2007年12月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

今年の目標達成率

Nagi
   2007.12.31 13:11

11月の目標達成率を書きそびれましたが、11月はウォーキングのみOK。
そして、12月も結局ウォーキングのみOKでした・・・。

さて、ウォーキングの成果はあったのか、ということですが・・・。
1月はメモが少なかったので、2月以降の記録を見返すと

去年の12月31日の体重から見て、その月の一番やせていた時との比較
2月-1.6kg
3月-3.7kg
4月-3.2kg
5月-3.5kg
6月-3.4kg
7月-3.3kg
8月-2.4kg
9月-1.8kg
10月-0.6kg
11月+0.3kg
12月+0.3kg

そして、今日は1年前と比べて・・・+1kg

増えてんじゃねえか!!

日記を見返してみると、8月あたりから急に仕事が増えた影響もあり、そこから習字もろもろをやる時間がとれなくなり、ウォーキングにも行かなくなったので体重も増加傾向・・・、という自分の意思の弱さと時間の使い方の下手さ加減がうかがえます。
来年こそ・・・、ぐふっ。

明日から、新年です。
新たな気持ちで、またがんばります。

大掃除、こたろうの入浴シーン

Nagi
   2007.12.30 22:05

先週、1階の窓は掃除したんですが、その後忙しくて掃除が進まず、昨日からやっと掃除を再開。
昨日は台所と換気扇、今日はトイレ、フロ、洗面台。
そしてこたろうもざぶざぶと洗いました。
毎月フロに入れても、爪の間がすごく汚くなるんですよね~。これが爪のあかってやつ?
綿棒で全部こすりとしました。
こたろうを大掃除
明日は帰省ですが、時間があれば2階の窓をなんとか・・・。

クリスマスでも通常業務

Nagi
   2007.12.24 23:22

今日の万歩計は6956歩。
あれ?いつもと同じところまで歩いたのに歩数が少ない。電池が弱ったかな?

今日はクリスマスですが、朝一番の納品があり、それが終わったら大掃除までいかないまでも家の掃除。その後クリスマスの買い物、および近隣で一番うまいケーキ屋さんに並び・・・という1日で疲れ果てました。

晩御飯はこちらのレシピでローストチキンをつくりました。
去年もローストチキンをつくりながら思いましたが、・・・バルサミコ酢はうまい。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.12.21 23:28

今日の万歩計は7852歩。
今日の晩御飯は、お米のかわりにこんにゃくに市販の味噌田楽のタレをつけて食べました。

ぐ、ぐえっ、味が濃い・・・。
タレくらい自分で作ったほうがよかったな~。
普段買わないものはどのメーカーがいいのか分からないです。

ダイエット宣告

Nagi
   2007.12.20 14:50

ダンナには毎日耳にタコができるくらい「やせろ、やせろ」と言われていますが、多少の努力ではほとんど効果も上がらず、モチベーションも続かないのですが・・・。

今日、婦人科で筋腫の手術をしたほうがいいかもという話があって、先生いわく「手術するなら来年の夏までに5キロやせられるといいかも~・・・」とのこと。

腹を切ったときの傷の大きさが、体重によってだいぶ違うそうで、5キロやせると8センチ切らなきゃいけない手術だったら6センチで済むそうです・・・。

BMI(肥満と健康の指標)で計算すると

身長(1.63)X身長(1.63)XBMI(22)=私の健康的な理想体重 58.45kg
う~、58かあ~、58だよなあ、やっぱり。
(ちなみに女性の標準BMIは20~24、25から肥満の仲間入り。)

今月は仕事が多くてなかなか運動にもいけませんが、とりあえず食事制限でもしようかと思い、コンニャクを買ってみました。まず形から入ってみるワタシ。

あとは晩御飯の時間がねえ・・・。ダンナに合わせると不規則になっちゃうから、さっさと食べて、白米もやめるか。おかずのみとか。お酒の飲み方も改善を。

今日の万歩計は8100歩。

セカンドライフ内でパーティー

Nagi
   2007.12.18 21:28

アバター

今年付き合いはじめた会社の忘年会会場でスナップショット。
顔とか体の設定をどういじってもかわいくならず、無料のボディセットなどで仕上げました。
デフォルトと格差ありすぎ~;;

横向いた時はまあまあだけど、正面は微妙だ。
外人好みの顔か?

