2007年5月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

ドラえもん最終話など

Nagi
   2007.05.30 22:44

最近話題のドラえもん最終話を読みましたが・・・

泣けましたよ。

よく出来てるし、いい話じゃないですか。
これ最終回に使えば・・・っていうのはダメ?


ダメだよねえ・・・。


今日は、朝ごはんが終わったらすぐに仕事。

6月アップの予定だった仕事が、急遽今日の昼までになったのです。
Flashの部分を残しておいただけなので、締め切りには間に合うんですが、「期待してます」とかプレッシャーを与えられたようなところもあって・・・。
少ない時間で集中してやったら、思いがけずクオリティも上がってしまい、これをこの予算で出したらもったいないなあ・・・なんてケチくさいことを考えたり。

でも、自分でも納得のデキだったので、気分が良かったのでした。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.05.28 23:39

今日の万歩計は8858歩。

時間の都合上、お昼にウォーキングに行きました。
昨日とは違って涼しかったなあ。

習字「花意竹情」その2

Nagi
   2007.05.27 23:22

今日は町内の草むしり。
かなり暑いなかでの作業だったので、ぐったり。

花意竹情
今週はなんだか忙しくて習字が進みませんでした。
間があいてしまったので、出来もイマイチ・・・・。

こたろうの萌え写真

Nagi
   2007.05.24 23:59

こたろう

今日は病院行って、美容院行って、裁判関係のことやって、夜になったらどさっと仕事が来て・・・。
なんか疲れた。
お昼寝中のこたろうでも見て癒されましょう。

今日の万歩計は8963歩。

いちご
なかなか実がつかなかったイチゴにようやく実りが!
昨日1つ、今日2つ収穫。
なかなかのお味です。

花意竹情
バランスは悪いですが、わりと書きやすかった。
「情」のつながりがよくわからなかったけど。

今日の万歩計は8564歩。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.05.22 23:55

あれこれ雑用をしているうちに1日が過ぎて・・・、でもウォーキングはしました。

今日の万歩計は9154歩。

今日のこたろうのうんちは固め。血は3日連続でなし。
治ってきたのかな?

ウォーキング記録

Nagi
   2007.05.21 23:04

今日は某コミュの過去ログを一気読みして午前終了。
午後、仕事の電話。
相手:「あの・・・もしかして25日アップにしようとしてる?」
私:「え?だって25日ですよね?」
相手「はやくアップしてもいいんだよ(というかはやくアップして)・・・」

・・・?なんで??なんか話が変?
裁判の準備に気を取られて、話を聞き逃したか?

今日の万歩計は8867歩。

今日のこたろうのうんちは、形ころころで固め。血はないみたい。
昨日はふつうの形・やわらかさだった。
おととい薬が終わったので、このあとどうなるか様子見。

2007静岡ホビーショー

Nagi
   2007.05.20 22:15

静岡ホビーショーに行くために、昨日の夜から姉が泊まりに来てました。
姉は、わりとジオラマとか好きなので、一度見せておこうかなということで。

こっちは3回目なので、あまり目新しいのはなかったかなあ。
去年、賞を取ってた海外の人の作品なんかすごかったけど、今年はなかったのかな?
それとも、去年子どもに作品を無慈悲に破壊されてたから、今年は怒って出さなかったのだろうか・・・。

2007静岡ホビーショー
この作品は、雰囲気がよかったので、ダンナさまに撮ってもらいました。


来年は山中城祭りにでも行ってみようかな。

習字「深謀遠慮」その2

Nagi
   2007.05.19 22:26

深謀遠慮
今日は姉が泊まりに来るので、あちこちそうじをしていたら1日が終わりました。
疲れきってから習字をすると集中できません。前回より線が乱れてます。

今日の万歩計は9020歩。

今日のこたろうのうんちは、形はよかったけど後半がやわらか目。
血はうっすら少なめ。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.05.18 22:19

今日はパタパタと立て込んでいたので、ウォーキングだけ。

今日の万歩計は8765歩。

今日のこたろうのうんちは、しっかりした形だったけどやわらか目。
おしりには血はついていなかったけど、便には昨日と同じく乾いたカンジの血。

習字「深謀遠慮」その1

Nagi
   2007.05.17 22:12

深謀遠慮
「遠」のバランスが難しい。
「慮」は画数が多すぎて、なかなかちょうどいい大きさにおさめられなかったのですが、これはまあまあのサイズ。

今日は婦人科でややつらい検査をしたので、家でおとなしくしてました。
うー、まだちょっと痛いかも。
つらいときは、「ここは耳鼻科だ」と思え。いろいろされちゃうのは同じだ。

・・・どっちにしろつらいなあ。


今日のこたろうのうんちは乾いたカンジの血。硬さ自体は固めでしっかりした良い形。
おとといは軟便で粘液みたいな血がついていたので、血の状態は便の硬さに関係するのかな?

