このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

昔ブームになったクエン酸って結局体にいいの?

Nagi
   2009.09.17 14:21

マッサージチェアにはじまり、ストレッチやらなんやらで、なんとなく体にメンテナンスが気になってきましたが・・・。
食器棚の奥に、ず~っと昔に買った(というか実家から送られた)クエン酸が眠っているのを思い出し、久しぶりに飲んでみた。

水+クエン酸はけっこうきつい。水+クエン酸+ポッカレモンでも、イマイチ。
結局、牛乳コップ1+クエン酸小さじ1より少なめ+ハチミツ小2がベスト。
っていうか、

くううう~、これはクセになるう~。

飲むヨーグルトと普通のヨーグルトの中間くらいの、まったりとしたドロドロ感がたまりません。
とろみ具合でいうと甘酒くらい?
牛乳を飲みすぎると太るかなあ、なんて心配をして低脂肪乳で作ってはダメです。コクがないです。
これにダイエットサポートのオオバコの粉なんて入れると、すごい食感。まるでマックフルーリーよ。

これを1日4杯も5杯も飲むと、さすがにクエン酸の取りすぎな気もするんですが、そもそもクエン酸て体にいいのか?

昔ブームになったときは、やせるだの、疲れがとれるだの、肩こり腰痛にいいだの、いろいろ言われていましたが、ちょっと調べてみるとこんな記事が。
クエン酸ダイエットの効果、嘘と本当

う~ん、この記事どおりであるならば、ダイエットには効果がなさそうだ。
クエン酸に関するサイトは山ほどあるんですが、きちんとした実験データや根拠がない記事や、伝聞のみの記事を省くと、参考になるサイトは皆無かもしれない、ってくらい効果のほどはあいまい。
ためしてガッテンでは、カルシウム摂取を助けて骨粗しょう症に効果ありとか、疲労回復の効果ありって放送があったらしいんだが、見てないのでなんとも。

ただ、自分の体の感覚で言うと、ここ数日上記のクエン酸ヨーグルト風ドリンクを1日3~4杯飲んだ結果、確かに体が軽くなったような・・・コリや痛みが少なくなった気がします。
もちろん、ストレッチやマッサージもしているので、クエン酸の効果だ、とは断言できないんだけどね。
なんにせよ、あれだけきつかった肩こりがラクになったんだから、いいんだよ。