2007年3月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

習字「見学」その2

Nagi
   2007.03.31 22:25

午前中、晴れているうちに庭の草取り。
1時間くらいやって買い物袋1個分。
この前草取りしたばかりなのに、雑草ってすごい繁殖力だなあ。

見学
午後は習字。
前回よりは形になってきたかな?
1時間集中してこんなもんです。

今日の万歩計は8852歩。

春モード

Nagi
   2007.03.30 23:49

あったかい・・・というか熱いくらいの陽気なので、車のタイヤを乗せ替えにいきました。
せっかくスタッドレス買ったのに、今年は活躍しなかったなあ。

ついでに自分も美容院へ行って春モード。
今週末はお花見もできるかな?

去年の12月から続いた歯医者も今日で一時終了。
マウスピースが合わなくなる頃にまたおいで、ということなので、今度は3ヶ月後です。
これってずっとつけとくのか?

今日の万歩計は8990歩。

習字「見学」その1

Nagi
   2007.03.29 20:24

なんだか習字がどんどん難しくなっていきます。
細かい説明もないのに、どうすりゃいいんだよという気がしますが、これが学びの本質か。
今の自分からすると難しいことをやりとげるということ。
見学

今日の万歩計は10337歩。

サクラサク

Nagi
   2007.03.27 21:46

先週から引っ張っていた案件にケリをつけ、今週までの仕事もついでに終わらせたところで、銀行へ行ってみました。

おお!入ってるよ!

一時金ですが、やっと払ってもらえました。
とりあえず訴訟は延期です。
残りは来月の中ごろという約束でしたが、今度はどうなるでしょうか。

ずーっと気が重かったけれど、少し気が楽になりました。

夕方ウォーキングに出かけたら、桜に花が咲き始めていました。
昨日はまだつぼみだったのに、1日でこんなに咲いたのかあ~。
なんだかちょっといい気分。
昨日とはえらい違いだ。

今日の万歩計は8596歩。

先週は忙しくて某社の入金確認に行けなかったので、今日銀行に行ってみました。


入金ありません・・・。


先週の月曜日に入金するって言いましたよね?
内容証明も受け取りましたよね?
入金しないうえ、1週間シカトですか?
念のために電話してみたけど、誰も出ない。

どっかーん!!!アタマにきた。きたきた、きましたよ!

とりあえず簡易裁判所へ直行して、小額訴訟の書類をもらった。

書き方がよくわからなかったので、受付の人に聞いたら
「なんで、ここボールペンで書いたの!鉛筆で書いてっていったでしょ!」だってさ。
「ここハンコ押しちゃったの?違うでしょ、コピーするんだから!」

鉛筆で書けなんて言ってないだろ。鉛筆がどこにあるんだよ。
そんなにうるさく言うんなら書き直すから書類くれよ。

そしたら「紙だって、余分はないんだから!」だって。

ここは裁判所でしょ?
裁判に必要な紙の余分がない?

小額訴訟は決まった書式がないそうなので、好きに訴状を書いていいらしいのだが、なんだかめんどくさくなってきたので、法務局に必要な書類を取りに行くことにした。訴える相手の登記簿謄本がいるのだ。
法務局の場所を聞いたら、電話帳か何かで調べろ、だって。

裁判所なのに、わたしに裁判をさせない気だな。
敵だ。オマエも敵だ。

とりあえず郵便局に行って、裁判費用の印紙2000円分を買う。
そのあと、市役所に寄って法務局の場所を聞く。裁判所と違って、こっちの受付はフレンドリーだ。
法務局への行き方を書いた紙をくれたうえ、目印になりそうな建物まで教えてもらった。
公務員のサービスはこうでなきゃ。

この町の法務局は、建物もそこで働いている人も、なんだか昔の映画にタイムスリップしたように古ぼけたイメージだった。
受付の若い女の子が着ている制服が、やけにくすんで見える。
ここにいる人たちは、一生紙をめくって過ごすのだろうか・・・。なんだか悲しくなってきた。
村上春樹の昔の小説にこんな情景があったような気がした。

少し冷静になってくると・・・
今日はイライラしてたから、裁判所の受付でちょっと口の聞き方が悪かったかも。
そのせいで、受付の人も不親切だったのだろうか・・・、と思ったり。

