2006年12月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

よいお年を~

Nagi
   2006.12.31 15:05

これから新幹線・・・間に合うかな?

それではよいお年を~。

PSPでカーナビとホームスター

Nagi
   2006.12.30 22:36

今日はヤマダ電機でPSP本体、ナビ+GPS、ホームスターをまとめ買い。

今度の車のカーナビをどうするか協議した結果、PSPで出ているMAPLUSを使ってみることにしました。
ネット上の評判はあまりかんばしくないようですが、期待しすぎなければいいんではないかと・・・。

明日から関西方面へ移動なので、持ち運びできるナビはいいかもしれないというのが購入理由です。
ひとんちの車にもつけられるし。

あと、PSPといえば、星座の位置を確認できるソフトもあります。星座の勉強+観測の友になるかも。
ホームスターもGPS対応ですが、観測地の緯度経度がわかるくらいで、方角まではひろってくれないようです。方向がわからないということはないので問題はないですが、ちょっとGPSに期待したので・・・。

ところで、プレステ3ってもうどこでも買えるのね。
ダンナは欲しそうですが、やるゲームがないでしょ、ということで購入にはいたらず。
Wiiなら欲しいんだけどなあ~。当分ムリ?

年末の行事

Nagi
   2006.12.29 23:47

今年の汚れは今年のうちに~、なんて誰が決めた?
もうムリ。
いいじゃん、大掃除じゃなくて、小掃除でも。

最近なんだかとっても疲れやすいのです。

障子の張替えに二日かかり、こたろう丸洗いと、こたろうのトイレ丸洗いぐらいでグッタリ。
同時進行で、燻製なんか作ったりもしてましたが・・・。

障子は、引越してすぐにこたろうが穴を開けたので、プラスチックのやつに変えました。
障子

今日はさくっと年賀状を終わらせる。
あっさりして見えるけどねえ、あれを撮るのは大変なんですよ~。
寒空の中でずっと待ってたりね。

あとは31日の移動ですが、なんだか雪かもしれないですねえ。
また新幹線遅れたらやだなあ~。

反射望遠鏡導入

Nagi
   2006.12.28 09:31

ケンコーのSE150Nが我が家にやって来ました。

早速覗いてみると・・・

スゲー!
眼視でオリオンのガスが見える!(今までの望遠鏡より)

撮ってみると青ハロがない!
ビバ反射!ひゃっほう~!

オリオン座
ケンコーSE150N(焦点距離600mm、F5)、ISO1600、露出60秒、PSで2枚コンポジット、コニカミノルタ・アルファ SWEET DIGITAL、スカイセンサー
左上の赤は熱カブリです。左下のガスも撮れたのでトリミングなし。

ちなみに今の時期は、ちょうど庭先でオリオンが見えます。
他の方角は明るすぎて撮れませんが、移動しなくていいのでとってもラクチン。

MTのスパム対策再び

Nagi
   2006.12.26 12:27

チカッパに移転して4ヶ月くらい経ちましたが、どうにもサーバーが重い気がする。
ページの表示が異常に遅くないですか?ウチのサイト。

たまにタイムアウトするし、ロリポの方がマシだったんじゃなかろうかと後悔している今日この頃です。

もしかしたら、サーバーのせいでなく、スパムの集中砲火でも浴びている可能性もあります。迷惑トラックバックにコンスタントにスパムが付くし、なんだか人気サイトにでもなったようです。

MT標準のプラグインでかなりスパムを弾いてくれているんですが、CGIが動いてしまっては意味がないので、ちょっと対策をしてみることにしました。

スパムトラックバックが激減! を参考に、$MTEntryTrackbackData$の削除と、リネームを実行。

あと、JavaScriptを使ってスパムによるCGIの過負荷を防ぐ という手段もあるようなので、場合によっては導入させていただこうと思います。

ついでに、今更ながらバージョンを3.33にしました。
3.31からだと上書きするだけでいいんだっけ?
なんかメッセージとかでなかったかなあ・・・とやや不安。
しばらくやってなかったから忘れてちまいまちた・・・。

クリスマスプレゼントに車

Nagi
   2006.12.24 22:56

ここしばらく私の買い物カーを探していたんですが、今日・・・買っちゃいました!
クリスマスプレゼントに車!!!!ワオ~、ゴージャス~~。

探していた条件は
「家計にやさしい軽自動車で、望遠鏡が乗せられて、山住まいなのでキビキビ走れるターボ付きで、万が一雪に閉じ込められた場合も考えて4WD」
です。

ワゴンRみたいなタイプを選んだ方がセカンドカーには使いやすいと思うんだけど、まわり近所にワゴンRはあふれてるし、ムーブも新型のデザインは好きじゃないし、ステラはハンドリングが好みじゃないし、MRワゴンは内装はすごく使いやすいけど好きな色がないし、セルボはデザインはいいけどなんかピンとこないし・・・というカンジで、三菱の i になりました~。
黄緑色で、ターボと4WD付き^^

