2007年4月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

GWなので姉が来ました

Nagi
   2007.04.30 22:09

ついこの前母が泊まりにきたばかりですが、今度は姉が泊まりに来ました。

昨日の早朝に呼び寄せて、そのまま牧の原の草競馬を見に行き、焼津の魚センターに飛び込み、さわやかでハンバーグを食べ(静岡西部に行った時はさわやかは外せない)、ディスカバリーパークで星空観望会(月はほぼ満月に近かったけど、雲がないコンディションだったので)に参加しました。

草競馬は2回目ですが、相変わらずスタートがめちゃくちゃというか、馬がちゃんとそろってスタートできたのは何回あったんだろう・・・。
最後の方に、参加馬が全部並んで第1コーナーまで行ったレースがあったんですが、真ん中の馬がコーナーを回れず、そのためアウト側の馬が全部フェンスに一直線!
こえー。
草競馬は見ていて楽しんだけど、カメラが砂だらけになっちゃうのが難点。
草競馬

家に帰ってから、家の望遠鏡を外に出して再び観望会。
土星と月くらいしか見れませんが、昔、姉と二人で望遠鏡を覗いても月くらいしか見れなかったので(ガイドができないので)、小さい土星でも喜んでもらえました。

日焼けと強行軍の移動のため疲れきって翌日。
朝から今話題のビリーブートキャンプ(姉がDVDを持ってきた)をしました。
たしかにこれをコンプリートすれば痩せると思いますが、素人にできるエクササイズじゃないですよ。
ウチの姉は運動オタクなので、ボディーコンバットとかエアロビの経験は多いですが、それでもこのスピードには音を上げました。
私もちょっとやっただけで、腕がだるい・・・。
もう動けません。明日はゆっくりしよう。

習字「朝陽群像」その2

Nagi
   2007.04.28 22:16

朝陽群像
連休スタートですが、今日はウチでまったり。
自堕落なお昼(インスタント)を食べたあとに習字をしましたが、おなかいっぱいだと集中できない・・・。
4文字あると、何回書いてもどれかしらバランスの崩れる文字ができてしまう。
「像」が縦に長くなっちゃうのが多いですね。

今日の万歩計は9209歩。

習字「朝陽群像」その1

Nagi
   2007.04.27 22:16

天気がよかったので、車を洗ってワックスかけて、ついでにこたろうとこたろうのトイレを丸洗い。久しぶりに晴れが続いたので、洗濯もしまくり。さわやかな気持ちで習字をする。

朝陽群像

たけのこがやっと終了。今日は中華の具沢山スープに放り込みました。
新橋のお店で食べるほうがおいしいんだけど、まあまあの出来でした。

本屋で習字の本を探していたら、武田双雲の本に興味深いことが書いてあったので2冊買ってきました。
書愉道―双雲流自由書入門 と たのしか
(アマゾンのリンク作成、久しぶりでやり方忘れた・・・)

なにか探し物をしていると、その答えが書いてある本にぱっと出会ったりするものですが、まさにそんなカンジ。習字の教材としてだけなら、石飛流なんとかって本の方が詳しかったんですが、そういうのが知りたかったわけではないのです。
何で字を書くのかとか、何を伝えようとしているのかということが書いてあって、そこに惹かれたわけです。
で、この本を読んだ後に習字をしてみると・・・

街道風景
昨日よりのびのびした字になったかな?