習字「晴耕雨読」その2

Nagi
   2007.05.16 22:14

晴耕雨読
けっこうがんばったんですが、どうにも「耕」がねえ・・・。

今日もこたろうのうんちに血がつきました。
薬が効いているのか、硬さ自体は普通。

今日の万歩計は9378歩。

1ヶ月ちょっと前から、こたろうのうんちに時々血みたいなものがつくようになっていました。
本人は元気なのであまり心配はしていないんですが、エサによってはアレルギーが出て腸炎になることもあるそうです。
獣医さんにエサをライトに変えれば、おなかの負担が減るかもとアドバイスされていましたが・・・。

症状があまり改善しないし、便がゆるい時に血がつきやすいようなので、今日病院へ連れて行ってレントゲンなどをとってもらいました。
異物を飲んだ様子もないので、とりあえず病院食(レントゲン代より高い!)でしばらくすごしてみます。
あと下痢止めの薬ももらったので、これも1日2回スポイトであげます。
こたろうはカリカリの好き嫌いがあまりないみたいなので、食事を変えても大丈夫なのは助かる。

晴耕雨読
「耕」が難しい。
半紙や座布団の位置をあれこれ変えてみましたが、なぜか文字がまっすぐ書けない・・・。

今日の万歩計は8968歩。

上半身が弱い

Nagi
   2007.05.14 22:57

なんだか肩が痛い・・・。もしかして昨日の釣りのせいで筋肉痛になったかも。

っていうか、釣りで筋肉痛?
まあ、ゼルダでコントローラー振り回してて筋肉痛になったくらいだから、おかしくはないか。
ウォーキングだけじゃ上半身は鍛えられないからねえ。

今日の万歩計は8645歩。

習字「閑話休題」その2

Nagi
   2007.05.13 23:19

閑話休題
この前のよりはマシか。
だいぶ筆に慣れてきましたが、4文字を1つにまとめるっていうのができないねえ。

今日は午後から近所の釣堀へ。
去年の秋以来、ハイラルバスしか釣ってないからねえ・・・。2時間やってボウズだよ。
ダンナは次々と釣り上げてましたが・・・。
ムカつくので、魚のうろこ取りとさばくのをダンナに押し付けました。

晩御飯は塩焼きにしました。明日はムニエルにするかな。
というか、他のレシピを思いつかない。

ニューブラシ
モーニングに連載されてるネコのマンガに影響されたダンナ様がラバーブラシを欲しがり、実際にこたろうで試してみたところ、たしかにすごく喜んでるみたい。
ブラッシングキライなんだけどねえ~。
マッサージにもなっているようで、おとなしくされるがままになりました。
そして写真にも写っていますが、山のような毛玉が完成・・・。
ブラッシングしすぎるとハゲるかも?

習字「閑話休題」その1

Nagi
   2007.05.11 23:29

閑話休題
しばらくかかりきりだった件が一区切りしたので、今日は久しぶりにのんびりと習字。
なんとなくのびのびした線になった気がする。でも、やっぱり門構えがやっぱり難しいな。

夜は望遠鏡を車に乗せて富士山まで行きましたが、雲がかかっていました。
家に帰ってきたら、雲がなくてとてもきれいな星空でした・・・。

今日の万歩計は8759歩。

久しぶりに山岡家

Nagi
   2007.05.09 23:14

今日はあちこちに電話もかけていましたが、ホームページに載っていたある会社のフリーダイヤルにかけたら、風俗のお店にかかっちゃいましたよ。
変な請求書がきたらどうしよう。

会社が引っ越したりしてホームページの情報を修正し忘れると、いろんな弊害が起こるものです。
それとは逆に、ちょっとしたキーワードで、おもしろい履歴も見れたりしますが・・・。
たぶん、本人もこんなページ作ったの忘れてるんだろうなあ・・・。

