2007年1月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

オートミールの食感

Nagi
   2007.01.31 18:18

まずい物の代名詞のように言われているオートミールを、お昼ごはんに食べてみました。

昔、うちの母親が、アメリカのホームドラマによく出てきたオートミールにあこがれて、食べてみたら死ぬほどまずかったと言っていましたが・・・。

おいしかったですよ。

そんなにまずいかなあ・・・?
牛乳にお砂糖を少し入れて煮てみたんですが、歯ごたえのない牛乳粥みたいだけど、けっこうクセになりそうな食感でした。これを水で煮たらまずいと思うけどさ。

今日で1月も終わりです。タイヤ屋さんと、某社に電話してみました。
タイヤの方はメーカーで交換してくれるそうです。よかった。
某社の仕事:今日までに払ってくれると言っていたんですが、入金されていませんでした。やっぱりダメか・・・。

今日の万歩計は9097歩。

マクロメディア時代、アップグレードの対象が無制限>2世代前まで>無制限に変わっていったわけですが、今度は3世代前までとなりました。
買収で、企業同士の攻防がなくなったせいでしょうか。
いや~ん、バージョンアップするのかよ~。

今日の万歩計は10672歩。

先月、MTのスパム対策をしたんですが、先週あたりから再び迷惑トラックバックがつきはじめてしまいました。
リネームくらいじゃ1ヶ月ももたないのね・・・。

ということで、MTのバージョンを3.33から3.34に上げて、トラックバックのURLをjavascriptで書き出す方法を取りました。さて、効果のほどはどうでしょうか。

・・・なんて、油断してたら、いきなりスパムコメントが大量に付き出しました。
バージョンアップで、何か設定が変わったかな?

今日の万歩計は12380歩。
山の下のスーパーまでジョギングで下って、買い物して帰ってきました。
帰りは歩きです、もちろん。ヒザがガクガクして、動けねえ~。
バスで帰ろうかと思ったよ。

新品だけど不良品

Nagi
   2007.01.28 17:54

今日は i のスタッドレス+アルミを買いに行ってきたんですが、ノーマルホイールにスタッドレス、アルミにノーマルタイヤをくっつけてもらいました。

その工程で、ノーマルタイヤの1本が不良品だったことが判明。
タイヤがゆがんでて、バランスが取れませんということで、メーカー問い合わせになりました。高速に乗る前に分かってよかった。
新品だけど、そういうことってあるのねえ~。

今日はウォーキングはお休み。

美人は作られる

Nagi
   2007.01.27 22:37

Mixiのコミュにあったんですが、この映像すごくないですか?
フォトショップにこんな使い方があったのもびっくりですが、女の顔ってカンタンに作れちゃうのね・・・。

今日の万歩計は8039歩。

ブックオフで

Nagi
   2007.01.26 23:23

やっと Wii が買えました!
たまたまブックオフに寄ったらあったんですよ~。
Wii

一緒に買ったエレビットってゲーム、けっこう操作が難しい。
やっぱ、Wiiスポーツにしておけばよかったかも・・・。

今日の万歩計は8251歩。

お習字

Nagi
   2007.01.25 19:13

今年は字をきれいにするぞ、と意気込んで注文した書道の教材が届きました。
ちゃんと1年続けられるだろうか・・・。
むう、がんばるぞ~。

さて、こたろうにじゃまされずに練習するには、どうしたらいいんだろうか・・・。

今日の万歩計は8274歩。

納車日で~す

Nagi
   2007.01.24 22:17

我が家に i が来ましたよ~。
じゃ~ん!
ミツビシ i

夕方写真撮ったので、色がイマイチ分かりにくいですが、黄緑です。
また明日撮り直さなくては。

引渡しの時に、ごく小さな擦り傷を2箇所発見!
納車の基本「納車は必ず晴天時に。」
こういう、かすかな傷でも見つけられるもんです。
バンパー部分だったので、初回の点検時に対処してもらうことになりました。

