2008年5月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

ピエールとクマ、木目調

Nagi
   2008.05.31 23:55

木とか粘土の質感を付けられないか、あれこれ実験。
アニマスが8.5くらいの時に使えたマテリアルを入れようとすると落ちてしまうので、ペインターでそれっぽいテクスチャを作ってデカルとして貼ってみた。

バンプ用
デカル、バンプ
色用
デカル
パッと見、木で作った人形っぽく見えるかも?
(クリックすると大きな絵が見れます)
木目調

英語の勉強は1.5時間。
アニマスでの作業時間は1.5時間。

ここ数日、たくさんの画像を記事内に入れましたが、この作業がなかなかの苦行。
以前のバージョンと比べてアップロードまでの時間が長く、余計なタグも山ほど入ります。
複数の画像がある時は、めんどくさいので全部FTPでアップしてました。
こちらにあるStylelessImageを使わせていただいたのですが、消せるのはclassだけでした・・・。
そうではなく、バージョン3の時と同じようなシンプルな形にしたいのです;;

「画像の挿入」を使わないとアイテムとして扱われないようなので、とりあえず画像を一括で管理できるAsset Handlerというプラグインを入れてみましたが、思わぬアクシデントが!!!
画像の登録方法が3択になっていますが、全部登録する方法しか動かないので、あとでアイテムから消せばいいやと思っていたのですが・・・。
アイテムから削除すると、サーバー上からもきえてしまうんですよ!!
途中でふと疑問に思って確認してみたら・・・。
データベースのバックアップは取っているけれど、画像のバックアップはないです・・・;;
あ~あああああああああああああ~・・・、やっちまった(泣)

英語の勉強は2.5時間。

以下のサイトを参考にライトの位置を大幅に変更。
応用メディア美学 4.ライティング
三点照明・概要編。
お手軽ライティング作戦

モデルintensityを0にした。キーライトintensity100、バックライトintensity80、フィルライトintensity50。
上から見たライトの位置(ピンクの線はカメラ、白がキーライト、オレンジがフィル、水色がバックライト)
ライトの位置を上から
横から見たライトの位置。
ライトの位置を横から
レンダリング結果がこれ。昨日の絵より色に深みが出た。
ピエールとクマ加工前
メモ:当然ですが、キーライトを寝かせすぎると地面の影が伸びてしまうので、なるべく上方向から当てる。影のボケ具合は、キーライトの幅で決定(これは35センチ)。

フォトショップで水彩画風に加工。レイヤーを重ねて色がきつくなった分、調整レイヤーで彩度と明度を調整。その後ペインターでにじみ(キャメルオイルクローン)だけ入れてみた。

ピエールとクマ加工後
(クリックすると大きな絵が見れます)
しかし、ペインターのエフェクトをどうやってムービーに反映させるかは、大きな課題。
一応ペインター上でムービーの編集はできる模様。ムービーに自動クローンスクリプトを適応させる方法もあるらしいのだが・・・。
とりあえず、自動ペインティングという機能があるのでテストしてみましたが、遅~い;;

英語の勉強は1.5時間。
アニマスでの作業時間は2.5時間。

昨日、久しぶりに図書館に行ったら、映画のコーナーにライティング入門の本があったので、ちょっと立ち読み。
あれ?キーライトってもしかして、すごく強いのかも?

モデルのintensityを10、キーライトintensity100、バックライトintensity80、フィルライトintensity40にしてみた。最終的な色合いのテストも兼ねて、バックとフィルには濃色を付けた。
ピエールとクマ加工前
ペインターで加工後。
ピエールとクマ加工後
フォトショップでレイヤーを重ねるとき、乗算を使うと色がきつくなりすぎてしまうのでライティングを薄味にする傾向がありましたが、まあこのくらいならいいかな・・・。
でも、もうちょっと色を落ち着かせたいなあ。

今日は午後いっぱい母親学級に参加で時間が取れず。

英語の勉強は1.5時間。
アニマスでの作業時間は1.5時間。

ライティングの続き

Nagi
   2008.05.27 16:29

昨日みつけたサイトを参考にライトの位置を変更。
全体の明るさも昨日より控えめにしてみた。
レンダリング結果
フォトショップで加工。
フォトショップで加工
ペインターで加工した最終版。
ペインターで加工
バリエーション。
ペインターで加工
やはり全体が暗いと完成画面も暗いので(当たり前ですが)、全体的に明るくしてみた。
モデルのintensityを20、キーライトintensity70、バックライトintensity60、フィルライトintensity30。
ピエールとクマ加工前
ペインターで加工後。
ピエールとクマ加工後
う~む、なんかもうちょっと色に味わいが・・・。

