2009年1月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

初めての発熱、おすわり

Nagi
   2009.01.28 22:52

先週の離乳食講習会の時、他の赤ちゃんたちがおすわりしていたので、うちのベイビーズにも試しにやらせてみたらできました。おお~、いつのまにか成長していたのね。
寝返りはお姉ちゃんがたまにする程度で、うつぶせで首を持ち上げるのは二人ともだんだん上手に。

そしておすわりができた日曜の夜、坊ちゃんが熱を出したので、月曜の朝だんなに半休させて病院へ。
予防注射に行った小児科は近いんだけど汚いうえ、待合室が感染症の子と分けられていないので他の小児科へ。こっちは個室の待合室もあって、スタッフもたくさん。血液検査や尿検査までしてくれたので安心。

子どもってどんだけ検査しても500円なのね。薬はタダだった。
結局インフルエンザの心配はなく、ただの風邪でしたが、熱が38.6度まで上がったのでヒヤヒヤしたよ。
寝苦しいのかずっとグズって寝ないし、夜通し泣くし、もうだんなと二人でグッタリよ。
薬が今日までの分あったけど、これでお腹がゆるくなって、オムツ変えの時に悲劇が・・・、あうっ。

腰痛などであんまり抱っこできないので、床にクッションを置いてその上で遊ばせることが多いんですが、やっぱり床からの冷気とかで体が冷えたのかなあ。
絨毯とかがあるとダニやアレルギーの心配があるからなるべくフローリングでとどっかで読んだんだけど、マットを敷きました。う~ん、あったかさがだいぶ違う~。

お姉ちゃんの方も熱はないんだけど、ちょっといつもと様子が違う。食いしん坊なのにいつもの半分くらいしか飲まない!
やけに眠そうで、放っておくとずっと寝てるので、時々起こしてミルクを飲ませたけど、こっちも病院に行ったほうがいいのかなあ・・・。少食になっただけなら、いいんですが。

今週は月曜から母に来てもらい、午後にベイビーズを小児科に連れて行って、4ヶ月検診と三種混合を済ませる。三種混合はBCGほどではないものの、かなり大泣き。赤ちゃんも大変だ;;
坊ちゃんは目つきが気になる時があったので相談してみたら、眼科受診をすすめられた。お姉ちゃんは、頭がでかい・・・というのが再検査項目に。う~ん、パパに似たのかしら。

火曜日は私が初の胃カメラ。
胃痛でここ1ヶ月くらい胃のクスリをもらっていたのです。
鼻からのカメラだったので、それほど苦しくはなかった。ここ数年、花粉症のせいで耳鼻科に行くようになったので、鼻に何か入れられるのは慣れたかも。
十二指腸に炎症のあとがあったけれど、ほぼ治っているので問題なしとのこと。
自分の胃の中をライブで見たのは新鮮だった。まあ、耳鼻科で鼻の中を見たときと似てたけど・・・。
午後は、坊ちゃんを眼科に。とくに異常はないとのことで、とりあえず一安心。

水曜は朝から離乳食の講習会。
家から保健センターまでは30分。ミルクのタイミングを考えながら移動。
夕方、母が帰ってしまったので、また一人でお風呂にいれることに。
ムリをするとまた腰をやってしまう可能性があるので、湯船に入れるのはあきらめて、ベビーバスとベッドでなんとかお風呂を済ませました。

はあ、やれやれ。
せっかく母に手伝いに来てもらっても、ぜんぜんゆっくりできなかった;;

子育てで腰痛激化

Nagi
   2009.01.17 16:03

おとといの朝、起きたら腰に激痛。
ギックリ腰ではなく、たまりにたまった疲労がピークに達して骨がきしむカンジ。

最近だんなの帰りが遅いので、朝から晩まで一人でベイビーズのお世話をしてました。
8キロちかい双子を一日に何度も上げ下げし、お風呂に入れるのは、かなりの重労働。腰に悪いとわかっていても、キツイ角度で抱っこすることもしばしば。

だんなになるべく早く帰ってきてもらいベイビーズのお風呂はお願いし、以前整体の先生に教わった体操でなんとか平日をしのいだ。
そして今日は朝一番で近所の温泉に行き、マッサージを頼んだ。

は~、極楽~。
富士山の見える露天風呂でのんびりストレッチをし、1時間腰をマッサーシしてもらってなんとか復活。
なんとか腰に負担をかけないようにしないと、今度は動けなくなりかねないな・・・。
腰痛でも救急車って呼べるのかしら??っていうか子どもはどうする??

今日の万歩計は2493歩。

夜泣きというか夜遊び?

Nagi
   2009.01.13 22:30

おとといの夜2時、坊ちゃんが泣き叫んだ。
もう朝かと思ったよ、最近8時近くまで寝ていたので。
とりあえずミルクをやったら寝た。夜泣きがはじまったのか?

昨日、夜3時半頃、なにやらうるさいので目が覚めた。
坊ちゃんが一人でウキウキしていた。
ミルクをやろうかと抱っこしたら、スリーパーの両胸がびっちょびちょ。よだれか?これ。
肌着までしっとりしているので着替えさせる。そして・・・ミルクを飲んでも寝ない!布団から出るし。
外は氷点下で、部屋の中もえらく冷え込んでいるので、寝たら布団をかけなおそうと思ったけど、1時間たっても寝ませんよ・・・。

そして今日は・・・なかなか寝てくれません。
昼間寝かせすぎたか・・・。

今日の万歩計は2835歩。

初10時間達成

Nagi
   2009.01.08 23:11

今日は坊ちゃんがはじめて10時間連続して寝てました。
やった~!ついにこの日が来たか!

最近朝6時頃まで寝る日が増えてきていて、昨日は7時まで、今日は8時までとなったのです。
飲む量も増えてきて、少し丸くなってきたせいかも?
お姉ちゃんの方はだいぶ前から12時間は寝てましたが、まあ飲むのも寝るのも大好きな子なので・・・。

これでやっとぐっすり寝れるようになった・・・と思いきや、コタロウが明け方に暴れて起こされました。
もう~;;
やっぱり、コタロウも甘えたいのかなあ。

昨日も散歩には行きました。
3012歩くらい。

今日の万歩計は4297歩。

今年の抱負など

Nagi
   2009.01.06 22:55

今日からまた一人で二人の面倒を見る生活がはじまる・・・、ふう。

今年は帰省しなかったので、家でごろごろビデオ見たり、ゲームしたりとかなり堕落した正月を送りました。
ああ、朝起きるのがツライ~。いきなり二度寝してしまったよ、危なかった;;

ベイビーズもだいぶ夜まとまって寝てくれるようになったので(特に坊ちゃんがたまに8時間寝るようになったのは進歩。娘はほっとくと12時間は寝ますが。)、だいぶ時間が作れるようになりました。
なので、今年は少しでもはやく仕事復帰できるようにがんばらねば。イラストなんかの仕事にも手をひろげていきたいなあ。去年少しやったけど、けっこう楽しかった。
まだ初詣にいっていませんが、お願いごともしておかねば。
ベイビーズは元気にすくすく育つように、だんな様の会社が商売繁盛しますように(自動車関連だし・・・)。

願いごとはポジティブな言葉でするといいのです。

今日の万歩計は2706歩。