このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

充実した夏休み

Nagi
   2007.08.17 21:51

先週の土曜日、世の中が帰省ラッシュになった日ですが、車で兵庫にあるダンナの実家へ向かいました。
いつもは新幹線なんですが、まあ朝4時に出れば昼くらいにはつくだろうと思っていたら、夜になっても着きゃしない。結局16時間かかりました。
こたろうには獣医さんでもらった鎮静剤を飲ませたんですが、それでもかなりのストレスになってしまい、かわいそうなことをしてしまいました。

次の日、法事をすませた後、すこし離れたところにある西はりま天文台のイベントへ。
初めて行ったけど、いやあ、すごい立地。まわりに山しかないですよ。
富士山だって光害がひどいのに、こっちはホントに真っ暗でなんにもないです。
肉眼でくっきり天の川が見えます。
30秒くらいバルブ撮影すれば、このくらい撮れちゃいます。ワオ~。

天の川

ちょうどペルセウス流星群のときで、まだはやい時間ではあったけれど、けっこう大きい火の玉が何度か見れました。
人が多すぎて、国内最大という2メートル望遠鏡のなゆたは覗けませんでしたが、目視で十分楽しめる空でした。

次の日は広島へ。
日本人なら一度は見ておかなくては、ということで原爆ドームです。
資料館にも入りました。終戦記念日の前日だったけど、かなり人は来てました。

原爆ドーム

その後は、宮島へ。
世界遺産をはしごです。

miyajima.jpg

干潮時であまり風情がありませんでしたが・・・。
天体観測は新月でなければいけませんが、宮島は新月のときはダメです。

宮島のシカ

ところで、この写真を見てくださいよ。
シカが人間の捨てたゴミを食べてるんですが、まあいたるところにゴミがあるわけです。
ここって世界遺産なんでしょ?
ゴミ箱からあふれたゴミの山と、それをあさるシカの姿に愕然。
観光客が増えすぎたのかもしれませんが、とても世界遺産とは思えない。

次の日、畑仕事のお手伝いで、はじめて耕運機を運転。パワーがあって、ちょっとおっかなびっくり。
義母のブラウスと義妹の中学の頃のジャージというシックないでたちです。
すっかり農家の嫁になってます。

畑仕事

帰りは夜中に高速を走り、8時間で帰れましたが、かなりフラフラ。
こりゃいつ事故が起きてもおかしくないかもねえ。

炎天下の渋滞に長時間参加するか、夜中に徹夜で走るか、なかなか難しい選択です。

嵐のような夏休み前半戦を終え、後半戦は家でぼんやりしてます。
なんか体調が戻らなくてね・・・。