とりあえず家に帰って、もう一回電話してみることにした。
なんだかごにょごにょ言った後に、「明日振り込みます」と言った。

明日ですね。
ホントか?ウソか?
どっちにしろ、この件に振り回されるのは明日までです。

今日の万歩計は8486歩。

しばらくの間、仕事がつまっていたり体調が悪かったりで習字もウォーキングもできませんでしたが、今日はひさしぶりに習字。「寺」の書き方が少しわかったかも?
寺院
でも、まだ「こざとへん」の書き方がわからんよ。

さて、スケートも今日で終わってしまいましたが、女子しかちゃんと見ていませんでした。
今回はなかなかドラマがありましたねえ。
韓国のキム・ヨナがあさり優勝するかと思っていたら、体調が影響してか、まさかのミス。
ショートで真央の出遅れ。
結局、ショート、フリーで無難に2位を取ったミキティの優勝。

今回はキム・ヨナがフリーをちゃんと滑りきれなかったのがすごく心残り。
彼女には、日本選手にはない色気と表現力があって、引き込まれちゃったのよね。
まだ若いので、来年はちゃんとコンディションを整えて、成長した姿を見てみたいです。

真央ちゃんはすごく上手なんだけど、子どもっぽいカンジが抜けなくてこれから苦労しそう。あと、ちょっと騒がれすぎてて、第2のミキティにならないか不安。

なんだかんだで、いろいろと苦労したミキティが優勝したので、これでよかったのかなあ。
エキシビジョンのミキティと絢香のコラボレーションはすごくイキな演出でした。
がんばったごほうびだね。

今日の万歩計は8475歩。
わたしも、今週はよくがんばったからごほうび・・・とかなんとか色々食べていたら、すっかり元の体重に・・・。
ガックリ。

体調不良でも締め切り

Nagi
   2007.03.22 18:06

先日の徹夜で体調をくずしたのか、昨日から体調が最悪。
頭痛、嘔吐、胃痛、悪寒、高熱。

ダンナ様は出張で帰りが遅いから、このまま一人で死んだらどうしようとまで思いましたよ(大袈裟?)。
死ぬ前に、あれとあれを処分しておかなきゃ・・・など考えたりしましたが、寝ようと思っても頭が痛すぎて眠れず、仕方がないので、たくさん着込んで仕事をしていました。
そう、今日も締め切りなんです~;;

朝から電話を待っていましたが、あれ?連絡がこないなあ。
今のうちに昨日できなかった分をやっておこう、と思っていたら18時になりました。
あれ?今日の締め切りは?

電話してみたら、サーバーまだ借りてないみたいでアップが伸びました。

まあ、そうだと思ったけどね。
昨日の夜、あんなに一生懸命やらなくてもよかったかも・・・。
すげー、苦しかったのに~;;

がんばる時の歌

Nagi
   2007.03.20 17:02

今日の正午締め切りのやつですが、なんとか11時45分に納品できました!
うお~、ギリギリだったぜ。

何をそんなに苦労していたかというと、確認ブラウザにNC6が入っていたからなのです。

うちのPC、なぜかネットスケープが動かなくて、自分では使わないので放置していたんですが・・・。
標準のインストールではなく、フルインストールにしたらちゃんと動くようになりました。
はあ~、やれやれ。
動いたはいいけど、NCだけ表示が崩れるし・・・。
うおおお~まえ~ってやつは~。

解決したときは、もうこれ以上どこか触って壊さないように息を殺してFTPですよ。

体調不良で2日寝てたので、実質1日半ノンストップで仕上げたカンジ。
昨日の夜は4時までやって、今朝はダンナが出かけてからずっと。
徹夜なんて久しぶりだなあ。LOVE PSYCHEDELICOをエンドレスで聞きながらがんばりましたよ。
このアルバムは、若かりし頃、なにかとがんばっていた時によく聞いていたのです。

納品後、お昼を食べて少し寝ようと思ったけど、やけに神経が高ぶっているようで、近所の音が気になって寝れない。
う~ん、なんか気持ち悪いなあ。
今日ははやく寝よう。次は木曜日の締め切りだ。

一石二鳥プログラム

Nagi
   2007.03.18 20:44

昨日の夜悩んでいたアンケート付きメールフォーム&掲示板ですが、ふと思いついて、こんな方法で解決させました。

とりあえず、自動返信機能付きのメールフォームを設置。
メールで投稿できる掲示板を設置。
スパムをさけるため、フォームの内容確認画面に、掲示板に投稿するためのアドレスを仕込む。
自動返信のメールに、掲示板に表示する名前とタイトル、本文を入れる。
その他の項目は、管理者宛の確認メールに入れる。