今日は生まれてはじめて弁護士に会って例の件を相談してみたんですが、想像とはぜんぜん違った。
弁護士ってもっといろいろアドバイスをしてくれるのかと思ったら、相談者の個別の事情には踏み込まないみたい。こっちが聞いたことに対して、これは双方で合意が取れているならOKとか、書面で契約してあるのかという確認をしていくだけで、こうした方がいいというような提案などはしないのね。
税金とか保険の相談とはだいぶ違うなあ・・・。

一応聞きたいことはまとめていったので、だいたい納得したんだけど、なんだかちょっとカルチャーショックというか・・・。
昔、理系バリバリのプログラマーの人と話したときに感じたようなショック。
これはこうだから、こうなりますよね、というふうにロジックを積み重ねていくような話し方。
それはそうなんだけど、話を聞いても、私の思考の流れに話が入ってこなくて、脳みそがついていけなくなります。

街道風景
今日から4文字になりました。
今までより一文字が小さくなるので、なんかバランスが取りづらい・・・。
道と風は書き方の解説があるのですが、解説のない景の方が難しいと思いますよ。

近頃、習字が楽しくなってきました。
最初の頃よりは少しマシになってきたし、デッサンしている時の感覚に似てる。集中するときの気持ちとか。
もう少し1回の課題に時間をかけたいのですが、次々やらないと提出課題にたどり着けないので困ったなあ。

晩御飯は、再びたけのこご飯です。
あと2回分・・・。

手持ちの料理本にあった、たけのこメニュー・トマト煮みそ味にトライ。


・・・なんかへんなものが出来上がりました。


本に載っている写真とあまりに違います。色とか・・・。
味もなんか・・・香辛料ふり過ぎたし・・・。

明日は何にしようかな・・・。

今日の万歩計は9281歩。

すっかり我が家の定番となったCook Doのチンジャオロースですが、今日はなんか味が薄かった。
たけのこが多すぎたか?
それとも肉をケチって豚にしたせい?
Cook Doを使えば失敗は少ないんですが、今日はイマイチでした。

まだまだたけのこが残っています。明日もたけのこメニューです。

今日の万歩計は8453歩。
歩いてスーパーまで行こうと思ったんですが、歩き始めてすぐに右ひざがグキっと・・・。
関節にいいというグルコサミンとかを飲んだほうがいいかしら?

たけのこ

Nagi
   2007.04.22 22:41

ダンナの実家から米・野菜が大量に送られてきた。二人でこんなに食えないって・・・。

今回のメインはたけのこです。
とりあえずたけのこご飯にトライ。
以前は失敗しましたが、今日は上手にできました。
まだまだたけのこが残ってます。明日は何にしよう・・・。

今日の万歩計は9453歩。
桜の木から青虫がぶら下がり始めました。こえー。
なるべく木の下は通らないようにしています。

天ぷら特訓など

Nagi
   2007.04.21 22:01

昨日の夜から、実家の母が泊まりに来ていました。
晩御飯に、結婚してから一度しかやっていない天ぷらのやり方を教えてもらいました。
(以前一人でやった時は、天ぷらではなく揚げパンかクッキーのような物体になりました。)

失敗の少ない天ぷら専用の粉を買っておいたので、まあ大丈夫だろうと思ったんですが、一人でやったらやっぱり少し失敗。
うちの母は、なんでも目分量なので、教わった気がしないのよねえ。
とりあえず、母のつくったまともな天ぷらをたくさん食べました。

今日は晴れたり曇ったり、雨が降ったりと妙な天気でしたが、富士山のそばまでドライブしてみたらどんどん晴れてきて、すっごくキレイな富士山が見えました。
去年ダンナの両親が泊まりにきた時は見れなかったんだけどねえ~。
見たい見たいと騒ぐ時ほど見れないのかも。

養鱒場のそばの鱒の家でお昼を食べました。
以前お昼を食べるところを探して寄った時には、値段にびびってスゴスゴ帰ったんですがね・・・。
いろんな鱒料理が出ておいしかったですよ。

提出課題「雷雲」

Nagi
   2007.04.19 22:49

雷雲
あれ?昨日書いたやつの方がいいじゃん。うかんむりは今日の方がイメージがつかめたんですが。
自分の名前を山のように書いてから提出しました。
なんだか学生時代を思い起こします。

