていたので、とりあえずバックアップとって、データベースをMySQLに変更。バックアップを復元・・・が終わった?あれ?とまった?
試しにMT5のログイン画面にしてみると・・・。

データベースのアップグレード>終わりました>ログイン画面に戻る>データベースのアップグレード・・・の無限ループ。
コミュニケーションパックだか、プロフェッショナルパックが足りないようなメッセージ。

もしかして、MT4.27のコミュニケーションあり版からだったらアップグレードできるかも?

とりあえず、MT4.1から4.27にアップグレード。
ここはSQLiteのデータベースとプラグインなど必要ファイルを移動させるだけなので、なんの問題もない。

んで、MT4.27のデータベースをMySQLに変更。バックアップを復元・・・がやっぱり終わらないよ。

今までSQLiteのファイルを移動させるだけでアップグレードしてきたので、バックアップの復元はやったことすらなかったのですが、ナニコレ。
もしかしてチカッパだから?
なんか最近サーバーが重い気がします。

SQLiteでMT5にログインしようとすると、やはりデータベースのアップグレード画面の無限ループにハマる。

むむむ~。
じゃあ、MT5を新規インストールで、ブログ記事をインポートだ!とやってみたら、記事だけ反映されましたが、ウェブページは対象外。
おまけに今度はブログの公開パスが直せない。URL欄を修正しても、保存を押すと元に戻ってますねん。

ウェブサイトとブログのパスを同じルート配置にしたいのに、なんでここは出来てるんだよ~;;
ブログの作成時にパスの設定をちゃんとしておくと反映するようですが、それでも後から1度でも触ると修正不能。これってウチだけ???
テスト用に別ディレクトリで試してから、サイト公開したかったんだよう~;;