2006年10月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

昨日は夜10時ごろから富士山5合目へ。
空気の透明度はもうひとつでしたが、雲も無くなかなかのシーイング(御殿場周辺から霧だったので、現地に着くまでかなり不安でしたが)。
週末ということもあって、望遠鏡をセットしている人がたくさん来ていました。

引っ越しのときに実家にあった古い望遠鏡のパーツを取り寄せたんですが、そのなかにアルファ用のTリングがあって、今の望遠鏡にデジカメが直接取り付けられることが判明。さっそく直接焦点にトライしてみました。
子どもの頃からのあこがれ、オリオン座を撮ってみると・・・

うわ~い!大成功~!!
ただ、望遠鏡がアクロマートレンズなので明るい星に青ハロがかなり出てます。

ケンコーSE120(焦点距離600mm、F5)、ISO400、露出61秒、コニカミノルタ・アルファ SWEET DIGITAL、新富士五合目で撮影

M31も撮ってみましたが、まわりにある星雲も写りました。
ただ天頂付近なので撮影がしづらく、かなり星が流れてます。ガイドの精度はもうちょっと欲しいなあ。

ケンコーSE120(焦点距離600mm、F5)、ISO400、露出68秒、コニカミノルタ・アルファ SWEET DIGITAL、新富士五合目で撮影

昨日は御殿場市内には霧と雲が出ていたのですが、見事な雲海となりました。その様子も撮ってみた。
明るい部分は、たぶんイエティの明かりが雲に反射してるんじゃないかなあ。
雲の上から見る景色はなかなか幻想的。

昨日、だんな様の実家から野菜と柿、ゆずが大量に届いたので(近所と親睦を深めるようにというお義母さまの配慮です)、両隣に持って行きました。

今日、隣のおじさまが来て、ダンボールいっぱいのポテトチップを置いていきました。

とてもありがたいですが、こんなに食べれません。
きっとあの家の子供は、もう飽きてるんだろうなあ・・・。

賞味期限が1ヶ月しかないですが、食べたい人はご連絡ください。
好きなだけ送ります。
ただ、外国のお菓子~、って味です。日本のポテチとはだいぶ仕上がりと味が違いますので、海外子女で昔の味が懐かしいとか、珍しいものが好きとか、ポテチに埋もれてみたい人向きです。

ポテチに埋もれるこたろう
ポテチに埋もれるこたろう

天体観測、M31がバッチリ!?

Nagi
   2006.10.16 10:42

引っ越しの荷物もなんとか動けるくらいには片付けました。
ゴミの出し方も大幅にかわったし、自治会だとかなんだか未知の世界がはじまる・・・。

さて、日曜日は富士スピードウェイでカートに乗ったり天体観測してました。
最初は太郎坊に行ったのですが、風が強すぎたのですぐに下山。
場所を富士スピードウェイ前へ変更。
こっちもやや風があったので、少し望遠鏡がぶれたかあるいはピンボケですが、時間を変えていろいろテスト。

M31、120秒
ISO400、F5.6、露出120秒、レンズ焦点距離70mm、コニカミノルタ・アルファ SWEET DIGITAL、富士スピードウェイ前で撮影

M31、367秒
ISO400、F5.6、露出367秒、レンズ焦点距離70mm、コニカミノルタ・アルファ SWEET DIGITAL、富士スピードウェイ前で撮影

画面左上に熱カブリが入るので、真ん中をトリミングしてます。画質調整はナシの状態でこんなカンジ。
富士山より空が明るかったせいか、画面が白っぽい?あるいは今までより長時間露出だから?

富士スピードウェイまで行った帰りに、ウチのすぐ裏山に行ってみたらほぼ同じレベルの星空でした・・・。
西側は光害がありますが、オリオン座の観測だけなら出かけなくて済むかも。

引っ越し

Nagi
   2006.10.09 23:52

明日、あさってと引っ越しです。
今晩は荷物に埋もれて寝ます。
地震が来ませんように。