このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

3ヶ月児検診

Nagi
   2008.12.04 20:32

今日は姉に来てもらい、保健センターまでベイビーズの3ヶ月検診に行ってきました(もう来週には4ヶ月になるんですが、検診の案内が今日指定だったのです)。
赤ちゃんがたくさん来ていましたが、ウチの子はけっこう大きい方かも?アレ?1ヶ月検診の時は小さい方だったんですが・・・。

久しぶりに大勢の人に会って、私もかなり気分転換になりました。
知らない人と話すのは得意ではないのですが、気分転換にはやっぱり家から出て人と話さないとダメね。
う~ん、相当煮詰まってたな;;

ずっとお姉ちゃんの方が普通の成長具合で、坊ちゃんがやせっぽちだと思っていましたが、成長曲線で言うとお姉ちゃんが太りすぎ、ということが判明。今日の赤ちゃんの中で一番の横綱さん!!
産まれた時は2千ちょっとしかなかったのに、ビックリ~。
でも、言われてみれば確かにお姉ちゃんはたくさん飲んでたくさん寝るのが大好き。それをいいことに寝かせっぱなしにしてたかも・・・。
坊ちゃんの方は少ししか飲まない上、しょっちゅう手足をバタつかせて運動しているおかげで、赤ちゃんらしからぬ引き締まったナイスボディーの持ち主。お姉ちゃんとの体重差が750gもついてしまいました。
一時期坊ちゃんの方が飲む量が多かった時がしばらくあったんですが、いつのまにやら逆転し、突然少食になってしまったと思っていましたが、自分の飲みたい量がわかってきた成長の証?みたいなものなのかな。

あとちょっとで飲みきっちゃうから飲ませよう、というのはよくないそうで、1回のミルクの量も200mlまでと指導されました。大体1回のミルクは160mlくらいなんだけど、寝起きとかは200mlを超えてもおかわりをしてしまうこともあるので、ちょっと飲ませすぎてたなあ・・・。
このくらいの時期は欲しいだけ飲ませていいって雑誌とかに書いてあったんだけど・・・。

今日の万歩計は3523歩。