今日の万歩計は8010歩。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.12.14 23:45

今日の万歩計は7960歩。

今日、明日は火星の大接近と、ふたご座流星群が見ごろですが、望遠鏡用に使っているバッテリーが寿命のようです。
スゴスゴと帰りました・・・。

不具合の原因

Nagi
   2007.12.13 23:41

今日は朝から夕方までフル回転ではたらいていましたが、そのうちの2時間は不具合に振り回された時間。

CS3から(もっと前のバージョンかも?)ビヘイビアにプルダウンメニューがなくなったのですが、代わりのajaxか何かの設定がさっぱりわからない。
しかたなく、ノートに入ってるMXでプルダウンだけ入れてみたけれど、IEで動かない。
う~?なんで~???

ほかのページでは動くので、IEのバグでプルダウンは使えませんという言い訳はできない。
うまくいってるページのソースをコピーしても、やっぱり動かない。
う~????

コンテンツを1つづつ付けたり消したりしながらバグつぶし。
最後はうまくいってるページのソースと1行づつ比較。

あ、ドキュメント宣言!!!!
灯台もと暗しというか、一番先頭に原因はあったのだよ。
いったい何のための2時間だったのか・・・。

今日の万歩計は6727歩。

腰痛?

Nagi
   2007.12.12 23:00

昨日の夕方、いきなり尾てい骨付近に痛み発生。
ただ単にいすに座っていただけなんですが・・・。
でも、長時間同じ姿勢だったかも。

痛いところが腰じゃないので、以前カイロの先生に教わった体操も効果がなく、とりあえずストレッチポールの上でバタバタしてからお風呂に入ったら少しラクになった。

今日は、なんとか痛みは改善されたかな。
でも用心してウォーキングは短めにしてみた。
もう寒いから、いつギックリ腰になってもおかしくない体なのです・・・。

今日の万歩計は6735歩。

燃える木、馬頭星雲

Nagi
   2007.12.08 23:16

昨日は夜の1時ごろまで天体観測していましたが、車内でガイドの監視と撮影ができるようになったため、格段に待機時間がラクになりました。
でもやっぱり冬だから寒いのよ~。
時々車のエンジンをまわして暖を取りましたが、上下防寒着と毛布はいるね。

今回はかなりガイドの精度がよく、10分3枚重ねなどもできたりしました。
今まで撮ったなかでベストかも。
馬頭星雲

今日の万歩計は8092歩。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.12.07 23:14

今日の万歩計は7963歩。
昼間はわりと風があったけど、夜はおさまったので天体観測。

今日の富士山

Nagi
   2007.12.06 13:00

今日はこの冬一番の冷え込みということで、家のまわりの畑も霜で真っ白になってました。
昨日富士山がきれいだったので、ちょっと撮影しておこうと思い、9時前にいつも天体観測しているところまで登っていったら、車が止められないほどぎっしりと。

富士山の撮影に来ていた人々

年賀状用の撮影にきた近所の人もいたようですが、プロ用のでかい三脚を構えていた人もいたので、どっかの撮影会の集まりかも?

ホントはもうちょっと登ったところにベストな撮影ポイントがあるんだけど、車では入りづらいのでね。
昨日より雪がへったかも。
今日の富士山

今日の万歩計は8410歩。
夕方は冷え込むので、今日は昼間にウォーキング。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.12.05 21:27

今日の万歩計は8086歩。
今日、富士山が下のほうまですっぽりと雪に覆われていました。
昨日あたりの寒さでつもったのか?その前の日にはなかったような・・・。

家の前の落ち葉を集めること30分。
先日大きなゴミ袋4つ分集めて、今日は1つ半。やっと街路樹の葉も減ってきた。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.12.04 23:45

今日の万歩計は7989歩。
さ、寒い・・・。
こういう寒い日の夕方は、意思の強さがためされます。