このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

チカッパのレビュー

Nagi
   2006.08.02 15:49

引越しキャンペーンの最終日に滑り込みで申し込み、ただ今色々テスト中。

コントロールパネルは、ロリポップみたいにゴチャゴチャしてないので、使いやすいかも。
まだユーザーが少ないので、サーバーのトラブルも少ないみたい。
とりあえず、ユーザーの少なそうな6番目のサーバーをセレクト。

ユーザーが少ない>FAQが充実していない、ということなので、説明が足りない部分、分かりにくい部分がチラホラ。

たとえば、
マルチアカウントの料金説明に、月額使用料もかかることを記載していない(初期設定費のことは書いてあるのに)。
wwwのあるなし両方でURLを表示する場合、サブドメインで設定すること。(これはロリポにもなかったかも)

次に、動作確認

MT、動きます。
BlognPlus(ぶろぐん+)、動きます。
WordPress、動きます。
a-blog、動きません!

セキュリティアップのため、php.iniの編集不可、ionCubeローダーは使えないそうです。
要望があれば検討しますということだが、ロリポとヘムテルで使えるのに、ここでは使わせないとはどういうことだ~。

共有SSL
これの説明もあまり親切ではなかったですよ。
マニュアルの手順3にある、「【共有SSLのURL/アップロードしたファイル名】 を開いてください。」の意味がわからん。
悩んだ結果、これは「共有SSLのURLをクリックしてください。SSLに対応したアドレスでお客様のサイトが表示されますので、それからSSLを利用したいページを開き、そのページのURLをメモしてください。」という意味でした。続けて書くな~。

つまり、 http://www.test.deca.jp/form/index.html のページをSSL対応にする場合は、このページへのリンクを https://secure06.chicappa.jp/~deca.jp-test/form/index.html に変えて使ってね、ということです。
やり方が分かっている人には伝わっても、初めての人には意味が通じない説明の典型。

あと、独自ドメインで動かしているので、セキュリティ警告のダイアログが表示されます。
チカッパの指定ドメインで使えばダイアログは出ないのかな?
これも問い合わせてみようかな。
ここのサブドメインは妙な名前が多いので、それはそれでどうかと思うんですが・・・。

チカッパブログ
デザインはロリポブログに近かったのですが、内容はかなり違うようです。はじまったばかりなのでまったくタグの説明がありませんが、テンプレートの編集自体はHTMLが読めれば問題ないです。
これのレビューはまた後日。

総評
はじまったばかりのサーバーなので、まだまだこれからかなあというところ。
サポートに何度も問い合わせしましたが、即日返事を返してくれます。
この点は好感度良。