このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

ルーリン彗星を撮影など

Nagi
   2009.02.23 22:19

先週の土曜日、日中の天気は悪かったものの、だんだん天候が回復して夜にはなかなかの好天に。
そこで、今話題のルーリン彗星を見るため、ほぼ1年ぶりに天体観測にトライ。ベイビーズがいるから家の前からですが。

ルーリン彗星

久しぶりだったのでセッティングにやや手間取り、ガイドが甘いですが撮影に成功。ちょっと尾を引いてる姿をゲットです。
普通の星雲の撮影と違って、星の方が動くから周りの星が伸びてます。星が転々になってるのは数枚重ねているから時間差でできちゃうのね。

望遠鏡で見た姿はホームズ彗星とおんなじくらいかなあ。ぼんやりした雲みたいのが見えます。場所にもよるだろうけど、がんばれば肉眼でも見えるそうですよ。明日が最接近で、しし座の後ろ足あたりに見えます。土星のそばなので見つけやすいかも?

今日から母が来ているので、少しのんびりできる・・・かと思いきや、こたろうの予防注射と、ベイビーズの予防注射と、私の耳鼻科と確定申告などなど、イベントが盛りだくさんです。
ぜんぜんゆっくり出来ね~。

ところで、今日「つみきのいえ」がアカデミー取りましたね!
「或る旅人の日記」からファンでしたが、加藤監督おめでとう~!