今日の万歩計は2318歩。
英語の勉強は3時間。
アニマスでの作業時間は2時間。

ライティングのテスト

Nagi
   2008.05.26 14:05

仕事でイラストを作るとき、毎回ライティングで悩むので、定型のセットを作っておこうかと思い、昨日の夜からテスト。

初期設定だとこんなライティング。
初期設定のライト

ライトの名称ですが、ソフトや書籍によって呼び方が違ったりするので、とりあえずバックライト(モデルの後ろからのライト、輪郭用)、キーライト(カメラの方向からのメイン)、フィルライト(全体補正用)で。

バックライト(sun)intensity80,キーライト(sun)intensity50
バックとキーライトのみ
バックライト(sun)intensity80,フィルライト(Klieg)intensity50
バックとトップのみ
バックライト、キーライト、フィルライトの3点ライティング
3点ライト
床を明るくするため、床だけに当たるライト(Bulb,intensity60)を追加。
これがアニマスでの最終レンダリング結果。
素材
フォトショップで加工。
フォトショップで加工
ペインターで加工した最終版。
ペインターで加工した最終版

・・・ちと明るくなりすぎたか。

ライティングの勉強サイトがないかと探してみたら、ここがあった。
Basic 3 Point Lighting

英語の勉強は2時間。
アニマスでの作業時間は4時間。

ウォーキング記録

Nagi
   2008.05.25 18:31

疲れが抜けないのでオロナミンCを飲んでたら、カフェインが入ってるから飲んじゃダメと、だんな様に取り上げられた。

最近眠りも浅いみたいで、毎日妙な夢ばかり見る。
仰向けで寝ると腰痛とお腹の重みが気になり、右を向くと右側にいるベビーがもぞもぞ動き、左を向けば左側にいるベビーが動くので、つぶれやしないか心配で、もうどうやって寝たらいいかわかりません~;;

今日は万歩計が電池切れだったみたいなので、おおよそのメモ。
夜はアニマスでライティングのテスト。

今日の万歩計は3000歩。
英語の勉強は1.5時間。
アニマスでの作業時間は2時間。

こたろうのかさぶたメモ

Nagi
   2008.05.24 22:41

昨日の夜こたろうと遊んでいたら、左目の上にかさぶたを発見。
3箇所赤くなっていて、引っかき傷みたいなカンジ。
けが?虫刺され?あるいは皮膚病かアレルギーかも?
でも、かゆがって気にしている様子や、まわりの毛が抜けるとかそういう症状はないみたい。

気になるのでメモがわりに写真をとってみた。
1週間たっても直っていなかったら病院に連れて行こう。

昨日の様子。
こたろうのかさぶた、昨日

今日の様子。
こたろうのかさぶた、今日

目覚まし猫

Nagi
   2008.05.23 21:42

今日締め切りの仕事があったけど、夜更かしして仕上げるよりは早起きした方がいいだろうと思い、いつもより1時間はやく目覚ましをかけた。

そして5時前、こたろうに起こされた・・・。
ウチには目覚ましはいらないかもしれない。

今日の万歩計は3372歩。
英語の勉強は1時間。

久しぶりにアニマス

Nagi
   2008.05.22 23:36

仕事用のイラストのために1日アニマスで作業。
久しぶりに骨入れしたり、スマスキをやってみたら大苦戦。
う~む、時間が足りない~;;

ついでにアニマスの作業時間もカスタムフィールドに入れてみた。
使わないと忘れていくのです。

今日の万歩計は3112歩。
英語の勉強は1時間。
アニマスでの作業時間は7時間。

ウォーキングの記録と英語の勉強時間をカスタムフィールドで作ってみた。
さすがに必須にチェックは入れられない・・・。

新規モジュール「歩数と勉強時間」をつくり、下の2つのテンプレートに<$MTInclude module="歩数と勉強時間"$>として入れるだけ(とりあえず追記の閉じタグの下)。
編集箇所:テンプレートモジュール>ブログ記事の概要と、テンプレートモジュール>ブログ記事の詳細
テンプレートの中身は、カスタムフィールドを作ったときに、保存ボタンの上に「テンプレートの例」が隠れているので、それを参考に。
直したくなったら、テンプレートモジュール「歩数と勉強時間」だけ直せばいいので楽チン。

