2007年11月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

オール電化の罠、漏水

Nagi
   2007.11.30 20:23

今週は仕事が忙しいなか、お風呂のシャワーが漏水を起こしたため、工事の人が何度も出入り。
ちっとも集中できね~。

エコキュートって、1日で使えるお湯が決まってるので、漏水するとお湯が足りなくなってしまうのですよ。すぐ近所に温泉があるので、たまには大きなお風呂もいいんですが・・・。

今日の万歩計は7921歩。

紅葉、庭先のこたろう

Nagi
   2007.11.26 20:25

週末はめずらしくだんな様も3連休だったので、紅葉を見に箱根へ。
強羅ではケーブルカーがものすごく混雑していたので乗れずじまい。
車でものすごい急坂を駆け上って箱根美術館へ行きました。オートマで来てよかった。

箱根美術館

何十種類ものコケが敷き詰められた庭に紅葉が映え、プチ京都気分。
今年のゴールデンウィークだったか、京都の嵐山へ行ったときに入れなかったどっかの寺の庭を思い出す。

こたろう

さて、庭に犬用の係留杭をつけてこたろうをつないでみました。
車や庭の手入れをしているときに「オレも出たい~」と鳴くのですよ。
散歩ひもふたつ分の距離だけなのが不満そうですが、それでもいろいろ冒険できるようです。

今日の万歩計は8198歩。

この前、大手企業の宣伝サイト用にキャラクターを作りましたが、なんだかクライアントに好評みたいで、別のところでも使いたいという要望が。

自分の作ったキャラがあちこちで活躍してくれれば、それはそれでうれしいんですが、二次使用については不勉強な点もあり、こういうオファーにはちょっと及び腰。

フリーで受けた仕事なら、ウェブ以外での使用には二次使用料をいただきます、となるんですが、請負なので・・・。

とりあえず「いいですよ」、と返事は書いた。
でもちょっとひっかかる部分もあるので、「他の用途での使用が増えそうな場合は別途使用契約をお願いする場合もあるかも」、という非常に日本的な婉曲表現も加えてみた。

この前のギャラ未払いの裁判もそうだけど、自分の権利を強く主張するのはちょっと苦手。
だから余計な揉め事に巻き込まれるんですがね・・・。
昔は自分の権利ばかりを主張してましたが、あれはまわりが見えてなかったからです。
・・・と、一応言い訳しておく。

今日の万歩計は8246歩。
昨日ちょっと走っただけで、もう太ももが笑います。足腰が弱すぎる~。
でも今日もがんばって(少しだけ)走りました。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.11.21 23:38

今日の万歩計は7774歩。
ところどころ小走りにしたら、いつもと同じところまで行っても歩数が減った。
5分くらい時間も短縮。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.11.20 19:04

今日の万歩計は8450歩。

めっきり寒くなってきました。
家では、こたつ稼動。電気毛布も出した。
どてらも用意しました。
山の上だからこんなに寒いのか?

ウォーキング記録

Nagi
   2007.11.16 23:43

今日の万歩計は8325歩。
今日はだいぶ寒くなってきました。
こういう日は、自分の根性を試されてる気がする。
寒いからこたつから出たくないなあ、という気持ちを振り払うのです。

昨日の夜、透明度はいまいちでしたが雲が少なかったので、近所の裏山で久々の観測。

だんな様が自動撮影用のタイマーを作ったので、それの試運転です。
外はだんだん寒くなってきましたので、撮影している間は車のなかで待っているだけ、という超快適生活を堪能しました。

今シーズン初のオリオン。
タイマーのおかげで5分の撮影もラクラク。いきなり成功です!

なんとクリアな画像!
続いて、燃える木と馬頭星雲にもチャレンジ。

今までで一番キレイに撮れたかも~。

そして、もう帰ろうとしたら、だんな様がペルセウスに知らない星があるとか(よく気づいたなあ)言い出したので、望遠鏡を向けてみたら、わお~!!
ホームズ彗星だ!

機材を片付けはじめていたので、ガイドはできませんでしたが、ほんの数十秒でも結構写りました。
ホームズは尾はできないようですが、肉眼でも小さな雲か星雲みたいに見えますよ。

