2007年10月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

ウォーキング記録

Nagi
   2007.10.31 23:29

昨日短めの距離をタラタラ歩いただけなのに、もう筋肉痛が・・・。
今日はもうちょっとがんばって歩いてみました。

今日の万歩計は8475歩。

仕事は、昨日で一区切り・・・と思ったら、こちらもダラダラ修正が続いております・・・。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.10.30 23:54

腰痛がなんとか治まりかけたら風邪をひき、仕事もつまっていたのでゆっくり休むこともできませんでしたが、やっと一段落。
風邪も治ってきているんですが、咳をしすぎて気管支が荒れているような・・・。

体調はイマイチですが、体重計が一瞬見たことがない数字を示したような気がしたので、ウォーキングを再開しました。
とりあえず、軽めの距離をゆっくりと。

たかが歩くだけと侮ることなかれ。
やるとやらないでは、体重計にかなり差がつくのです。

夜は風呂上りにストレッチと軽く腹筋。
今日の万歩計は6996歩。

こたろうも、ここ数日くしゃみをよくするので、昨日病院につれていきました。
風邪というより、ほこりかアレルギーかも・・・。

昨日は、巣鴨での打ち合わせに来てくれという要請があったので、新幹線で東京へ。
だんな様も有休を取っていっしょに出かけましたが、3時にアキバで待ち合わせることに。
東京へ行く時は、有意義に過ごさないと、ということです。

久しぶりに顔合わせということもあり、お昼は取引先で特上寿司をご馳走にw
やった!

東京でお世話になってる会社が事務所を移転したので、その見学。
自宅の一室を改造したそうですが、前の古いマンションより明るくていいカンジ~。
前のところは、隣に怪しい人たちが出入りしはじめていたそうで・・・。

さて、秋葉原のヨドバシをのぞいて・・・わあこんなにPCゲームって種類があったんだ、というくらい売り場が広い。
お、ペインターがある・・・。

ふと見ると、だんな様はAFの箱持ってるし。
ペインターをおねだりして、半額もってもらうことにした。
やった!

painter_x

その後、小さいパーツ屋でこまごまと何かを買い、神田へ移動。

晩御飯は・・・ふぐです!
やった!

先週の結婚記念日にごちそうを用意しなかったので、そのかわりにね。

ふぐ

とても豪勢な1日でした。
・・・今日から粗食です。

久々にアニマスで仕事

Nagi
   2007.10.17 21:24

ここ一週間くらい、動物キャラクターをアニマスで作っていたのですが、これが某大手企業のサイトのキャラクターとして登場予定。
お見せできないのが残念ほどラブリーです(うそです)。

Vistaでアニマスが動くか不安でしたが(10.5だし)、画面のリフレッシュがおかしくなる程度ですが、なんとか使えるようです。

タブレットもVistaで使えるようにしてもらったし、あとはペインターか。
以前買ったEssentialsだとインストールすらできない。家にあるのは古いバージョンで、動作がやや不安定。

ファイルのバックアップ環境もRAIDでなくてもいいけど、もう少し整えたいし。
今年は、PCのパーツやらソフトやら、何かと物入りです・・・。

記念日

Nagi
   2007.10.16 21:35

今日は結婚記念日です。

結婚記念日のお花

ところで、結婚記念日は入籍した日に祝うべきなのか、それとも結婚式を挙げた日なのか毎回悩みます。

腰痛は、今日あたりでやっと痛みを感じなくなってきたところ。まだ油断できないくらいですが・・・。
毎日ストレッチポールの上でバタバタしてましたが、たまに腰の骨が外れるかと思うような激痛もあったり・・・。
ずれた骨が正常な位置にもどったのだろうか?
体にいいのか悪いのか、微妙な気がする。

ストレッチポールで体操

Nagi
   2007.10.10 13:48

まだ先週の腰痛が残ってます~;;

腰痛というより神経痛か?
左腰の奥のほうに痛みが残ってて、左足の親指にちょっとしびれがあるかも?

ひさしぶりにストレッチポールを引っ張り出してきて、体操してみました。

まず、あお向けに乗ってみる・・・体がゆがんでるのがよくわかる~;;
背中と腰のラインがヘンで、肩がせまくなっているというか凝り固まってます。

しばらくポールの上でバタバタしてみて、ちょっとスッキリしたかも。

もう少し痛みがおさまるまで、ウォーキングは控えておきます。
ふだん運動してないんだから、急に運動しちゃダメなんだよ、もう年なんだから。
・・・っていうか、ただ歩くだけなので、これ以上負荷の少ない運動もないように思うんだが・・・。
と、ひとりツッコミしてみる。

ウォーキングで腰痛

Nagi
   2007.10.06 23:58

昨日の夕方ウォーキングに行き、晩御飯のしたくをはじめたところで腰に激痛。
ううっ、ギックリ腰か!?

