このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

初めての発熱、おすわり

Nagi
   2009.01.28 22:52

先週の離乳食講習会の時、他の赤ちゃんたちがおすわりしていたので、うちのベイビーズにも試しにやらせてみたらできました。おお~、いつのまにか成長していたのね。
寝返りはお姉ちゃんがたまにする程度で、うつぶせで首を持ち上げるのは二人ともだんだん上手に。

そしておすわりができた日曜の夜、坊ちゃんが熱を出したので、月曜の朝だんなに半休させて病院へ。
予防注射に行った小児科は近いんだけど汚いうえ、待合室が感染症の子と分けられていないので他の小児科へ。こっちは個室の待合室もあって、スタッフもたくさん。血液検査や尿検査までしてくれたので安心。

子どもってどんだけ検査しても500円なのね。薬はタダだった。
結局インフルエンザの心配はなく、ただの風邪でしたが、熱が38.6度まで上がったのでヒヤヒヤしたよ。
寝苦しいのかずっとグズって寝ないし、夜通し泣くし、もうだんなと二人でグッタリよ。
薬が今日までの分あったけど、これでお腹がゆるくなって、オムツ変えの時に悲劇が・・・、あうっ。

腰痛などであんまり抱っこできないので、床にクッションを置いてその上で遊ばせることが多いんですが、やっぱり床からの冷気とかで体が冷えたのかなあ。
絨毯とかがあるとダニやアレルギーの心配があるからなるべくフローリングでとどっかで読んだんだけど、マットを敷きました。う~ん、あったかさがだいぶ違う~。

お姉ちゃんの方も熱はないんだけど、ちょっといつもと様子が違う。食いしん坊なのにいつもの半分くらいしか飲まない!
やけに眠そうで、放っておくとずっと寝てるので、時々起こしてミルクを飲ませたけど、こっちも病院に行ったほうがいいのかなあ・・・。少食になっただけなら、いいんですが。