こうすれば、1つのフォームに入力するだけで、2つのメールが出せる、というわけです。
掲示板の投稿者のメルアドがみんな同じになってしまいますが、実際にやってみてちゃんと動きました。
いえ~い、頭イイ~。

ホントはちゃんとしたプログラムを作った方がいいんでしょうが、予算も時間もないのでね。

今日の万歩計は10091歩。

要望が多すぎる案件

Nagi
   2007.03.17 23:38

火曜までの案件の1つを今やっていますが、こんな条件のCGIってあるかね?

1.タイトル、名前、メルアド、メッセージなど、入力項目を増やせる
2.アンケート機能(yes,noのチェックボックスで答える質問)に対応
3.必須項目が設定できる
4.メッセージが投稿されたら管理人にメールで通知がいく
5.公開するメッセージのページデザインが変更できること

アンケートとBBSは別々だろ~;;
普通に考えるとムリだと思うんだけど、さて、どうしたものか。

今日の万歩計は10212歩。
2日お休みしたけど、体調はなんとかもどりました。

今日、遅まきながら婦人科デビューしてきました。

エー、今さら?とか言わないで~。
はやめに結婚していたり、子どもが何人もいる奥様には分かってもらえないかもしれませんが、怖いし、イヤじゃないですか;;
若い頃は死んでも行くものかと思っていたのですが、結婚すると抵抗がなくなっていくのね・・・。

朝から生理痛で動けず、薬も効かず、すぐにやらなきゃいけない仕事と、火曜日までにやらねばならない仕事2本抱え、このままでは死ぬと思ったので、ふらふらと自分で車を運転して婦人科へ行きました。

わりとキレイな病院で、年配のおじいさん先生が丁寧に説明してくれましたが・・・

生理中にあの診察台へ!ワオ~!!
足を開いて~と言われても、どうしても内股になります。

エコーを見て、子宮内膜症ではなさそうでしたが、小さい筋腫が2つあり、よくあるものだから心配はいらないけれど、定期的に検査はするようにと言われました。
生理中は、内診やガン検査はできないので、それはまた来週。

生理痛自体は、自律神経の不調や月経前困難症かもねえみたいなカンジで、とりあえず痛み止めの座薬をもらいました。

座薬!なんと今日は座薬までデビューだ!
15分くらいで効くらしいので、今使えば家に帰るまでには治るかも・・・。

というわけで、病院のトイレに入って、いざ座薬を入れ・・・、ん?入らん・・・。
戻ってきちゃうな・・・、どうするんだ、これ。
押し込めばいいのか?
座ってるから出てきちゃうのかな?立って入れてみるか・・・。

ぐはっ、新感覚!
なんだか一歩、大人の階段を上がったような気がする。

これを一度に2つも入れるのか。
う~ん、なんかもよおしてきそう~。

家に着く頃にはたしかに痛みが引いてきましたが・・・
トイレに行きたい!
もう少しガマンするべきか?ああ、でももうだめ・・・。


仕方がないので1錠だけ入れなおしました。

その後、急ぎの仕事だけ片付けて寝ました。
残りは週末にやります。

確定申告など

Nagi
   2007.03.15 17:55

昨日の夜からすさまじい生理痛に襲われ、朝からとても不機嫌な私。
なんだか今年に入ってから生理痛が悪化しているようです。そろそろ婦人科行ったほうがいいかも。
婦人科って、耳鼻科より精神的ハードルが高いのですが・・・。

とりあえず、朝10時に某社に電話。機嫌が悪い分、戦う気マンマン。
確定申告は今日までですが、支払っていただけるのでしょうか?
経理が銀行に行った?
そうですか、じゃあ入金の確認をしてみます。入れ違いになるかもしれませんが、支払いに関する内容証明を送らせていただきますね(もう待ちません)。
あと、現在の住所やらなにやら根掘り葉掘り聞きました。昨日、言いたいこと、聞きたいことを紙に書いておきましたからね。