気になっていたエンジンの熱さですが、車内ではわからないですねえ。
車を降りると、後ろの方から暖かい空気が流れてきます。
う~ん、新車くせええ~。

ところで、この車、タイヤのサイズが前後で違う上、レアなサイズなんですよ。
スタッドレスが高けええ~。

慣らし運転しなくてもいいのかな?
何にも言われなかったけど、しばらくはおとなしく走ります。

今日の万歩計は8431歩。

距離もメモ

Nagi
   2007.01.23 23:59

新しい万歩計と前のやつで、歩数があいません。
以前の万歩計での6000歩地点までいくと、8000歩ちょっとになります。
さて、どっちがあってるのでしょう。

バイクで大体の距離を測ってみたんですが、家から最寄のスーパーまで往復すると8.7km。最寄の病院まで往復すると大体6千歩だったんですが、これが6.3km。

今日も病院まで歩いてみました。
今日の万歩計は8428歩。

昨日、静岡グランシップでの公演を見に行ってきました。
音楽座は昔ちょっとご縁があったので、久しぶりに一緒に働いていた人に会えたりして、懐かしかったです。

ダンナはミュージカル初観劇。
なんでこのタイミングで歌ったり踊ったりするんだろう?とか言ってましたが、楽しんでもらえたようです。また行けるかな?
リトルプリンスは私も初見だったので、こういう話だったとは知らんかった。
もっとかわいいお話を想像してたんですが、そうじゃなかったのね。

王子役の子は、ちょっと声が弱いような気もしたけど、疲れてたのかも。
クライマックスで客席の携帯が鳴って、ちょっと集中力が切れたか、一瞬せりふにつまったようなところも・・・。
王子のキャラクターがああだから、誰にでもできるわけじゃないからねえ。出ずっぱりだし、歌も多いし、なかなか難しい役です。

花役の井田安寿さんは、ずば抜けた歌唱力で光ってましたねえ。登場の仕方もよかったし、わ~キレ~ってカンジが出てましたよ。
うぬぼれ屋と、望遠鏡で星を数えてる人はキャラクターがおもしろくてグー。
うぬぼれ屋は萩原さんでしたが、メイクと衣装が中身と相まってツボ。まだまだ現役でバリバリ踊ってて、すごいなあと思いました。

「とってもゴースト」のDVDが出ていたので、ダンナ様に買ってもらいました。
早めの誕生日プレゼントということで。
昔の公演のやつかと思ったら、再演された方が収録されてるのかな?
まだ見てないので、あとで確認します。

今回は、音楽座の創作のパワーをもらってみようかな、という気持ちで見に行ってきたんですが、かなり充電できたかも。何しろあそこはものすごいパワーがあふれてますから、ちょっと触るだけでビビビ~・・・っと。

今日は「メトロに乗って」のビデオを物置から引っ張り出してきて、久しぶりに鑑賞。
う~ん、やっぱりこれは泣ける。
今年の年末に再演するそうですが、今度は誰がみち子をやるのかなあ。
毬谷友子のイメージが焼きついてるし、あの歌は感情入るなあ・・・。

今日の万歩計は8710歩。
万歩計、新しいのを買いました。
ここ2、3日体調不良でしたが、今日はがんばりましたよ。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.01.19 23:07

万歩計の電池を換えたんだけど、改善されませんでした。
壊れたみたいです;;
しばらく使ってなかったからかなあ・・・。新しいのを買ってこなくては。

昨日、下りを軽くジョギングしてみたんですが、今日太ももがすごい筋肉痛。痛くてしゃがめません。相当なまってるなあ~;;

今日の万歩計は6000歩。
昨日と同じく6000歩地点までいったので、同じ歩数でメモ。

今年の目標

Nagi
   2007.01.18 21:42

さて、今さらですが今年の目標です。

去年なぜ目標が達成できなかったかを反省するに・・・。

まあ、やらなかったからできなかったわけなんですが、まず目標の設定を月単位にしたからなんではないかと思うんです。なにしろ1ヶ月もたなければ、進捗のチェックもなにもないわけなので・・・。
最初の関門に達成する前に挫折したわけです。
デイリーでチェックするくらいでないと、また3日坊主で終わることでしょう。

情熱とモチベーションのキープは、常に課題です。
今のところウォーキングが続きそうなので、気をよくしています。


2007年12月31日にあるべき姿
(大きな目標)5キロ減
(毎日の目標)毎日ウォーキング6千歩以上。酒を控える。毎日体重をはかる。
何しろ着れる服がなくなってきましたので、切実に・・・。

(大きな目標)字をきれいにする
(毎日の目標)ユーキャンでもやる。毎日30分以上練習する。
うまくなれば仕事にも活かせるかもしれないし。

(大きな目標)TOEICを受ける
(毎日の目標)ウォーキングの間にリスニング
時々思い出したように勉強するけど、すぐに飽きるので上達せず。
一度くらい受けて形を残す。

(大きな目標)短くていいから、ムービーを1本
(毎日の目標)キャラデザとかコンテとか、毎日何かしら関連作業をする。
最低でもアニマスの起動画面を見るとか。

う~ん、ちょっと盛りだくさんかも。
いやいや、今年はがんばるよ。


今日の万歩計は6000歩。
万歩計の電池が切れたようで、3日前くらいから表示が変です。
今日はもっと歩いたはずなんだけど、とりあえずの数字です。
これをきっかけに、はやくもウォーキング継続に暗雲が!?

