このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

鼻うがいにチャレンジ

Nagi
   2008.03.19 17:42

最近、天気予報でやってる花粉飛散情報が「非常に多い」になることが多くなってきました。
「やや多い」までは点鼻薬で乗り切れたのですが、鼻がつまって寝れない~;;ということが続いたので、ハナノアを買ってきました。
痛くないという宣伝文句の通り、たしかに痛くはない・・・が、鼻から入れて口から出す??出ないですよ。
かわりに反対の穴から出てきます。どうやったら口から出てくるんだ?
やや塩味の液体がのどに感じられますが・・・。

鼻うがいについて検索してみたら、意外と有名な方法だったらしく、水に塩を足したものでいいらしい。

花粉症対策 鼻うがい
鼻うがいのすすめ
正しい鼻うがいお作法

どうやら上を向かないと口から出ないらしいが、説明書には「上を向いてはいけない」と書いてあったんだけどなあ・・・。
やった後に強く鼻をかんではいけないという注意書きもありますが、そっとかむならいいのかなあと思ってました。鼻からたれてくるのをぬぐう程度にとどめたほうがいいらしい。

今日は花粉予報が「やや多い」になったので、久しぶりに美容院へ。
もう天気が悪い日じゃないと、外出する気になりません。