・・・帰って寝たの2時ちょっと前くらいだったかも。平日なのに夜更かしを・・・。
今日一日眠くて気持ち悪かった。

でもウォーキングには行った。
今日の万歩計は8225歩。

超特急の仕事

Nagi
   2007.11.14 23:24

東京の事務所でスケジュール確認にミスがあり、火曜までの仕事が昼に来て夕方納品に。

神のような手業で仕上げましたが、昼ご飯は食べれませんでした・・・。
あ~疲れた。

でもウォーキングには行く。

今日の万歩計は8092歩。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.11.13 19:57

今日の万歩計は8229歩。

先月ひいた風邪の影響がまだ続いていて、まだ咳が残ってます。
朝晩のイソジンとのど飴、マスクが手放せません。

ウォーキングのときもマスクをしてます。
怪しい人に見られそう・・・。

やっとおしまい

Nagi
   2007.11.12 23:26

裁判沙汰にまでなったギャラ未払いの、最終振込みを確認。
ほぼ1年の戦いが終わりました。
長かった・・・。

ああいう不誠実な会社とは二度と付き合いたくないが、付け入らせるスキが自分にあったのも事実。
時間はかかったけど、全額回収できただけ恩の字か。

契約や金銭のことはしっかり・・・と思っても、どこの会社もお金のことは後にされたりするのです。
こっちも言い出しづらいしね。

今度付き合い始めた会社も、金額は後決めがスタンダードなのか??
最初のサンプル以外の作業分は応相談のような形になるのかも??
もめなきゃいいんだけどな。

東京の仕事は見積もりが先にあって仕事がスタートするので、中間マージンは高くてももめたりしないのですごく助かる。

今日の万歩計は・・・たぶん8000歩くらい。
ウォーキングに行こうとしたら万歩計が見つからない。
こたろうがどこかへころがしてしまったらしい。
帰ってきてからもう一度さがしたら、ネコベッドのうらにあった。

日本刀制作の見学

Nagi
   2007.11.11 23:07

日本刀制作

昨日は近所の美術館の駐車場で、日本刀制作の実演があるということで見学に。
学生時代に自分で炉を作って、鍛冶屋ごっこはしましたが、本物の刀ははじめて。
折り曲げ工程ではかなりの高温にわかした鋼をたたくので、ものすごい火花が飛び散り、ちょっと熱かったです。

今日はXboxのアカウントをつくって、はじめてオンラインでレースの対戦をやりましたが・・・ABSが使えないと、まったく歯がたたず。
またしばらく走りこみです。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.11.09 23:04

夕方から雨が降るということだったので、仕事の合間に早めに歩きにいきました。
今日はちょっとイライラしてます。
わかりにくいシステムだから聞いてるんだろうが、ボケ・・・とか言ってやりたい気分かも。
メールだけのやりとりって、意外とストレスたまるなあ。

今日の万歩計は5698歩。

ピータン豆腐

Nagi
   2007.11.08 22:48

中華の店に行くと、ほぼ必ずオーダーするピータン。
スーパーで売っていたので、自分でも作ってみました。
(参考にしたレシピはこちら

写真を撮り忘れましたが・・・、お店で食べるのとあんまりかわんないじゃん。
以前新橋かどこかで食べた半生のピータンには負けるけどな・・・。

今日の万歩計は7998歩。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.11.07 23:04

10月の目標達成率ですが、9月よりはマシな気がしますが、目クソ鼻クソというか・・・。まあ、超微妙に向上した、ということで。

・ウォーキング > なんとかOK。
・習字 > NG。
・英語の勉強 > NG。
・ムービー > NG。

今日の万歩計は8112歩。
今週はウォーキングが続いてますが、なんだかまた腰痛になりそう・・・。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.11.06 20:06

今日の万歩計は7876歩。

体のあちこちが痛いですが、右手のすじが痛いのはゲームのせいです。

昨日おとといは、山梨と静岡へ。

土曜は勝沼のワイン祭り・・・のつもりだったんですが、私が想像していたのは10月第1土曜日のぶどう祭りで、3日にあったのは新酒ワイン祭りで、だいぶ小規模なイベントでした。
しかも、受付に間に合わなかったし。
でも、お昼ご飯は、かねてから入りたかった皆吉へ行けたからいいのです。
皆吉

ほうとうって、今まであんまりうまいと思ったことはなかったんだけど、ここのはうまかった!
そして、ワインも買いましたよ。1年分くらい・・・。いや、ほんと。

日曜日は静岡の大道芸ワールドカップへ。
大道芸
このエアリアルのねーちゃんはキレイでよかった。
このイベントは楽しいいけれど、立ちっぱなしだし、移動がツライのです・・・。

そして、今日は何をしていたかというと・・・ず~っとXboxでレースをやってました・・・。
週末に、だんな様が友達か誰かにそそのかされて買ってきたのですよ。
値下げもしたしね。
久々に指が痛くなるほどコントローラーを握り締めたよ、あほだ。

それでもウォーキングには行きましたよ。
今日の万歩計は6245歩。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.11.02 22:33

時間が遅くなってしまったので、30分だけ歩いた。
週末は遊びにいってしまうので、少しでもやっておかないと・・・。

今日の万歩計は4857歩。