さて、ここ数日、久しぶりにウォーキングをしてます。
といっても、今までみたいには歩けないので、よろよろとご近所をうろつく程度。
血糖値がヤバイのよ、今。

今日の万歩計は3092歩。
英語の勉強は2.5時間。

●カスタムフィールド
どんな使い方をするのか見てみたところ、なかなか面白い。
エントリーの編集画面に好きな項目を追加できるので、ダイエットなどで毎日同じ項目を記入する場合などに活躍しそうだ。今日の腹筋回数とか、体重の増減などを必須項目にすれば、イヤでも目に入る。
ワタシのように意思の弱い人間には特に強制力を持たせられるかも・・・。

カスタムフィールドを本文中に表示するには、テンプレートにタグを追加してやる必要がある。モジュール化しておけば、後々ラクになるかもしれない。

●RSS
今までMixiではindex.rdfから更新情報を拾っていたみたいなんだけど、MT4.1にはindex.rdfがない。
とりあえずatomに修正したけど、どれが一番普及しているんだろう。
この分野も疎いなあ・・・。

●StyleCatcher
どうやってデザインを変えるかという問題ですが、一度StyleCatcherを使うとデザイン>テンプレート>スタイルシート(style.css)に読み込んでいるスタイルのパスが表示されます。
例えば、デザイン>スタイル>規定のスタイルからHills Pinkを選ぶとこんなカンジ。

/* This is the StyleCatcher theme addition. Do not remove this block. */
@import url(http://www.xxx.com/xxx/mt-static/themes-base/blog.css);
@import url(http://www.xxx.com/xxx/mt-static/themes/hills-pink/screen.css);
/* end StyleCatcher imports */

mt-static/themes-base/の方は触らずに、mt-static/themes/hills-pink/をFTPでダウンロードして中身を確認。
hills-pinkのフォルダ名と中身を変更して同じ場所にアップすれば、規定のスタイルに自分で作ったスタイルが反映します。
こうやって登録しておけば、いつでも他のスタイルに変更できるし、3カラムから2カラムへのレイアウト変更も自由自在。ただし、レイアウトを制御している部分を触る場合は慎重に。

●テンプレートセット
プラグイン機能としてテンプレートセットから自作する方法もあるんですが、何度やってもうまくいかず・・・。
テンプレートのコードを改変した時や、アーカイブマッピングの設定などをしなくて済むようなので、できれば便利なんでしょうね。
これは今後の課題としてとりあえず保留。

追記:(タイトルがわかりにくかったので変えました。中身は昨日とほぼ同じです。)

デザインは据え置きですが、テスト環境のままとりあえず暫定リニューアル公開。

●ページ分割プラグインで記事が指定数に足りない場合、<$MTPageLists$>がリンクなしの1として表示される部分の回避方法

MT側の条件分岐で表示の方法を変えてみた。
もともと入っていたdatebased_archiveの条件分岐が何を指しているのか今までわかっていませんでしたが、これはカテゴリー以外の月とか日付別アーカイブを指すものでした。
月別アーカイブでページ分割プラグインは必要ないので、この部分はデフォルトに戻す。

<MTIf name="datebased_archive">
<MTEntries>
<$MTEntryTrackbackData$>
<$MTInclude module="ブログ記事の概要"$>
</MTEntries>

<MTElse>
<MTSetVarBlock name="myValue"><$MTEntriesCount$></MTSetVarBlock>
<MTIf name="myValue" gt="50">
<MTPageContents count="50">
<MTEntries>
<$MTEntryTrackbackData$>
<$MTInclude module="ブログ記事の概要"$>
<$MTPageSeparator$>
</MTEntries>
</MTPageContents>
<div class="for_pagebute">Page: <$MTPageLists$></div>
<MTElse>
<MTEntries>
<$MTEntryTrackbackData$>
<$MTInclude module="ブログ記事の概要"$>
</MTEntries>
</MTIf>
</MTIf>

条件分岐は、「月別アーカイブの場合と、それ以外の場合」。
それ以外の場合に、「エントリー数が50より多い場合と、それ以外の場合」となっています。
編集箇所:アーカイブテンプレート>ブログ記事リスト

