このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

富士山太郎坊で初観測

Nagi
   2006.09.28 09:38

昨日は昼間の雨が上がり、午後から快晴に。
平日ですが、ダンナ様が帰ってきたらすぐに富士山へ。
平地ではやや雲が広がってきていたんですが、山を登るにつれ満天の星空に!
すげ~、さすが富士山!

1時間くらいで天体観測地として有名な太郎坊に到着。
途中野生の鹿やタヌキを見たのも感慨深い。

2番目の駐車場で子供たちが観測会をやっているようなので、街灯の明かりがこない3番目の駐車場へ。
わ~い、誰もいない~。さすが平日。
着いてすぐに北側から雲が出てきてしまい、北極星が~;;

それでも、スカイセンサーのおかげでこの前ぼんやり写ったM31を自動導入できました。
次々に入力した星を導入してしまうので、たしかにラクだがこれだと星座を覚えないなあ。
知ってる星座が雲で隠れてしまうと、導入した星があっているのかどうかわからなくなってしまうので・・・。

カメラのセッティングを少し勉強してきたんですが、この前写真に入っていた緑色の光はファインダーから入ったものらしい。長時間露出をするときは、ファインダーにふたをするそうなので、やってみたら変な光が入らなかった(熱カブリはあるけどさ)。

とりあえず、ISO400、F3.4、露出1分で天の川の方角を撮ってみた(ガイド撮影)。
構図があわせられなかったので、変な位置ですが、画面の左上にうっすら天の川が写ってます。
天の川

ISO400、F4、露出1分で、駐車場から富士山を撮る(固定撮影)。
第1駐車場の明かりと雲が右手に入ってます。
富士山

今夜も富士山に行く予定。

ところで、星空の予報が確認できるサイトがあるのね。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/starry/22/5030.html
とか
http://weather.livedoor.com/indexes/star/22/36.html

あと、富士山のライブカメラ
http://www.fujigoko.tv/live/