あと、Mixiの習字コミュに入ってみたんですが、みんなウメエのなんのって・・・。
キャリア10年以上がごろごろしてんだもん~。
う~む、がんばるもん~。

今日の万歩計は8946歩。

2回目の課題「雷雲」その1

Nagi
   2007.04.18 21:50

雷雲

やっと2回目の提出課題にたどり着きました。
前回までやってたやつの方が難しいような気がしますが、もしかして飛ばして提出もありだったのかな?
これには書いてないですが、小筆で名前を書いて出さなくてはいけません。
ひらがなの名前は、筆で書くのが難しい~;;
全体がまるっとしてるので、手が震えます。
雷雲は書けても、名前を入れた時点で台無しになりそう・・・。

今日の午後から雨でウォーキングに行けず。
最近頭痛に悩まされていたんですが、もしかして、ずっとしかめっ面してるから目のまわりが凝ったのかも?

習字「縁起」その2、とか

Nagi
   2007.04.17 21:57

縁起
うーん、何枚書いてもかわんないよ~。

今日の万歩計は9087歩。
最近なんだか体の調子が悪いんだけど、雨が上がったみたいなのでウォーキングにいってみた。
途中で雨が降り出し、帰るまでに土砂降り。
傘は持っていたんだけど、びしょぬれになりました。

帰りがけにちょっとしたエピソードが。

私の少し前を、高校生くらいの女の子が雨にうたれながら自転車を押して(坂道だから)歩いていたんですが、それを見ていた建設会社の若い男が傘を持って走ってきた。
肝心のシーンは壁に隠れてて見えなかったんだけど、ナンパか?あるいは純粋な善意か?
いずれにしても出会いはうまくいかなかったらしい。
自転車に乗って走り去る女の子と、傘を持って引き返す男の姿を見た。

なんかドラマや~ん。

習字「縁起」その1

Nagi
   2007.04.16 21:12

縁起
起のバランスがぜんぜん取れんよ、難しすぎだろ~;;

今日は某社に催促の電話を入れたり(まだやってます)、こたろうのおなかの調子が悪いかもしれないので動物病院に電話を入れたり、こっちの胃が悪くなるような事が盛りだくさん。

あ、そういえば昨日の夜、空気清浄機をつけっぱなしで寝ましたが、焼肉のにおいは取れました。
うむ、なかなか優秀。


空気清浄機買いました

Nagi
   2007.04.15 21:19

こたろうのお昼寝姿をパチリ。
かわいいにゃあ~ん。
こたろう

さて、こたろうのトイレの臭い解消に空気清浄機を買いました。
ダイキンのACM75Gです。

期待したほどウンピーの臭いは取れませんでしたが、それなりに効果はありました。
トイレを片付けたあとの残り香はすぐに解消したし。

今日の晩御飯は焼肉にしたので、テーブルのそばに空気清浄機を持ってきました。
ちゃんとにおいに反応しますね~。
いつも朝になってもにおいが残るのですが、明日の朝はどうかな?

今日の万歩計は9123歩。

習字「悠然」その2

Nagi
   2007.04.13 21:29

悠然
筆が2本になったので、交互に使うことにしました。
今日はいい方の筆です。

悠の心の部分、2画目の払いがどうやってもお手本どおりにならない。
なんでキレイに跳ね上がらないんだろ?

今日の万歩計は9148歩。
いつも夕方ウォーキングするんですが、帰宅中の中学生が、すれ違うたびにあいさつをしてくれます。
自分が中学のとき、知らない人にあいさつなんかしただろうか?
みんな育ちがいいのか?
教育のたまものか?
それとも、ここは山の上だからあいさつは常識?

