2006年8月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

リサとガスパール絵本原画展

Nagi
   2006.08.27 22:03

夏の最後の日曜日ということで、伊豆テディベア・ミュージアムに、リサとガスパール絵本原画展を見てきました。

観光地にありがちなショボイ美術館を想像していたのですが、行ってみたら結構いいところでしたよ。
ライティングがキレイだったので、写真を撮るとなかなかいい雰囲気。
伊豆テディベア・ミュージアム

日本のテディベア作家の作品もたくさん展示されていて、気に入った作品もあったんですが作者の名前を失念。家に帰ってから、必死で検索かけたら見つかりました。
穴原 里映さん。
ホームページに作品が載っていますが、ほわーんとしたカンジの表情と丁寧な作りでいいですね。

メインの目的の原画展の方は、作品の数も充実していてよかったですよ~。
おみやげもたくさん買ってきました。限定30枚の原画(版画)も3万6千円で売っていたんですが、なかなかそこまでは手が・・・。買っておけばよかったかなあ。

ついでに火曜サスペンス劇場でおなじみの、城ヶ崎海岸のつり橋に寄って帰りました。
う~ん、確かに断崖絶壁。

にゃんこ組のコメントにあったんですが、夏休みの帰省時にペットを飛行機に乗せたら死んでしまったというかなしい事故。
JALのこと

他人事じゃないですねぇ・・・。

JALのサービスがどんなものか調べてみたら、こんなカンジ。
ペットとおでかけサービス

空港内の手荷物置き場は空調がないため、夏は暑く、冬は寒い環境となっております。 お客様からお預りした大切な“ご家族”のことを考えて、出発直前まで、空調の効いたカウンターにてお預かりしております。

空港内の空調については書いてあるが、飛行機のなかはどうなっているか書いてない。
貨物扱いの場合のページの下に注意書きが追加されている様子。
ペット輸送時の環境保全につきましては常に万全を期しておりますが、夏季期間中(7月半ば頃から9月半ば頃まで)は、高温・多湿によりお預かりしたペットが衰弱することがありますので、ペットの輸送をなるべくお控えくださいますよう、お客様のご理解とご協力をお願い致します。 当該期間中に輸送をご希望される場合は、比較的涼しい時間帯の便をご利用下さい。

ということは、空調はないよ、ということ?
そんなんで生き物の空輸を請け負っていいんだろうか・・・。

初島の魚とネコ

Nagi
   2006.08.21 10:13

夏休みの最終日に初島へ。

初島は岩場なので、海水浴を楽しむ・・・というよりは釣りかシュノーケル向き。靴と手袋は必須かも。
エントリーしてすぐに水深が深くなり、足ヒレがないと流されそうです。

海岸の様子
初島の海岸

ネコがたくさん!この子は警戒心が薄いらしく、すぐそばで昼寝をはじめてしまいました。
どのネコもぼろぼろなカンジではありましたが・・・。
初島の子猫

魚は外遊魚が多いんでしょうか。かなり大きい魚が群れて泳いでいて、伊豆の海水浴場では見たことがないサイズです。
大きい魚

海草が豊富で、大きい魚の食事の様子も見れて面白かったです。首をぶんぶん振って海草を食いちぎるカンジ。けっこうワイルドなんだなあ。青い小さい魚も大・中・小の3種類くらいいました。
小さい魚

ところで、熱海から大島まで45分で行けるそうですよ。
今度は大島へ行ってみようか。

個別ページのファイル名を、年/月/日時分.phpの形に変更

<$MTArchiveDate format="%Y"$>/<$MTArchiveDate format="%m"$>/<$MTArchiveDate format="%d%H%M"$>.php

覚え書き
カテゴリーはこうなってます。
<$MTCategoryLabel$>.php

古いファイルは、しばらくサーバーに残しておくべきか。

サーバー移転と同時にMTのバージョンを上げたのですが、個別ページのファイル名が変わったようで、Mixiなどからのリンク先が行方不明に。

う~む、今までバージョンアップするたびに、ログは入れ替えてしまったので気にしていなかったのですが・・・。
エントリーのエクスポート&インポートだとファイル名がずれるので、データベースのバックアップをサーバーにアップして読み込ませてみたら直った。

