このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

いよいよラストスパート

Nagi
   2008.08.05 20:05

手術予定日まであと2週間。あとちょっとで10ヶ月に到達。
数々のマイナートラブルを乗り越えて、なんとかここまでもちました。

先週は足のむくみがつらかったのですが、足を上げて寝ると意外とあっさり改善。血管があちこち浮き上がってて気持ち悪いんですがね。
手の方は上げて寝る・・・というわけにはいかないので痛いままですが、産めば治るといわれているのでガマン。

お肌のトラブルもありますねえ。外に出ないので、シミとかはできなかったけど、やたらほくろが増えたような・・・。
あと目の下のブツブツ。2年前にも出来て、皮膚科で汗管腫なんじゃないの、と言われたやつ。
なるべくクーラーで体を冷やさないようにしているので、汗ダラダラの油ギッシュな状態が悪かったのか。まだ薬は飲めないから皮膚科に行ってもしかたないし・・・。
とりあえずテキトウだった洗顔を改めて、しっかり洗うようにしてます。

貧血で鉄剤もらっているせいか、ときどき吐き気がする。
つわりが治まっても、結局吐き気自体はずっと残ったまま。
でも、体重は正月からここまでで11キロ増。
ラストスパートで一気に太ると言いますが、あと2キロくらい増えるかも?
ここしばらく、食べて寝るだけの生活なので体重の増加が著しく・・・、先週から妊娠線がへそ周りにも出てきてしまったし;;
ああ~、もうお腹がミリミリいいそうなカンジ。
ウェストはとっくにメートル越え。人間の皮膚はいったいどこまで伸びるのか・・・。

あと、腰痛と、尾てい骨まわりの骨盤痛。
最近、布団を敷いて寝ているのですが、なんと妊娠前からひどかった腰痛が改善!
原因は、ベットがやわらかすぎだったのか!?
骨盤の方はひどくなる一方ですが、まあこれはしょうがない。
週末、家の掃除とこたろうをお風呂に入れたら、腰に激痛!
まだまだ油断大敵。安静にしろと言われてるんだからね。

さて、妊娠中、なにが一番ツライと言われたら・・・、やっぱり禁酒でしょ。
この暑いさなかに、ビール一杯が飲めないつらさ。
その横でだんながビール飲んでたりすると、ちょっとムッとしたり?イヤイヤ、これもベイビーズのためです。
だんなの無神経なひと言(太ったとか、しょっちゅう言うのです。デリカシーのカケラもないです。)に頭にくることもありますが、買い物や料理を手伝ってくれる時もあるので、まあ差し引きゼロで。

あと少しの辛抱だ。がんばれ、自分!
退院したら乾杯だ!
(完母の場合は・・・禁酒が続くのかしら・・・。)