このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

どのブラウザで見ても同じフォントサイズで美しく

Nagi
   2008.07.18 13:47

自分がやっている仕事の後半戦を他人に引き継いでもらうにあたり、やはりなるべく美しいカタチで渡したい・・・という願望はあるものの、フォントサイズの指定はなかなか思い通りにならない。

6月の特急の仕事はデザインだけ担当だったので、完成したサイトがFireFoxで見たときに異常に文字が小さいことには目をつぶりましたが・・・、今やってるコーディングの仕事では、そのへんを放置するわけにはいかない。

大抵は12pxで決めウチしちゃってたんですが、最近はpx指定の風あたりが強いので、ときどき%指定にしてましたが、それでもブラウザによってズレはあり・・・。おまけにMacで確認したりしたら、そりゃもうアナタ・・・。

ちょっと検索してみたら、こんなふうにまとめているサイトがあったので、参考にしました。
CSSを使ってどのブラウザでもフォントサイズを「%」で統一させる方法
YUI Fonts CSSをモダンブラウザで最適化する。

今日は午後から母がお手伝いに来てくれます。
こういう時には、親のありがたみを感じます・・・。