このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

MT カスタムインデックステンプレートも条件分岐できるようにする

Nagi
   2010.01.15 16:28

SetVarを使った変数による条件分岐のやり方が、何度リファレンスを見てもよくわからない。

たまたま他のプログラマーの仕事を覗く機会があったので、テンプレートをチラ見させていただきました。
忘れないようにやり方をメモ。

インデックスやウェブページ、カテゴリーなどはテンプレート名が決まってるので、ページごとにデザインやコンテンツを変えるのは簡単なんですが、カスタムインデックステンプレートは決まった名前がないので、自分で名前をつけます。

カスタムインデックステンプレートの先頭などで変数の宣言をする。
<$mt:SetVar name="CatName" value="1"$>

デザインやコンテンツで条件分岐をしたいところに
<mt:If name="CatName">
ここはカスタムインデックスで使いますよ。
<mt:ElseIf name="main_index">
ここはトップページで使いますよ。
<mt:ElseIf name="archive_index">
ここはアーカイブで使いますよ。
<mt:Else>
他のページで使いますよ。
</mt:If>

というワケよ。
変数を宣言しても、どうやってそれを呼び出すんだかよくわからなかったんです。
こんなんでよかったのね・・・。