あちこちに参考にして条件分岐の方法を考えてみたけれど、イマイチMTSetVarとMTSetVarBlockの使い分けがわからん・・・。

MT4.1の作業メモ その2

Nagi
   2008.05.17 00:22

Another HTML-lint gateway でチェックしてみたところ、気になるのがこの3つ

■<address> を <span></span> 内に書くことはできません。<address></address> 内に <span> を書くことはできます。

減点9のエラーのため、<span class="byline vcard">は削除。意味ないみたいだし。
編集箇所:テンプレートモジュール>ブログ記事のメタデータ

■スタイルの.asset-footer
各エントリーの区切り用なんだが、HTML上では<div class="asset-footer"></div>になっていて減点対象になる。
自分のテンプレだけで運営する場合は削除してしまえばいいのだが、StyleCatcherを使いたい場合は残さざるをえない。

■<A> のアンカー `XXXX` は NN行目で異なるリンク先を指しています。

ムリヤリtitleを付けました。
<a class="permalink" rel="bookmark" href="<$MTEntryPermalink$>" title="<$MTEntryPermalink$>の個別ページ">個別ページ</a>
<a href="<$MTEntryPermalink$>#comments" title="<$MTEntryPermalink$>のコメント">コメント(<$MTEntryCommentCount$>)</a>
<a href="<$MTEntryPermalink$>#trackbacks" title="<$MTEntryPermalink$>のトラックバック">トラックバック(<$MTEntryTrackbackCount$>)</a>
編集箇所:テンプレートモジュール>ブログ記事のメタデータ

昨日のつづき ---------------------------------------

●ウィジェットの月別アーカイブのタイトルにアーカイブページへのリンクが来るのは、こじつけっぽくないか?
月別アーカイブのリストがあって、そこに飛ぶというのなら意味が通じるのだが・・・。
とりあえず削除。
編集箇所:ウィジェットテンプレート>月別アーカイブ

●続きを読むの表示をちょっと修正
編集箇所:テンプレートモジュール>ブログ記事の概要

●アクセス解析タグをどこ入れるか
これを入れると1行増えてしまうので、bodyやfooter-contentの閉じタグ前に入れたらデザインに影響する。
とりあえずalpha-innerの閉じタグ前に入れてみた。
alpha-innerの閉じタグがどこにあるかというと・・・
編集箇所:テンプレートモジュール>フッター の1行目がalpha-innerの閉じタグ。

●カテゴリーアーカイブのpage-titleの中で、カテゴリ名が斜体になるのを修正。
英文ならともかく、日本語での斜体(プラス太文字で)はあまりイケてるとは言い難い。
編集箇所:アーカイブテンプレート>ブログ記事リスト

●ページ分割プラグインを使った部分の見栄えを変更
記事が指定数に足りない場合、<$MTPageLists$>がリンクなしの1として表示される。
Google方式で言えば、ここは何も表示しないで欲しいのだが、今のところ回避方法はなさそう。
編集箇所:アーカイブテンプレート>ブログ記事リスト

MT4.1の作業メモ その1

Nagi
   2008.05.15 16:56

●トップページだけページのタイトルに文章追加。
編集箇所:メインページ>5行目<$MTBlogName encode_html="1"$>の横

●記事の投稿日の表示方法を変更
タイトル下に投稿日等が来るのも気に入らないが、とりあえずデフォルトで。
編集箇所:テンプレートモジュール>ブログ記事のメタデータ>MTEntryDate formatの2箇所
編集箇所:テンプレートモジュール>コメント詳細
(<a href="#comment-<$MTCommentID$>">
<abbr class="published" title="<$MTCommentDate format_name="iso8601"$>">
<$MTCommentDate$></abbr></a>)
のところを
&nbsp;&nbsp;<abbr class="published" title="
<$MTCommentDate format_name="iso8601"$>">
<$MTCommentDate format="%Y.%m.%d %H:%M"$></abbr>
に変更

●プロフィールなどをウェブページに
デフォルトだとサイトルートにファイルが出来てしまうので、フォルダを作ってみたが、今度はそのフォルダ名がページに表示されてしまう。これも必要ないので削除。
編集箇所:ウィジェットテンプレート>ページ一覧ついでに言うなら、ウェブページ、って名称が気に入らない。
「ウェブページ?何それ?」というところなんだが、他に名称が思いつかない。「個別ページ」エントリー個々のページで使ってるし、「その他」っていうのもあんまりだし・・・。
直すなら、編集箇所:ウィジェットテンプレート>ページ一覧

●アーカイブページから、エントリーリストの下に出る月別アーカイブ、カテゴリーアーカイブを削除。
ページ右に載ってるんだから必要ないでしょ。
編集箇所:アーカイブインデックス

