このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

リスニング練習用ソフト

Nagi
   2007.05.02 22:28

英語の勉強用にBestPracticeというソフトを使い始めましたが、これがなかなか優秀。

音程を半音きざみで変えられるので、ナレーションが男性で発音のマネがしずらい場合、カラオケの機械みたいに女性が発音できる音階まで音を上げられます。

再生速度も変えられる上、変えた速度のまま音声ファイルに保存できるので、「半音上げて、速度を150%増しの英文」でiPodに入れ直したりできるわけです。

指定区間をリピート再生できるので、どうしても聞き取れないところを延々と聞きなおすことも可能。
iPodにもリピート機能があればよかったんだけどね~。
最近は英会話練習用に特化したプレーヤーも結構出ているので、別に用意するべきか・・・。

さて、4月の目標達成率ですが・・・。

・ウォーキング > OK。今まで月1kgペースで痩せていたんですが、そろそろ歩くだけじゃ変化が・・・。
・習字 > OK。なるべく課題2回分/週のペースでいきたいです。
・英語の勉強 > OK
・ムービー > とりあえずスタートしたということでOK。ストーリーのタネを考えはじめました。

今日の万歩計は9594歩。