このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

確定申告がe-Taxに!

Nagi
   2008.02.25 16:21

今日、確定申告に行ったら自動的にe-Taxになりました。

言われるままに画面を進めていったのに、係りの人も見たことがないような選択画面になり、最初からやり直しになるなど、スムーズにはいきませんでしたが、e-Taxの便利さは実感。
でも、自宅でやる場合は、用意しないといけないものがあるようなので、来年も会場まで行ってやるかなあ。

来年への防忘録
申し込み用紙の選択画面は、所得税の確定申告書>申告書A で。
事業所得じゃないよ、雑収入です。

法人化している人や、青色申告している人は別の用紙ですが、うちは白色申告以外はやったことないです。
PCでの申告がなかった頃は、収支内訳書なんかもいちいち書いて提出しましたが、今はいらない(?)みたい。一番簡単な申告方法で済ましてます。


ところで、会場に入って最初の受付のおじさんと・・・。

「PCで申告します」と言っているのに、自書記入の待合椅子に座らされて放置。
その間、PCの方の待合椅子はどんどん埋まっていきます。
まあその後、キツイ言い方しちゃったのは反省。
私、なぜか役所の人にはやさしい気持ちになれないのです。


今日の万歩計は4271歩。
申告会場には有料駐車場しかないので、税務署に車を止めて、せっせと歩いていきました。今日はその分だけ。