夢とか、習字「悠然」その1

Nagi
   2007.04.12 21:48

悠然

昨日、いろいろ考えごとをしていたせいか、昔の職場の夢を見た。
つらいこともいろいろあったはずなんだけど、楽しかったことをメインに思い出した。
夢なんだけど、誰が何をしたとか、どんな表情だったとか、細かいことまで思い出して、なんだか妙なリアルさがあった。
そんなに昔のことじゃないと思っていたけど、もう7年くらいたつんだなあ・・・。

昨日耳鼻科に行きそびれたので、花粉症のくすりが切れた。
う~、鼻が・・・。
空気清浄機は花粉症にも効くので、とりあえず価格.comでぴちょんくんを注文。
こたろうのトイレの臭い対策のつもりでしたが、普段は自分の横に置いておこうかな。

今日の万歩計は8779歩。

習字「清和」その2

Nagi
   2007.04.11 20:25

清和
今日はあまり気分が乗らず、集中力不足。
習字って、ものすごく精神的なことに左右されるのね。
自分の心のありようが線に現れますよ。

いつも使ってる筆と同じサイズの物を1本買いましたが、ユーキャンのおまけ筆より腰があって、払いなどの形がつけやすい。
う~む、ホームセンターで買った安物なんですがねえ。
まあでも、あまり道具に頼らないようにしないとね。

今日の万歩計は8658歩。
先日ちょっとジョギングしたら、去年から調子が悪い右ヒザに激痛。
ウォーキングが続いているから、ヒザまわりの筋肉が少しはついたかと思ったんですが・・・。
もう年かしら?

習字「清和」その1

Nagi
   2007.04.10 21:28

清和
半紙がきれたので、いつもと違う紙を買いましたが、書き味が微妙。
そういえば、ユーキャンからきたお習字セットに入ってたオマケの紙も書き味が悪かった。
かといって、いつも使っている紙もそんなにいいものではなく、ホームセンターの一番安いやつなんですが。

今日の万歩計は8599歩。

空気清浄機

Nagi
   2007.04.09 21:37

にゃんこ組でもトピ立てたんですが、こたろうのトイレ対策として空気清浄機の購入を検討中。
玄関横にあるので、ダンナ様が会社に行く時にぷう~ん、と臭ったりすると、ダンナが文句を言うんですよ。いつもブツを拾ってるのは私だっつうの~。

そういえば、ウチで焼肉すると、翌朝になってもすごい臭いが残るなあ。窓も開けて焼いてるのに~。
換気扇壊れてるんじゃない?
24時間換気システムなのに、あれは役に立ってるのかどうかわからんよ。

さて、商品の方は富士通ゼネラルに気持ちが傾きかけていたんですが、オゾン脱臭ってよくないんじゃない?という書き込みが価格コムにあって、ああ、そういえばそうかも、と思い直して、やっぱりぴちょんくんかなあ、という気持ちに。
他にもいろいろオススメしてもらったので、一通り確認中。

とりあえず、しばらくは店頭へ行って実物のチェックと価格調査です。

今日の万歩計は8196歩。

選挙

Nagi
   2007.04.08 23:20

今日は選挙でしたが、自分が入れた候補は落ちました。
まあ、そんなもんです。

ウチの自治会はえらく選挙に熱心で、選挙に行こう運動はかなり頻繁に行われます。
市長選の時なんか、誰それに入れろとか、それって・・・。

午後は電気屋をまわって、ダンナのヒゲバリカンを買ったり、リアルプロでつくろいだりしましたが、空気洗浄器の購入も検討中。こたろうのトイレが臭くてね・・・。
家の壁をぶち抜いて換気扇をつけるより、空気清浄機の方がいいような気がするのです。

今日の万歩計は7905歩。

山高神代桜

Nagi
   2007.04.07 21:30

花見によさそうな天気だったので、山梨の山高神代桜を見に行ってきました。
ウチの周りの桜はすでに葉桜ですが、山梨は今週がベストだったようです。ちょうど満開でした。
山高神代桜
これが日本一古く、樹齢2000年という桜。
幹はボロボロなんですが、けっこう花はついてました。
山高神代桜
お寺の入り口にあるしだれ桜のでかいやつは、ちょっと散り始め。
山高神代桜