歩数のメモ

Nagi
   2007.01.17 18:27

今日は雨でしたが、夕方霧雨程度になったのでウォーキングへ。
雨だからって、さぼるとそこで止まってしまいそうで・・・。

今日の万歩計は6309歩。

歯医者継続中

Nagi
   2007.01.16 20:56

今日も午前中歯医者に行ってきましたが、まだ全体の4分の1くらいしか終わってないのです。このペースだと、あと半年くらいかかりそうです。

歯医者に行き始めて1ヶ月半たちましたが、今のところ3度の食事毎の歯磨きは欠かしません。フロス、リステリンも併用中。なんとか習慣化されたようです。やればできる!
今までだって、けして歯磨きしていなかったわけではないのですが、やっぱり磨き方がね・・・。

ウォーキングも歯磨きと同じく習慣化するといいなあ。
今日の万歩計は8477歩。

虫・・・

Nagi
   2007.01.15 22:30

ウォーキングの途中の道端に、カブトムシっぽい幼虫がゴロゴロと。
ギャー、ってカンジです。
見ない、見ない・・・でも視界の隅に白くて足の親指よりでかいものが~;;
寒空に放り出すなんてひどいとも思いますが、腐葉土を作ってる農家の人が捨てたようです・・・。

今日の万歩計6626歩。

絵描きの仕事

Nagi
   2007.01.14 22:20

図書館で借りてきた本なんですが、絵描きが何を考えながら絵を描いているか画家自身が書いている本があって、その試行錯誤と奮闘ぶりがおもしろい。
読み進んでいくうちに、下手でもいいから何か描いてみたくなってきます。

あと、去年のイラストレーター年鑑も借りてきたんですが、これにもいろいろ発見が。

以前立体だったのに平面をやっている人、昔はカラーインク一辺倒だったのに立体をやっている人、憂い顔の美人画が多かったのに明るい表情の人物画を書いている人などなど、素材やテーマが変わってる人がけっこういて、それでもその人の作家性というか、その人らしさが出ていて、表現する力に圧倒されたり感心したり・・・。

その反面、十数年前とまったく同じ表現、同じ素材の人もいて、昔はすごく好きだったのに、やけに薄っぺらな表現に見えたり・・・。
薄っぺら・・・というのはちょっと違うかもしれない。がっかりした、と言う方があってる。
相変わらず技術はすごいし、マネしろといってもできないんだけど、ただ新たに見るものがなかったというか。

まわりが違う作風を求めないのか、あるいは自分で自分を変えることを望まないのか。
常に何か新しいものを求めながら絵を描くから楽しいんであって、以前書いた絵と同じなら描かなくていいじゃん。いやいや、そうは言っても描かなきゃ生活できないし・・・。
注文のとおりに描くのがイラストレーションなんだから、これでいいのかもしれないし・・・。
・・・などとつらつら考えながらウォーキングしてました。

とりあえず、今年のテーマは「よく遊び、よく学べ。さらに言うなら、よりよく遊べ」だな。
遊ぶといっても、ゲームをするとかそういうことではなく、心のありようがね。

今日の万歩計は6782歩。

図書館

Nagi
   2007.01.12 23:11

昨日、免許証の更新にいったついでに図書館に寄ってみました。
この町の図書館ははじめて。
ずっと探していた「いきの構造」なんかがあったりして、なかなかゴキゲン。

山のように本を借りてきましたよ。
ネットで蔵書の検索なんかもできるようで、世の中便利になったもんだねえ。

昨日の山くだりのせいで、かなり筋肉痛。
今日は息も絶え絶えになんとか歩いてる様子でした。あんまりムリするとダメね。

今日の万歩計は6133歩。

vista対応はムリ

Nagi
   2007.01.11 22:14

昨日の夜、vistaのことを調べて、やっぱりウチじゃムリだという結論に達したので社長夫人にメール。
朝イチで電話が来て、「守秘義務で、会社から評価用のアプリを出せなくなったし、PC買ってまで受けるのはムリだよねえ」ということになったので、断る方向になりました。

ああ~残念。
よく考えてみれば、ウチより実績のある会社はいくらでもあったハズなのに話がふってきたのは、やっぱりどこの会社もvista対応がリスキーだという結論に達したからなんだろう。

だって、今使っているアプリが使えないかもしれないVista用に、最高グレードのPCを買う人いないでしょ?

