このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

yahooでの商用サイト登録について

Nagi
   2006.05.15 09:31

Mixiで、yahooでの商用サイト登録が有料になったけど、みなさんどうしてますか?というトピがあった。
意外と制作側の人間にも知られていなかった、このニュース。
いや、どうしましょうねえ。うちも自分の商用サイト作っているところなので、ひとごとではないのですよ。

普段、自分はGoogleしか使っていないので、yahooの事情は疎いのです。
海外では圧倒的なシェアを誇るGoogle様も、日本ではyahooの下。
INTERNET Watchの記事だと、日本での検索エンジンのシェアは以下のとおり。
Yahoo!検索:64.5%
Google:34.7%
MSN(search.msn.co.jp):16.0%
goo(search.goo.ne.jp):5.5%

ちなみに、yahooの検索システムが変わったお知らせは、ここから見れます。
ああ、1年前にサイトを作って登録しておけば、もしかしたら・・・。

でもサイト登録を有料化すると、実際のところどうなるんでしょうね。
新聞や雑誌への自社広告掲載と考えるのなら、5万2500円は高くないのかもしれないけれど、個人事業主にはけっこう痛手。
今まで審査で落とされていた悪徳業者のサイトも、金さえ払えば登録されますよね、たぶん。
検索エンジンスパムへの対策は、いたちごっこではあるけれど、人力でサイトを審査するのも絶対安心ではない。
抜け目のない人は必ずいるのです。