銀行>入金ないです。入金確認が取れないだけかもしれませんが、確定申告には間に合いませんでした。

確定申告>源泉徴収表をくれない会社分の申告方法が不明だったのですが、ふつうに源泉0円で出せばいいそうです。あと、生命保険の控除証明をダンナの方にくっつけてしまったのですが、自分の方の経費につけたほうがよかったようです。控除の額には限度があるので、ダンナの扶養から外れるかもしれないラインなら、所得税の控除にはならなくても住民税に影響しますよ、とのこと。後日修正申告に行くこと。
経費もちゃんと計上したほうがいいと勧められた。

>未払いの報酬はどう申告するべきものなの?
よくある話なのか、係りの人も未払い分は申告しないことに異論なし。
本当は今年分に申告するべきなんですが・・・。
係りの人「実際のところどう?回収できそう?」
私「払う気はないではないようですが、去年の7月から未払いが続いているので、もらえるかどうかわかりません」
係りの人「7月から?じゃあもう・・・。でもねえ、本当はここに記入してね・・・」
私「でも、もしもらえなかったらどうなっちゃうの?」
係りの人「・・・」

まあ、そういうことです。
そんなに巨額の報酬をいただいているわけではないので、今年の分でも来年の分にまわしても問題なさそう。

内容証明>確定申告の後、郵便局に回ったら字数のオーバーを指摘され出直しに。

家に帰ったら急ぎの仕事の電話。
某社経理からも留守電あり。月曜日に一部払って、残りは来月にしたいとのこと。
そうですか。それでもいいですが、その旨を文書でください。口約束ではなく。とりあえず、明日電話してみます。もう今日はおなかいっぱいです。

仕事を終わらせて郵便局に出直し。
無事に内容証明を送れました。配達証明付きです。やれやれ。
内容証明は裁判になった時に証拠として使うのです。

とりあえず、やることは全部やったのでスッキリ。

マウスピースと歯型

Nagi
   2007.03.14 20:34

今日は歯医者でマウスピースをもらいました。
ボクシング用・・・ではなく、歯ぎしりを防ぐためのものみたいです。
寝ている間にはめておくのです。

型取りした自分の歯型をしげしげと見ると、かなり歯が磨り減ってますよ~;;
う~、前歯のサイドなんて、まっ平らになってますよう。
歯型

歯ぎしりするクセがあるのは、前から気がついていたのですが、こんなになっていたとは・・・。
あらためて歯並びの大切さを知る。

今日の万歩計は10314歩。

習字「寺院」その1

Nagi
   2007.03.13 21:10

寺の中の点をつなげて書く、というのが難しすぎる・・・。
こざとへんの書き方も説明してくれよ。つなげて書く???
寺院

今日の万歩計は10799歩。

いざとなると・・・

Nagi
   2007.03.12 23:40

今日は某社に例の件で電話してみましたが・・・、いざとなると言いたいことの半分も言えないのよね。
ああ~、くそ~!

今度からは、ちゃんと言うことを紙に書いてから電話しよう。

今日の万歩計は11102歩。
つくし取りのライバルが増えてきたようなので、穴場を探しにいつもとは逆に山の上へ向かって歩いてみました。
箱根山組合の看板が見えるところまで行ってみたけど、つくしはなかった・・・。
人里にあるもの?

看板までは以前バイクで一度だけ行ったことがあるのですが、その時はすごく遠く感じたけど、実はそんなに遠くなかったみたい。

庭いじり

Nagi
   2007.03.11 23:24

春のように暖かいので、新芽があちこちと・・・。そろそろ種まきの季節?

というわけで、庭の雑草を抜いたり、新しい種をまいたり、主婦っぽいことをしてみました。
雑草抜きは、なんとなく毛抜きで毛を抜くような達成感があるため、気がつくとかなり集中してやってしまいますね。

それにしても、いろんな花を植えすぎて色にまとまりがないような・・・。
もう少し全体的なビジョンが必要だな。
園芸は奥が深い。

今日の万歩計は10510歩。

習字「名所」その2

Nagi
   2007.03.09 23:23

今日はけっこう集中して書けたんですが、「名」の「夕」の部分の払いが見本どおりにならない。後半を太くのびのびと、ということですが太くなりません~;;
名所

なんだかこのままのペースだと、2回目提出分のページにたどり着くのは、相当先になりそうです。

今日の万歩計は11037歩。
この前より道端のつくしが減ってる・・・?
もしかしてライバルが!?