どこよりも早くVista対応の参考書を出したかった気持ちは分かるけどね。
先方も相当あせっているようですが、果たして受ける会社は見つかるでしょうか・・・。

ここの記事も読んだんですが、Vista自体にバージョンが多すぎて、各バージョンごとに操作方法が違ったりしたら解説のしようがない。

今のハイエンド機が普及機レベルになる頃か、XPのサポート期間が終わるまでにはウチもVistaに変えますが、しばらくは現状維持で。

さて、今日は一番近いスーパーまで歩いて行ってみました。
行きは下り坂なのでいいんですが、帰りは地獄のような登り坂!
往復で2時間近くかかったよ。バイクで行けば10分もかからないんだけどね。
今日の万歩計は10724歩。

windows vista・・・。
簡単にアップグレードできると思っていたんですが、とんでもなくハイスペックなPCでないとダメみたいです。
ダンナに相談したら、あっさりウチのPCじゃムリとか言うし。
一番下のグレードなら動きそうだけど、それでもエアロで動くのかどうか不明。
どうしよう~;;

今日の万歩計は6901歩。

仕事始め

Nagi
   2007.01.09 21:15

もう電話口で名乗らなくても誰だかわかる某社長からの電話で、正月が終わったことを実感。そういえば、システムの方も調べねば。

その後、東京の社長夫人から参考書の執筆の件で電話あり。

ホントにやるのかね、参考書。
なんでウチの会社なんでしょう?とお互い笑ってしまいそうですが、ゲットできれば長期の仕事になりそうなので、ぜひ取って欲しいところ。

メジャーなソフトの割には参考書が少ないので、狙い目な気はしますが、誰も手をあげないのは、ニーズがないからなんではないかと邪推したり・・・。

そんなこんなでウォーキングに行く時間が遅くなりましたが、今日の万歩計は6338歩。

ウォーキング

Nagi
   2007.01.08 21:58

今日はとくにネタがないので、歩数の記録だけ。

今日の万歩計は6238歩。

ウォーキングだと、車で通り過ぎるだけでは気がつかなかった景色などに目がいったり・・・。
景色のいいところに住んでよかった。

お正月おしまい

Nagi
   2007.01.07 22:34

昨日は大雨の中、町田へ行って家族で食事会、ばあやに挨拶、ヨドバシで買い物、横浜まで出て中華街で晩御飯というコースでした。
前回好評だった肉まんをおみやげにゲット。

これで、正月のイベントはすべて終了。
明日からは通常通りです。はあ~、やれやれ。
横浜中華街

昨日は運動できませんでしたが、今日の万歩計は7089歩

ダイエット

Nagi
   2007.01.05 23:04

関西みやげ、神戸名物観音屋のチーズケーキです。
買ったのは新大阪のお土産屋さんですが、トースターで焼いて食べるんですよ。
スポンジの上に乗ったチーズがとろっとろになったらいただきます。

はじめて食べましたが、うま~い。

チーズケーキ

こんなものを食べてて何ですが、今日からダイエットしようかな・・・、ということでスポーツ用品店でジャージを買ってきました。
何事も形から入るということで。

あと、ウォーキング用のパンツというのがあって、これを履いて1日6千歩、週5日、1ヶ月継続すれば体形が変わる、というのも買ってみました。
晩御飯後にさっそく歩いてきましたが、さて効果はあるのでしょうか。・・・というか、いつまで続くでしょうか。
明日は雨みたいだし・・・。

今日の万歩計は、6643歩。

あけましておめでとうございます。
今日、だんなの実家より帰宅しました。

今年はどんな年になるでしょうねえ。去年よりはいい年にしたいところですが・・・。

2日の夜に飲みすぎ食べすぎがたたったようで、ゲロってダウン。
嫁としてあるまじき醜態をさらしてきました。
去年の正月も体調不良でゲロってましたが、これはもしかして加齢のせい?
若いころと同じ調子で飲み食いしてはいけないということかも。

今年は酒は控えめにしようと思います。

上げ膳、下げ膳、でラクをさせてもらい、本当にろくでもない嫁です。
ごめんなさい。

ひさしぶりに会った義理の妹(29)のウエストが細かったこともショックです。
自分にもあんな時があっただろうか・・・。ダイエットしないと着る服がなくなりそうです。
2年で10キロ太りましたから、がんばれば1年で5キロはやせるんじゃないかと思います。
今年は5キロ減を目標に、運動でもします。

体調が悪かったせいもあり、あまり遠出はできませんでした。
神戸の南京町でお昼を食べたくらいかな。横浜の中華街よりは小さいですが、なかなかにぎやかなところでした。
神戸・南京町

さて、去年掲げた目標は何も達成できなかったので、今年の目標は、達成可能な路線で考えてみます・・・。