ウチのダンナ様の車もファミリーカーとかけ離れたタイプなので、家の前に変わった車が2台並ぶのは、ちょっとご近所の目も気になりますが・・・。

最初から i はいいなあと思ってたんですが、望遠鏡を積んで出かけるには向かない気がしたんですよ。
それでセルボを買うつもりでディーラーへ行ったら、MRワゴンの内装と使いやすさがとても気に入り、さあ買おうかなと思ったら、好きな色がない。
あれで、黄色とかオレンジがあったら即決したのになあ。

なんで日本の車って、白、黒、グレー、シルバーばかりなんだろう。
オプション色でいいから、もうちょっと冒険した色があってもいいんじゃない?
日本人は白い車が好きというが、あれは白い車が好きだからというより、他にマシな色がないから無難に白を選んでいるんじゃないだろうか。

i も決していい車とは言い難いんですよ。後部座席は使いにくいし、小物を置くスペースが少ないし。
車の雑誌のレビューでも、デザイン以外の部分は最下位だったしね。

でも、全ての面で平均点の車を買うより、何か1つでも抜きん出ている車の方がいいと思いません?

まあ、三菱の、社運をかけたこの1台!という意気込みと、思い切りの良いデザインを気に入ったという次第です。値引きもかなりしてもらいましたしね。

ディーラーの営業さんにもクリスマスプレゼントになったかな?
やけにうれしそうだったような・・・。

三菱・・・つぶれないでね。


ところで新車を買う予定がありましたら、一声お掛けください。
ダンナの仕事がらみで、割引ができるそうです。ウチの家計にも反映されますので、ぜひぜひ。


夜は、はじめて自分でローストチキンにチャレンジ。
ソースにバルサミコ酢を使ったんですが、これがすごくうまい!
バルサミコ酢ってあまり使う機会がなかったんですが、こういう使い方があったとはねえ~。
今日の晩餐

富士山の朝と夕方

Nagi
   2006.12.18 22:51

今日は天気がよかったので、年賀状用にでも使おうと、富士山を撮りに裏山へ。

朝9時ごろだとこんなカンジ。
昼は雲で隠れてしまうことが多いんですが、朝はけっこう晴れます。

夕方、4時過ぎ。雲がなくなってきて、夕日が沈む直前はこんなカンジ。
山梨側だと赤富士になったかも。
静岡側だとこれが精一杯?

忘年会

Nagi
   2006.12.17 13:28

普段自宅作業なのであまり人と会わない生活をしていますが、昨日はだんなのCG仲間の忘年会に混ぜてもらいました。

望遠鏡の年末セールもあったので、朝一番のバス(一番早いバスでも9時発)で下山して、久しぶりの都会へ。

新橋で中華を食べ(めっちゃうまい店があるのです、汚いけど・・・)、誠報社のバーゲンでサブスコープ一式を買い、秋葉原をうろついてから、新宿の忘年会会場へ。

田舎暮らしなので早めに帰ろうとしたのですが、最終の新幹線を逃し、夜行で帰りました・・・。
飲み放題は危険だ。
う~、飲みすぎて気持ち悪い~;;
火鍋

歯磨きに喜びを見出す

Nagi
   2006.12.06 22:31

今日は歯医者2回目です。

さあ削りましょうかと口を開けたところ、歯茎の腫れがまだ残ってるということで、目的の歯ではなく、前歯のサイドにあった虫歯の治療になりました。

前歯の治療ってドキドキもんじゃないですか。
すごい目立つように治療されたらどうしよう・・・とか考えたり。
ところが最近は便利なものがあるようで、液体のセメントみたいなやつでキレイな白い歯になりました。
わあ、すごい。

その後、歯茎の深さを測ったり、歯垢を取ったりしながら雑談。
ここの先生は、なかなか名医かも。
今までの歯医者とやっていることはほぼ同じなんだけど、何でこういう治療をするのか順番に説明してもらって納得できた。そういう意味があったのか~。

今まで歯磨きをけっこう適当になってたなあ、と反省。
先週から毎食後に、45度の角度で歯磨き5分、フロス、リステリンのフルコースでケアしてます。
歯間ブラシも3回ほど自分でやってみましたが、だいぶ血が減ってきました。
(血が出るのは、虫歯や歯垢で歯茎が腫れていたり、炎症があるからだそうです)

歯磨きのやり方もちょっと工夫。
現在虫歯になりかけの箇所にブラシがあたるように、歯ブラシの持ち方を変えてみました。テニスのバックハンドみたいなカンジ?
今までブラシが当たっていなかった箇所なので、なんだか新鮮なカンジ。

ああ、汚れが取れていく~って爽快感にひたってます。