●カテゴリーを任意の順番に直す
このプラグインすごい!
今までカテゴリー名に連番振ったり、あれこれ工夫していたのを一発解決。
カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT4以降用)
編集箇所:MT4.1のテンプレートで書き換えるのは、TopLevelCategoriesで検索して出てくる4箇所のみ。

●エントリー数が多すぎて、日記のカテゴリーアーカイブの表示が崩れるのを修正
アーカイブだけページ分割プラグインで50件ごとに区切ってみた。
静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute

PHPでなくてもできるところがすごい!
ただ、「次へ」「前へ」のリンク先がおかしい気がする。
Googleだと10の「次へ」は11だが、こちらでは見ているページの次の数字になる(2ページを見ているなら、「次へ」は3ページにリンクされる)。
別に間違っているわけではないのだろうけど、慣習というか慣れだよね・・・。
編集箇所:アーカイブテンプレート>ブログ記事リスト>モジュール:ブログ記事の概要をはさんでいるMTEntriesの2箇所

●カレンダー
条件分岐が多いので、ソースにムダに改行が入るのが気に入らないので修正。
日付が一桁のときにずれて表示されるので、センターリング。
編集箇所:ウィジェットテンプレート>カレンダー
編集箇所:スタイルシート>StyleCatcherの記述の下に追加
.widget-calendar td,.widget-calendar th {
text-align: center;
}

ところで、カレンダーは<div class="widget-calendar widget">で囲われているんだが、
クラス名にスペースって入れられたっけ(この部分に限らず、ウィジェットのコンテンツはこの方式のクラス名みたい)?
.widget-calendar widget tdでは認識しないので、しばらく困った。

●最近のコメント
誰それからのコメント、という部分を削除。
trim_toは、コメント本文から何文字抜き出す、というところ。これは削除。
remove_htmlがあると、コメント本文にある改行などのタグを消すようなので、これも削除。
編集箇所:ウィジェットテンプレート>最近のコメント
リストの位置を修正
編集箇所:スタイルシート>StyleCatcherの記述の下に追加
.recent-comments-list {
margin: 5px 0;
list-style-type: none;
}
.recent-comments-list li {
line-height: 140%;
}

●本文の中にある画像の上下にゆとりを。
編集箇所:スタイルシート>StyleCatcherの記述の下に追加
.asset-body img {
padding: 5px 0;
}

●ヘッダーのメタタグ等をトップページとその他のページで分けたい場合の条件分岐。
今日のSEO:Movable Type 4.1で簡単楽々SEO
編集箇所:テンプレートモジュール>ヘッダー
headタグ内にある<$mt:var name="html_head"$>がテンプレート先頭の<mt:setvarblock name="html_head" prepend="1">~</mt:setvarblock>の中と置き換わるので、この中に書いてやればよい。

今年は寝GW

Nagi
   2008.05.07 21:07

ここ1週間ばかりの間に急速に腹がでかくなり(両手で下から支えながら歩いてます)、もう出かけるのはムリだろうと思ったけれど、せっかくの連休なんだから藤まつりくらい行きたいなあ、ということで藤枝まで。

出かけた日は天気もよく、ちょうど満開でナイスなタイミング(画像をクリックすると大きい写真も見れます)。
藤まつり
で、帰りは焼津のさかなセンターでまぐろやカニを買い、お約束のさわやかで晩御飯。

次の日は前日の疲れがどっと出て、1日ごろ寝。
次の日から姉が3泊4日で遊びに来たけれど、お腹が痛いのと張りが頻繁にあったので病院へ。
雑菌が増えてるので張りやすいのかも・・・ということで、まあなんというか・・・アレですよ、ホニャララ用のスペシャル痛い薬2回分と張り止めの薬をもらう。
疲れ・寝不足が原因では、と言われたけど、全部思い当たる(夜更かししてドラマのDVDを連続で見たり・・・)。

せっかく姉が来たのに、寝てばかりでは申しわけないので、沼津でやってるロボカップを見に行く。
たぶん、やってることはすごく高度なことなんだろうけど、イマイチ地味なイベントという感はぬぐえない。
でも、アイボが団体でじたばたしているところは、なかなかかわいい。
サッカーをするアイボ

あとは、ひたすらゴロ寝でした。
まだ4ヶ月もあるのに、今からこんなんで大丈夫だろうか・・・。