山岡家のランチセット

静岡西部へ行く用事があったので、帰り道に山岡家に寄りました。
ああ、久しぶりのとんこつ~。・・・でもランチセットは多いだろ。
考え事をしていたので、あまり味わってなかったし。もったいない。

おなかがかなり苦しい状態で帰宅。
帰りが遅くなってしまったけど、歩きにいかないとヤバイ気がしたのでウォーキングはしてきました。
今日の万歩計は8822歩。

久しぶりに天体観測、M51

Nagi
   2007.05.08 23:52

わりと天気が良さそうだったので、久しぶりに天体写真にトライ。

反射望遠鏡(SE150)で取ったのはじめてだったかも?
ぼんやりとM51が写ってます。
m51

M3も撮ったのですが、ちょっと流れた。
星とゴミを間違えてガイドができなかったり、やや時間を取られているうちに霧が・・・。

ソンブレロが撮れなかったのが心残り。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.05.07 20:40

GWは姉が来たぐらいで、あとは特にこれといったこともなく終わってしまいました。
連休中はいつもの日課ができませんでしたが、今日も一日ヤボ用で(例の件で)終わってしまいました。

なので今日は夕方ウォーキングに行っただけ。
今日の万歩計は9242歩。

習字「神殿楼閣」その2

Nagi
   2007.05.05 23:24

神殿楼閣
バランスが取れないのは相変わらずですが、「閣」以外は前回よりマシになったかも。

ダンナ様がドーガの上映会に行ってきましたが、今回はやっぱり光子だよね。
エンディングテーマが脳内にエンドレスで響きます。
「スタッフロ~ル、スタッフロ~ルぅぅ~・・・」

今日の万歩計は9371歩。

携帯変えました

Nagi
   2007.05.04 21:34

4,5年ほど使っていた携帯をドコモのSH703iに変えました。
SH703i

1年くらい前に本体のアンテナが無くなって、かわいそうな姿になっていたのですが、機種変するとメールアドレスが変わるから面倒だと思い、そのままになっていました。
N703iミューかSH703iにするか迷ったんですが、最終的には見た目の良さよりボタンの押しやすさと便利機能の豊富さが決め手に。(デザインに関わるものとしてはダメな選択か?でもねえ・・・。)
オレンジ好きな私としては、ソフトバンクのパントーンカラーのオレンジにはかなりクラクラ来たんですが、ヤフーが嫌いなんで結局またドコモです。

さて、テストでPCから携帯にメールしてみたら、ちゃんと届くじゃん。
あれ?メルアドって変わらないんだっけ?FOMAになったから??もしかしてすごい勘違いちゃん?あれ?あれ??

それだったらもっと早く変えておけばよかったなあ。

習字「神殿楼閣」その1

Nagi
   2007.05.03 22:19

GWのためいつものペースが乱れて、なかなか習字に取り掛かれませんでしたが、晩御飯の後になんとかこたろうをおとなしくさせることに成功。
神殿楼閣
今回は殿と閣のバランスが難しい。とくに閣の中の各が大き過ぎたり小さすぎたり・・・。

ところで、ダンナに言われて気がついたんですが、まっすぐ線を引けないのはお手本をチラチラ見ながら書いてるから?
どういう線なのか目に焼き付けたら、お手本を見ないで半紙に集中するといいのかも?

リスニング練習用ソフト

Nagi
   2007.05.02 22:28

英語の勉強用にBestPracticeというソフトを使い始めましたが、これがなかなか優秀。

音程を半音きざみで変えられるので、ナレーションが男性で発音のマネがしずらい場合、カラオケの機械みたいに女性が発音できる音階まで音を上げられます。

再生速度も変えられる上、変えた速度のまま音声ファイルに保存できるので、「半音上げて、速度を150%増しの英文」でiPodに入れ直したりできるわけです。

指定区間をリピート再生できるので、どうしても聞き取れないところを延々と聞きなおすことも可能。
iPodにもリピート機能があればよかったんだけどね~。
最近は英会話練習用に特化したプレーヤーも結構出ているので、別に用意するべきか・・・。

さて、4月の目標達成率ですが・・・。

・ウォーキング > OK。今まで月1kgペースで痩せていたんですが、そろそろ歩くだけじゃ変化が・・・。
・習字 > OK。なるべく課題2回分/週のペースでいきたいです。
・英語の勉強 > OK
・ムービー > とりあえずスタートしたということでOK。ストーリーのタネを考えはじめました。

今日の万歩計は9594歩。