このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

MT4にアップグレードできるかどうか、したいかどうか

Nagi
   2008.04.24 11:08

去年MT4がリリースされて以来、何件かMTの案件はあったのですが、テンプレートが複雑すぎて手に負えず、今にいたるまで導入を避けていましたが、MT4指定の仕事も見かけるようになってきたため、いつまでも逃げ回るわけにもいかず、とりあえず自分のところでテストしてみよう、という次第です。

以前のテスト時から原因不明だったのがコレ。
・MT3のデータベース(SQLITE)だけMT4に放り込んでアップグレードしてみたものの、MT4のテンプレートがアーカイブテンプレートに引き継がれない。
・インデックスのアーカイブのリンク先が認識されない。

Mixiで聞いてみても反応が薄かったので、他の人がどうやってMT3からアップグレードしているのか検索してみたところ、不具合の原因はアーカイブマッピングの設定をしていなかったせいでした。

なん~だ~、そんなことかよ~・・・・。
だってSix Apartの説明、これしかないんですよ。気がつくと思います?

アップグレード後、Movable Type 4 の標準のテンプレートを利用するにはどうすればよいですか

マニュアルを見直したら、このページの下の方に書いてありましたがね・・・。

ほかにもアップグレードにまつわる不具合、ハマる箇所もあるようです。
MT4の標準テンプレートなんか捨てちまえという意見も見かけましたが、請負仕事の場合、そういうワケにもいかないのよねえ。
MT4の新機能を使うためには標準規格に沿わねばならず、規格に沿うとメンテナンス性がいちじるしく悪くなりそうなジレンマ。
うう~・・・、どうしたらいいんだ。いや、やるしかないんだけどさ。