このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

CS3ちょっとだけレビュー

Nagi
   2007.08.03 23:29

この前までヒマだったのに、7月末からお盆前までに仕事がいっぺんに来て、ややてんてこ舞い気味。
そんなこんなでFWとDWだけはやっと使用感がつかめてきたので、ちょっとだけ感想をば。

DWいいよ~。
MXからのアップグレードなので、どれがいつからの機能なのかわかりませんが。
プロパティウィンドウのところでCSSの編集ができるようになったのはグー。
いつまでも font=2 じゃねーだろ、と思ってたので。

ソース画面上でXMLみたいにタグごとに折りたためるのも便利。
ソースが入り組んでる時に、IDまとめでたたんでおいたりするとページの構成が見やすい。

まあ、これだけ機能が増えてくると、画面が狭く感じてしまいますが・・・。
次は2画面で作業か。

FWの方はまだ大きな変化は見つけられない。
ただ、書き出しで、ファイルを上書きしようとしたときに、間違って隣のファイルを選択するとファイル名が直せなくなってしまう。
バグか?

さて、7月の目標達成率ですが・・・。
6月よりは持ち直したものの、5月に比べるとたるんでます。

・ウォーキング > ややさぼり気味でしたが、とりあえずOK。
・習字 > かなりさぼり気味でしたが、なんとかOK。
・英語の勉強 > ややさぼり気味でしたが、とりあえずOK。
・ムービー > ・・・NG。

・・・6月のまんまやんけ。

目標達成に挫折する要因に、「すべきことを目標にしてしまう」、というのがあるそうですが、人間はすべきことを続けられるほど強くはできていないので、なにかもっと楽しげな動機づけが必要なのかも。

最初は楽しくても、だんだん「やらなきゃいけないこと」になっちゃんだよね。
ちょっと気分転換しよう。