このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

今まで知らなかった技とアイデア

Nagi
   2008.07.28 17:35

8月から産休ですよと前々から言ってあったけれど、余計に産休前の駆け込み依頼が増えたような・・・いつもより忙しい月末です。

今月はサイト制作の過程で、今まで知らなかった事実が次々に判明。

CSSでブロックレベル要素をセンタリングする
Firefoxだけテーブルのセンター合わせが出来ないなあと、思っていたんだけど、幅の設定をしてやればいいだけだったのね。
ただ、いろんなコンテンツをつっこんでると、センター合わせのためだけにDIVを追加するのって、DIV厨みたいで抵抗もあったり・・・。まあ、ちょっと工夫は必要か。

センター寄せページを制作するときのブラウザーの違いによるガタツキ
おんなじレイアウトで作ったのに、なぜかFirefoxだけ画面の表示が横にずれるページがあって、タグを1個づつ見直しても修正できず、思い悩んでいたときに発見したページ。
html {
overflow-y:scroll;
}
こんなことで解決できたのね・・・。
でも、MacのSafariには関係ないのよね、これ。IE独自だし(Firefoxでも採用されている・・・らしい)。
こちらのページでは、同じ問題を別アプローチで解決。
スクロールバーの有無によるセンタリングのずれを解消するには
html
  {
  height:100%;
  margin-bottom:1px;
}

フォームメールのプログラムを使わずに、メーラーを立ち上げて、フォームの内容をメール本文に記入して欲しい、という依頼。
今まで、メールには件名くらいしか入れられないと思っていたけど、実は出来たのね。
アルゼ(株)の問い合わせページからフォームメールの送信できず
アルゼのページのソースを見ると、DWのビヘイビアみたいなスクリプトがあったので、こんな機能あったかなあ~と、調べてみたら「フォームのバリデート」ってやつでした。
<form action="mailto:test@test.com?subject=お問い合わせ" method="post" name="お問い合わせ" id="お問い合わせ" enctype="text/plain"> みたいなフォームを作って、formタグを選択した状態で「フォームのバリデート」を選ぶと、必須項目や、メルアドのチェックをしてくれるタグがformに追加されるのですよ。

まあ、どっちみちメーラーの設定なんて人それぞれだから、全部の環境に対応させることなんて不可能だと思うんですが・・・。できる?できないよねえ、これ。
ウチはThunderbirdを使ってるので、Firefoxだとメールが立ち上がりますが、IEでページを見ているときはメーラーが立ち上がりません。
アルゼのフォームでは、IEでもメーラーが立ち上がるけれど、メールの本文はカラのまま。
はて?なんでや。

どちらにしろ、このやり方ではメルアドを取られてスパムを山ほど受けるハメになり、目的のメールを見落とす危険があるので、やめておいた方がいいと思うのですが・・・。