でも、夜は富士山が雲海になっているというふれこみだったので、激痛をおして富士山へ。
下界は雨と霧がすごかったんですが、新五合目でしばらく待っていると、霧が晴れてものすごい星空に!
でも風がやや強く、写真撮影は難しかったので、短い時間のものを数枚重ねてみると、今までで一番きれいに撮れたかも~。
家の近所で長時間撮るより、富士山で短時間撮影の方がいいのか??

M31
富士山から撮ったアンドロメダ。

そして今朝は、腰が痛くて起きれません~;;
座った状態から体を起こせない、中腰になれないので顔が洗えない、靴下が履けない、のないないづくし。
近所にある温泉のマッサージへ行ってみましたが、2時間半お灸とハリをやってなんとか靴下がはけるところまで復活したけど、痛み自体はまだ残っていて、体を左側にひねれません。
お灸は初体験。ハリはもう刺せる場所がないくらい刺しまくりました。

マッサージの先生いわく、F1のときの寒さと疲れが残っているところにウォーキングしたからガクっときたのかも。あと胃腸が弱ってるし、体がすごく冷えてる。ストレスもたまってるみたいだなあ。こんなに疲れた体はなかなかないねえ・・・などと言われました。

ストレス・・・といえば、裁判のこともあるし、仕事でかわいいキャラクターをつくるというプレッシャーもあるし、影響がない・・・とはいえないかも。

でも、そんなに疲れてるつもりはないんだけどねえ。
もう腰痛・疲労が慢性化してるから、体が疲れていることに気がついていないだけなのかも。
胃が弱ってるのは自覚があって、ちょっと食べ過ぎると気分が悪くなるし、車に酔いやすくなった。

とりあえず、昨日の万歩計は8283歩。
しばらく歩きにいけないかも~;;

ウォーキング記録

Nagi
   2007.10.04 20:44

今日の万歩計は8382歩。
昨日歩いただけで、もう腹・腰・太もも・おしりが筋肉痛。
相当なまってます;;

ウォーキング記録

Nagi
   2007.10.03 21:12

さて、9月の目標達成率ですが・・・、日記の件数からわかるように過去最低を更新です。
一度休みぐせがついちゃうと、腰が重いんです・・・。

・ウォーキング > NG。
・習字 > NG。
・英語の勉強 > NG。
・ムービー > ・・・NG。

そして体重計の変化に危機感を覚え、久しぶりにウォーキング。
今日の万歩計は7543歩。

F1観戦3日目

Nagi
   2007.10.01 08:33

決勝なので、2日目より人は多いんだろうなあと思ってましたが、14万人くらい来ていたそうで、御殿場駅についた時点で大渋滞。バスに乗るのに1時間くらい待ちました。

2日目の反省を踏まえ、万全の寒さ対策はしてきましたが、強めの雨と寒さにうんざり。
レースも、なかなか雨がおさまらずにセーフティーカーで20周近く消費され、クラッシュも多発。
ハミルトンは最初からポールでぶっちぎりで、ピットイン後に順位を落としてもすぐに挽回。
一度すべって、ほかの車と接触したけど結局トップを独走で終了。

面白かったのは、最終周の最終コーナーのフェラーリ。
1つでも順位を上げようと、前の選手と抜きつ抜かれつ、横からゴンゴンと当てる当てる・・・。
すさまじい追い抜きを見せてくれました。
ああいうファイトは、世界のトップクラスならではなのかなあ。
日本人にはできないかも・・・。

ところで、問題は帰りのバスです。
レース終了してから席を立ってトイレ(行き止まりの席なので、そんなに混んでなかった)に寄って、バス乗り場のゲートまで・・・1時間。
そこからバスに乗るまで、さらに4時間半。
寒さと雨の中、合計5時間半待たされました!!!!!!!!!!!!

2日目は松田方面の人たちが、一時足止めをくって(バスが通り過ぎて地面に穴があいた)4時間待ちだったそうですが、御殿場方面は何もないですよ。ただ単に待たされただけ。
しかも何のつもりか知らないが、複数のバスにいっぺんに乗客を乗せればいいものを、1台づつのろのろと誘導・・・。

また行きたいですか、F1?
私はもう二度とゴメンです。


こちらレース前のパレードで、寒そうにしている選手たち。
なにげに佐藤琢磨とハミルトンが入っている!

トラックパレード

下はセーフティーカー出動中でダンゴ状態のレース。
先頭の車両以外は、何も見えないのではないかと思われる・・・。

セーフティーカー出動中でダンゴ状態