帰りはやはり勝沼によって、ワインの試飲など。土産も多数購入。
桃の花もちょうど満開で、町全体がピンク色に染まり、まさに桃源郷といったところ。

帰る途中で土砂降りになって、干しておいた洗濯物は全滅。
こたろうが取り込んでおいてくれればいいのに・・・。

チューリップ

Nagi
   2007.04.06 21:22

今日はいい天気だったので、布団を干した後、こたろうを丸洗いして、ついでに車も丸洗い。ワックスまでかけましたが、ちょっとピッチみたいな汚れが気になる。今度、洗車用のねんどでも買ってくるか。

あと、いつ花が開くのかと見守っていたチューリップが、やっと開きました。
チューリップ

ちょっと変わった花の形でしょ?
普通のチューリップってあんまり好きじゃないんですよ。なんかボタボタしてるような気がして・・・。
何種類か変り種を植えたので、他のもそのうち出てくるでしょ。

今日の万歩計は7858歩。

習字「放送」その2

Nagi
   2007.04.05 22:31

朝一番にビッグイベントがありましたが、とりあえず出来る範囲のことはやったかなあ。
あとは、今後の展開しだいですよ。

放送
習字は昨日書いたやつよりマシになったかな?

さて、時間割ですが、現状にあってなかったり、ムリがある部分を作り直してます。
掃除はいっぺんにやらないで、場所を決めて毎日少しずつやるとかね。
あと、時間配分の都合上、ウォーキングの時間を一時間にしてみました。
いつも目標にしている地点に少し足りない。
目標物がない微妙なポイントで引き返すので、なんだかスッキリしないなあ。

今日の万歩計は7591歩。

習字「放送」その1

Nagi
   2007.04.04 22:56

放送
どっちの字も普段書いてる書き順と違っていて(自分が書き順を間違って覚えているせいなんですが)、やけに書きづらい。
しんにょう(?)もうまく書けないし・・・。

お手本どおりに書くと小さく勢いがなくなってしまう。のびのび書くと、バランスが悪い。
書道は奥が深い。

今日も午前中は時間割どおりにできましたが、午後がねえ・・・。

今日の万歩計は8771歩。

意外な事実と習字「真夏」その2

Nagi
   2007.04.03 21:38

字の雰囲気が真夏・・・っぽくないですねえ。
なんだか寒い。
真夏

さて、今日の午前中はなんとか時間割どおりに行動できましたが、夕方から雨のためウォーキングはできず。

そして、夜、意外な経路から意外な事実を知ってしまいました。

自分が他人に迷惑をかけているとき、普通の人は申し訳ないなあ、と感じると思うのですが、そうでない人もいるようです。
ものすごいポジティブシンキングで、ネガティブなことは考えつかないのか、それとも実は百戦錬磨の極悪人で悔恨の情とは無縁なのか。
今後どう対応したものか悩むなあ・・・。

習字「真夏」その1

Nagi
   2007.04.02 22:01

時間割を作ってみましたが、時間通りになんて何ひとつできませんでした。
掃除が長引いたり、急に仕事の電話が入ったり・・・。
しょっぱなから計画倒れかよ。

でも習字の時間はなんとか作りました。
真夏

今日の万歩計は8867歩。

花見

Nagi
   2007.04.01 22:20

今日の静岡は30度を越える真夏日だったそうですが、ウチの方もかなり熱かったです。
もしかしたら日焼けした?よねえ。

庭の手入れをしながら、我が家の桜をパチリ。
小さいながら、庭の片隅に梅と桜が植わっているのですよ(花が咲くまで、何の木かわからなかったけれど)。
我が家の桜

近所の桜の名所も回ってみましたが、去年も同じところを見たからあまり感動がないとダンナさまは言う。
来週は他も行ってみるか?
ピンホールカメラでの試写もしてみましたが、何が写っているのやら。

さて、早いものでもう4月。
1年の4分の1を消費してしまいましたが、今年の目標はというと・・・。

ウォーキング > OK
習字 > なんとかOK
英語の勉強 > OK
ムービー > ・・・NG

・・・えーと、4月といえば新学期。
なので、今月からは時間割を作って目標達成に励んでみます。

今日の万歩計は8731歩。