あと、DNSがまだ不完全なようで、wwwのあるなしでロリポとチカッパを行ったり来たりしてます。
こっちはいつになったら直るのかな・・・。

サーバー移転のお知らせ

Nagi
   2006.08.18 12:05

今週末はサーバーの移転作業をしますので、一時サイトが行方不明になるかもしれません。とりあえず、チカッパのマルチドメインでしばらくサイト運営してみます。

帰省&鳥取観光

Nagi
   2006.08.17 21:33

うちの母を連れて、だんなの実家へ帰省してきました。
ついでに鳥取まで観光。
関西・中国地方で、どこへ観光にいったらいいのかよく分からなかったのですが、一度くらいは砂丘を見てみたい(私)&鳥取の岩ガキが旬(うちの母はカキが好き)ということで鳥取です。

鳥取砂丘の様子。マジで暑い!
鳥取砂丘

その後、鳥取港へ移動してお昼ご飯。
海鮮丼はイマイチでしたが、生ガキはすごくおいしかったです。

今回はこたろうが新幹線のなかでいつもよりグズったりして、食欲がない様子。
ネコを連れての長距離移動は難しいなぁ・・・。

にゃんこ組の書き込みを見ると、こんなグッズを使う人もいるようです。
・睡眠薬
・またたび
・フラワーレメディ

あとは、キャットシッターを探すとか。
お正月までに何か移動用の対策を考えねば。

今年最初の海

Nagi
   2006.08.14 22:58

一度くらい初島に行きたかったので、のんびり熱海までドライブしていきましたが・・・。
熱海のフェリー乗り場の前まで行ったのに、大混雑していて車を止めるところがない!・・・ということで、川奈に行きました。
やっぱり電車にしておけばよかった・・・。

まあ、川奈はわりと気に入っているので、海に入れただけよかったのですが、あいにく透明度は悪かったです。台風の後だからとか?ところどころ、海面がゴミだらけ。
魚はいっぱいいるんだけど、潜って近寄らないとディテールが見えないし。
素潜りのいい練習になりましたよ。

小さな青い魚はあちこちに。
魚の群れ
これはフグかな?
フグ
ウミウシ!!ダンナ様が見つけましたが、ちょっとピンボケ。
でも、素潜りでも見つかるんじゃん!
去年けっこう海に行ったのに、一度も見つけられなかったのです。
ダンナ様はダイビングすれば、いっぱい見つかるのに、と言いますが・・・。
ウミウシ

もう一度くらい海に行けるかなあ・・・。
初島~;;

FireworksTips:パスの結合

Nagi
   2006.08.11 11:00

イラストレータなどで作ったパスデータをFireworksで開くと、線が重なったところの色が抜けたりしません?

抜けたところに色でも塗ってごまかそうかと思ったのですが、グラデーションが入ってるし、時間を掛けて作った飾りだったので、がんばって直してみました。

1.こんなカンジの飾りを作ってみた。
飾りリボン

2.線が重なっているところの色が抜けている。
線が重なっているところ

3.ペンツールで四角を描いて、色が抜けたところの上に重ねる。
ペンツールで四角を描く

4.四角を色が抜けたところ全部に置いたら、合体させたいパスを全部選択して、修正>パスの結合>合体。複合パスになる。
全部一気に合体するところがポイント。後で追加しようと思っても、うまく合体できなくなる可能性大。
パスの結合

5.合体したところ。余計なパスが残っているので、塗りムラができる。
余計なパスが残る

6.余計なパスの真ん中に、ナイフツールを入れる。
ナイフツールを入れる

7.余計なパスが分離するので、それを選択して削除。
作業画面では拾いにくいので、レイヤーの画面で選択した方がいいかも。複合パスの下にパスが複数できるので、それを削除。パスの交差部分にポイントが複数できてしまうこともあるので、6400%まで拡大して確認。パスの交差ポイントに四角を合わせてしまうと、複数のポイントになってしまうみたい。合体させる四角を、パスの交差部分を越える形にしておくとベター。
余計なパスを削除

おまけ:長い時間を掛けて作った割には、一度しか使わないので、もったいないから作業データを公開。
練習してみたい、使ってみたい人はご自由にお持ちください。
気に入ったら感想でもお寄せください。
FireworksMXフリー素材、商業利用可、改変可。
飾りリボン

