このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

キャラクターの二次使用について

Nagi
   2007.11.22 21:06

この前、大手企業の宣伝サイト用にキャラクターを作りましたが、なんだかクライアントに好評みたいで、別のところでも使いたいという要望が。

自分の作ったキャラがあちこちで活躍してくれれば、それはそれでうれしいんですが、二次使用については不勉強な点もあり、こういうオファーにはちょっと及び腰。

フリーで受けた仕事なら、ウェブ以外での使用には二次使用料をいただきます、となるんですが、請負なので・・・。

とりあえず「いいですよ」、と返事は書いた。
でもちょっとひっかかる部分もあるので、「他の用途での使用が増えそうな場合は別途使用契約をお願いする場合もあるかも」、という非常に日本的な婉曲表現も加えてみた。

この前のギャラ未払いの裁判もそうだけど、自分の権利を強く主張するのはちょっと苦手。
だから余計な揉め事に巻き込まれるんですがね・・・。
昔は自分の権利ばかりを主張してましたが、あれはまわりが見えてなかったからです。
・・・と、一応言い訳しておく。

今日の万歩計は8246歩。
昨日ちょっと走っただけで、もう太ももが笑います。足腰が弱すぎる~。
でも今日もがんばって(少しだけ)走りました。