なくなるとダンナ様が悲しむので、ウォーキング中に、片手で持てる分だけ取ってみました。
どれがいいつくしなのかよく分からなかったのですが、かさが開いていない方がよかったみたいです。全部開いたやつを持って帰りましたけど・・・。

ダンナ様のリクエストで卵とじにしましたが、特に変わった味はしなかったです。
歯ごたえはシャキシャキというカンジ。
こういうのが春の味覚?春かなあ~?

写真を撮り忘れたので、また作ってみます。

確定申告と1ヶ月点検

Nagi
   2007.03.08 22:09

今日の午前中は仕事の電話等に追われ、午後はダンナ名義の確定申告に行きましたが、申告所に詳しい人が少なかった(!)ため大幅に時間を取られ、その後1ヶ月点検に出していた愛車を取りにいったら、ウォーキングに行く時間がなくなりました。

でも、とりあえず一段落。
車もオイル交換したら、すごくイイカンジ~。

あとは自分の分の確定申告なんですが・・・。

まだ未払いの件が終わってませんよ。

3月頭に払うと言っていましたが、頭っていつまで?
来週が山場です。

今年に入って何度か天体観測にチャレンジしているのですが、どうもガイドのセッティングがうまくいかず、写真が撮れずじまいです。
月が明るかったのであまり観測向きの空ではなかったのですが、かなり大きい流れ星は見れました。
でも、もうすぐオリオンが見れなくなってしまう・・・;;

今日は歯医者で上下の歯型を取られました。かみ合わせを直すマウスピースを作る?みたい。
この年で矯正か?

今日の万歩計は10378歩。

習字「名所」その1

Nagi
   2007.03.06 20:47

晩御飯の後に習字を始めましたが、イマイチ集中力が続かず・・・。
やはり習字は朝だな。
名所

今日の万歩計は10556歩。
週末出かけたり、天気が悪かったりで3日間が開いてしまいました・・・。

道端につくしがたくさんあることに気がついた。
ダンナがこれを食べたいと言うんですが、私は食べたことがないなあ。うまいんだろうか?

土曜日は文化庁メディア芸術祭に行ったのですが、あいにく目当てのシンポジウムの整理券が取れませんでした。
新幹線代がもったいないから鈍行で行ったんだけど、そのへんが敗因?
一応朝イチで出発したんですが・・・。
今回は久保亜美香・井上精太さんの「おはなしの花」っていうのがよかったです。

夜は恒例となりつつある軍鶏丸を予約していたのですが、時間が余ったので渋谷に行きました。
新海さんの新作が初日だったので見ようかなと思ったのですが、18時のチケットしか取れず・・・。

映画の開始まで3時間くらい余ったので、秋葉原へ。
ダンナ様が、ハードディスクが足りないといつも言っていたので、それを見るつもりだったのに、なんだか気がついたらVistaとそれを動かすマザーボードやらメモリーやら買い込み始めました。もう映画の時間だよ~;;

トンボ帰りで渋谷に戻り、映画館に入ったらすぐに上映が始まりました。
内容はですね、まあ恋愛ものなんですが、だいぶ丁寧につくってあってよかったですよ。
山崎まさよしの歌のイメージに合わせてあるのかもしれませんが、絵がきれいすぎかも。
もっと汚れた感があったほうがよかったかなあ。

映画が終わってすぐに恵比寿に戻って、軍鶏丸へGO!
鳥しゃぶ~
鳥レバーのしゃぶしゃぶなんて食べたことあります~?うまいですよ~?
スーパーで売ってるレバーは食べれないんだけど、ここのレバーはイケるのよ~。

・・・しかし、今日1日ですごくお金使いました、ううっ;;

歯が擦り減ってます

Nagi
   2007.03.02 22:55

今日、歯医者で左の歯が擦り減ってますね、と言われました。
そういえば、左でものを噛むクセがあります。
歯並びのせいで、右でものが噛みにくいようです。
これを直すのは大変だなあ。

今日の万歩計は10628歩。

習字「山中」その2

Nagi
   2007.03.01 21:52

「山」の払いの部分がやっと形になってきた。
山中

早いもので、もう3月。
今年の目標を振り返ってみると・・・。

ウォーキング > OK

習字 > かろうじてOK
レッスンの進め方に、週2回の練習でOKと書いてあったんだけど、結局それだと週1回やるかどうかという進み具合なので、なるべく毎日やることを目指す > 結果として週2、3回になるようにする・・・とか。

英語の勉強 > OK

ムービー >・・・NG なんとか習慣化させたいのですが・・・;;

今日の万歩計は10765歩。