風林火山の切り絵展

Nagi
   2006.08.06 21:59

最終日だったので、がんばって富士吉田まで行ってきました。

作家ご本人もいたので色々サインまでもらっちゃいましたが、やっぱり原画はいいねえ。
印刷では伝わらないんですよ、こういう迫力は。
武将シリーズの方は、予想以上に大きいサイズでした。こんなサイズでも、1枚40分ぐらいで作るそうで・・・。すげえ。

表情が豊かで、構図にも勢いがあり、一流の仕事だなあ~、と感動。
誰のマネでもない自分の表現や世界観を形にできるってすごいことだなあ、と改めて思った次第です。
hyakki01.jpg

お土産に、画集と小さい原画(カチカチ山)を買いました。いい顔してます^^
hyakki02.jpg

XML宣言でハマる

Nagi
   2006.08.03 16:08

XHTMLの場合、ドキュメント宣言の前にXML宣言を置くわけですが、ページがPHPの場合、PHPの?とかぶるので、<?php echo '<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>'; ?>というようなカンジで書くのを忘れてました・・・。
サーバーのせいなんじゃないの、とか文句まで言って・・・。

思い出したのはいいけれど、今回どうしてもこれがうまく書けない。
コードの先頭がブラウザで開くと文字化けしている。
エディターの問題?
普段はTeraPadを使ってますが、Crescent Eveで書いたらエラーにならなくなりました。
PHPの勉強もしなきゃなあ、と思っていた矢先の出来事でした。
PHP向きのエディターもあるのかな?

チカッパのレビュー

Nagi
   2006.08.02 15:49

引越しキャンペーンの最終日に滑り込みで申し込み、ただ今色々テスト中。

コントロールパネルは、ロリポップみたいにゴチャゴチャしてないので、使いやすいかも。
まだユーザーが少ないので、サーバーのトラブルも少ないみたい。
とりあえず、ユーザーの少なそうな6番目のサーバーをセレクト。

ユーザーが少ない>FAQが充実していない、ということなので、説明が足りない部分、分かりにくい部分がチラホラ。

たとえば、
マルチアカウントの料金説明に、月額使用料もかかることを記載していない(初期設定費のことは書いてあるのに)。
wwwのあるなし両方でURLを表示する場合、サブドメインで設定すること。(これはロリポにもなかったかも)

次に、動作確認

MT、動きます。
BlognPlus(ぶろぐん+)、動きます。
WordPress、動きます。
a-blog、動きません!

セキュリティアップのため、php.iniの編集不可、ionCubeローダーは使えないそうです。
要望があれば検討しますということだが、ロリポとヘムテルで使えるのに、ここでは使わせないとはどういうことだ~。

共有SSL
これの説明もあまり親切ではなかったですよ。
マニュアルの手順3にある、「【共有SSLのURL/アップロードしたファイル名】 を開いてください。」の意味がわからん。
悩んだ結果、これは「共有SSLのURLをクリックしてください。SSLに対応したアドレスでお客様のサイトが表示されますので、それからSSLを利用したいページを開き、そのページのURLをメモしてください。」という意味でした。続けて書くな~。

つまり、 http://www.test.deca.jp/form/index.html のページをSSL対応にする場合は、このページへのリンクを https://secure06.chicappa.jp/~deca.jp-test/form/index.html に変えて使ってね、ということです。
やり方が分かっている人には伝わっても、初めての人には意味が通じない説明の典型。

あと、独自ドメインで動かしているので、セキュリティ警告のダイアログが表示されます。
チカッパの指定ドメインで使えばダイアログは出ないのかな?
これも問い合わせてみようかな。
ここのサブドメインは妙な名前が多いので、それはそれでどうかと思うんですが・・・。

チカッパブログ
デザインはロリポブログに近かったのですが、内容はかなり違うようです。はじまったばかりなのでまったくタグの説明がありませんが、テンプレートの編集自体はHTMLが読めれば問題ないです。
これのレビューはまた後日。

総評
はじまったばかりのサーバーなので、まだまだこれからかなあというところ。
サポートに何度も問い合わせしましたが、即日返事を返してくれます。
この点は好感度良。

夏休みに行きたい所メモ

Nagi
   2006.08.01 09:17

風林火山の切り絵展
富士吉田市、道の駅・富士山アリーナ
8月6日まで

ペポパ広報ブログに紹介されてた地下神殿
龍Q館


1回くらいは・・・。