2008年2月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

ネコにも花粉症

Nagi
   2008.02.29 17:34

3日ほど前から、こたろうがくしゃみをするようになりました。
それほど頻繁にするわけではないのですが、人間の頻度とほぼ同数。
洗濯物は部屋干しで、窓も開けないのでまだ症状が軽いのかも。
しばらく様子を見なくては。

今日の万歩計は6917歩。
ひさしぶりに歩いたので、はあはあ、ぜえぜえです。

確定申告がe-Taxに!

Nagi
   2008.02.25 16:21

今日、確定申告に行ったら自動的にe-Taxになりました。

言われるままに画面を進めていったのに、係りの人も見たことがないような選択画面になり、最初からやり直しになるなど、スムーズにはいきませんでしたが、e-Taxの便利さは実感。
でも、自宅でやる場合は、用意しないといけないものがあるようなので、来年も会場まで行ってやるかなあ。

来年への防忘録
申し込み用紙の選択画面は、所得税の確定申告書>申告書A で。
事業所得じゃないよ、雑収入です。

法人化している人や、青色申告している人は別の用紙ですが、うちは白色申告以外はやったことないです。
PCでの申告がなかった頃は、収支内訳書なんかもいちいち書いて提出しましたが、今はいらない(?)みたい。一番簡単な申告方法で済ましてます。


ところで、会場に入って最初の受付のおじさんと・・・。

「PCで申告します」と言っているのに、自書記入の待合椅子に座らされて放置。
その間、PCの方の待合椅子はどんどん埋まっていきます。
まあその後、キツイ言い方しちゃったのは反省。
私、なぜか役所の人にはやさしい気持ちになれないのです。


今日の万歩計は4271歩。
申告会場には有料駐車場しかないので、税務署に車を止めて、せっせと歩いていきました。今日はその分だけ。

ウォーキング記録

Nagi
   2008.02.19 22:09

今日の万歩計は7321歩。
なんとなく腰がしんどいので、ここのところノロノロ歩いていたのですが、ウォーキングはダラダラやっても意味がないそうなので、今日はちょっとだけ腕を大きく振って歩きました。

あ~、確定申告もやらなきゃなあ~。

ウォーキング記録

Nagi
   2008.02.15 20:43

今日の万歩計は6925歩。
今日は寒くなる前にウォーキングへ。
今日も霜柱が残ってた・・・。

農家がにんじんを収穫している姿をウォッチ。
にんじんって寒くても育つのねえ。
今日スーパーで買ったレタスがしわしわだったのは、季節のものじゃないからだろうか。それともあのスーパーが安物しか扱っていないからなんだろうか。

今日の富士山

Nagi
   2008.02.13 23:32

富士山

久しぶりに快晴でしたが気温はかなり低く、午後ウォーキングに行ったら日陰のところに霜柱が残ってたりして・・・。
ウォーキング途中、携帯で富士山を撮ってみましたが、晴れすぎて色が飛んでしまった。かなり雪が積もっている模様です。

今日の万歩計は6793歩。
折り返し地点にある野菜販売所で大根を買って帰りましたが、予想以上に重かった。
帰りの上り坂がツライ・・・。

偏頭痛

Nagi
   2008.02.08 23:30

月に1回くらいは偏頭痛に悩まされます。
どれだけ寝ても治らず、薬を飲んでラクになる時もあれば、ならない時もある。
今日はならない方で、晩御飯後に勢いよく吐いたら少しラクになった。
(汚い表現でスマン・・・)

病院で偏頭痛専門の治療があるらしいですが、どんなもんなんでしょうねえ・・・。

今日の万歩計は6029歩。
頭痛がひどくなる前に歩きに行きましたが、すっごく寒くて手が痛かった~;;

ウォーキング記録

Nagi
   2008.02.05 22:56

今日の万歩計は5069歩。
気分はイマイチでしたが、とりあえず歩きにいってみました。
1日座ってると腰がね・・・。

ウォーキング記録

Nagi
   2008.02.04 22:01

昨日は一日雨で、夜から雪という天気のため、当然朝はコチンコチンの凍結。
車の窓の氷を溶かすために、お風呂の残り湯をぶっ掛けましたが、すぐにまた凍り始めるという寒さ。
そのためダンナをマイカーで送迎しましたが、歩いてもすべるような路面をよく普通に走れるもんだと、スタッドレスのありがたさを実感。
途中、ゴルフ場の土手にどなたか刺さったような跡もありましたが・・・。
過信はいけませんよ。すべる時はどんな車であろうとすべるのです。

今日はおそらくこの冬で一番富士山が白かったのではないでしょうか。
空気も透明ですごくきれいでしたが、すぐに雲でかくれちゃいました。なので写真はナシです。

今日の万歩計は5648歩。

誕生日はふぐ料理

Nagi
   2008.02.02 23:51

今日はワタクシのお誕生日ということで、一度入りたかった田舎割烹の竹膳へ行きました。
ふぐ料理はとらふぐ亭くらいしか行ったことなかったんですが、今までこんなにうまいもの食ったことない!というくらいうまかったです。

特にこのから揚げ!
ふぐのから揚げ
衣が白くて身もやわらかいんですよ!
このやわらかさは何に例えたらいいのか・・・、ふわっとしていて、とても魚とは思えないやわらかさ。
とらふぐ亭のから揚げは、鳥のから揚げとあんまりかわらないカンジでしたが、イヤイヤこれはぜんぜん別次元のシロモノ。生きたまますぐに揚げないとこんな白さにならないそうで、お客さんに大評判の品らしいです。
これは一度は食べねばならない品ですよ。

バイク人生の終わり

Nagi
   2008.02.01 22:45

今日、嫁入り道具のスクーターを市役所で廃車手続きしてきました。
現物自体は、先週末回収業者にドナドナド~ナドナ~と運ばれていきましたが、これで約20年続いたバイク人生に終止符が打たれました。
去年車を買ってから結局一度も乗らなかったし、まあしょうがないかなと・・・。

う~ん、もう乗る機会ないかなあ。
ガソリンが1リットル300円くらいになったら、カブでも買うかもしれないが、・・・寂しいかぎりです。

市役所の帰りに買い物して帰りましたが、さすがに今話題のJTの冷凍食品はなかったです。
でもぎょうざが食べたかったので、意を決して紀文のぎょうざを買いました。
「紀文は国産だから大丈夫です」って張り紙がしてあったけど、買う人は少ないかも・・・。

今日の万歩計は5742歩。