このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

難しく考えすぎてはいけない

Nagi
   2008.04.23 11:44

ブログのバージョンアップを検討中。
ついでに昔のデータも復旧させたいなあと思って(こたろうの成長記録とか、アニマスを一生懸命やっていた時のメモがあるので)過去のバックアップデータをあさってみると、データベースがなく、静的に出力したファイルしかない。
何やっとんじゃあ~・・・自分。

とりあえず、htmlからいらない部分を削り、phpからhtmlに変更。リンクなども修正。

さて、問題は各記事付近にあるrdfの情報。こいつを何とか削除したい。
DWの検索・置換ではhtmlタグしか認識しないので、このままでは消せない。

・単独、もしくは複数ファイルから、指定単語を含む行を、行単位ですべて削除する。
・単独、もしくは複数ファイルから、指定単語(A)から指定単語(B)までの範囲をすべて削除する。

半日かけて、このどちらかの機能があるソフトを探し回っていましたが・・・。
ずばりの機能を持ったソフトもあったのですが、制作日が古いせいか文字化けしたり、エラーで動かなかったりで断念。

なので、なんとかDWでもできる方法を考えてみた。
rdfの中身は記事ごとに違っても、開始と終了はどの記事でも同じ記述なので・・・

この部分を
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf=
これに置換え。
<div class="sakujyo">

この部分を
</rdf:RDF>
-->
これに置換え。
</div>

こうすれば、特定のタグ「div」、属性「class」、右の欄に「sakujyo」、アクション「タグとコンテンツを削除」で一気に解決!

なんだ~、手持ちのソフトでできるじゃん~。
もうちっと、発想を柔軟にしないとイカンな・・・。