2008年10月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

布オムツ

Nagi
   2008.10.28 15:01

週末、約1ヶ月ぶりに実家の母が来ました。
ダンナ以外の人と話すのは久しぶりかも。1ヶ月しか経っていませんが、なんだか3ヶ月くらい会っていなかったような気がした。

そういえば出産前に用意した布オムツを使っていないね、ということで試しにやってみました。
産まれたばかりのころはオムツカバーがガバガバで使えなかったのですが、今ではパツンパツンの状態。もう6キロだもんね。

とりあえずお姉ちゃんの方に着けてみた。
数時間後にオムツを替えようとしてみたら、ウンチが隙間からはみ出してシーツに・・・。
いきなりのウンチスタートですか!!!

後始末は母がやってくれました。私にはムリかもしれません・・・。
でも、ウンチ後は寝るまで布オムツにしてみた。
毎日はできそうにないですが、時々は布オムツにしてみようと思います。紙オムツも高いからね・・・。

お取り寄せふぐ

Nagi
   2008.10.16 23:55

結婚記念日だけど外出できないので、ネット通販でふぐセットを買いました。もちろんヒレ酒も用意。
通販ふぐセット
から揚げがないのが残念ですが、ベイビーズと外出できるようになるまでは、お祝い事もウチごはんで。
そのうちこんな贅沢もできなくなっていくのだろうけど。
ベイビーズのミルク代と紙オムツ代を計算するとすごい金額だ。
食べ盛りの高校生と同じくらいの食費かかってるかも。

コアリズム

Nagi
   2008.10.15 22:46

産後2ヶ月で体重は妊娠前より減りましたが、妊娠中メートル越えしていたウェストが80センチまで減ったところで足踏み。まだ一人入ってるのか、というような腹です。
西松屋で売ってる3ステップの補正下着も買ったけど、ステップ3になるとベイビーズの世話をしているときに苦痛なのでステップ2で足止めなカンジ。

どちらにしろ、運動しないと引き締まらないだろうとは思うんですが、筋トレで一番キライなのが腹筋。動作が単調でツライのよね。
ということで、退院したときに姉にもらったコアリズムのパッケージをやっと開けました。
ビリーも初日分すらやり遂げられませんでしたが、今度はどうでしょうか。
基本プログラムを見ると、ちょっとありえないくらいレベルが高いカンジ。
おまけでついてるスタートアップの方をやりましたが、それでも体がついていかない・・・。楽しいのが救いか。

なんとかウェスト10センチは減らさないと着る物がない。未だにマタニティウェア着てます・・・。
 

ベイビーズが生まれて、はや2ヶ月。
5キロを超えて、双子にしては大きめと、保険センターから家庭訪問にきた保険婦さんに言われた。
育児相談といっても、まあ虐待(!)しないようにがんばるしかないのですが、お姉ちゃんの方は頭の形、坊ちゃんの方はハゲが治るのかどうかが気になります。

女の子はお腹の中にいるときの位置が下だったせいか、はじめから頭の形が悪く、左側ばかり向きたがる。なんとか右を向くように背中にタオルを挟んだり色々努力していますが、本人はイヤらしくてけっこう泣かれます。でもね、今やらないとキミが将来お母さんを恨むと思うのよ。

坊ちゃんの頭の形も悪くなってきたなあ。
そろそろ、日中寝かせっぱなしにしない方がいいとは思うんですが、二人いっぺんに抱っこはできないのよ。
うつぶせにすると泣くし。
二人まとめて遊んであげると、その後あやすのが大変で・・・。
はやく首がすわってほしい。抱っこ紐が使えればラクになりそうなんですが。

さて、昨日は、はじめてお風呂に入れました。
ダンナが洗い係りで、私が拭き上げ係り。
ベビーバスよりはラクだけど、二人をどのタイミングでお風呂にいれるかが難しい。

サンダーバードの自動アップデートがあるたびに起こっていた現象なのですが、正常に更新できないというアラートが無限ループに陥る問題。
調べてみると、ロジクールのウェブカメラが起動していると起こるらしいんですが、常駐になくてもエラーになる。
とりあえずウェブカメラの設定にサンダーバードへの関連付けがあったので、それを外したら直りました。
やれやれ。

先週末は約1年ぶりに整体へ。
肩こりがひどくて腕があがらないのと、腰痛、仙骨まわりの痛みです。
今回の先生は力任せにぐいぐい押すタイプで、じんわり押されるのが好きな私にはイマイチでしたが、とりあえず少しはラクになった。
仙骨まわりは出産に関わるゆがみだと思っていましたが、アキレス腱や足首まわりが異常にかたいので、そのあたりが影響してそう。ストレッチをすすめられた。
分かってはいるんですが、なかなか・・・・。
ベイビーズがかなり重くなってきたので、まじめにストレッチしないと肩と腰がもたないなあ。