このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

猫の便秘?

Nagi
   2006.04.05 09:03

Mixiで猫の便秘についての相談があって、そこに「トイレのたびに痛くて悲鳴をあげる」という書き込みがあったんですよ。

そういえば、こたろうもうんちの時だけ泣き声上げてたっけ・・・。
あれって、痛いよう~っていう意味なのかな。
わ~、どうしよ。

最近こたろうのご飯を手作りフードに変えようと四苦八苦してるんですが、そのきっかけは、うんちが硬いことに気が付いたからなんです。
カリカリしかあげてなかったので、どうしても水分がすくなめの便になってしまいます。
猫を飼ってる友達に聞いても、うちも同じだよということでしたが、もし人間のブツがあの硬さだったら、さぞかし痛いだろうと思うのです。

トピでは、無塩マーガリンやオリーブオイルをごはんに混ぜるといい、という書き込みもあったので、これもためしてみよう。

う~ん、こたろう、おしりが痛くて泣いてたんならごめんにゃあ・・・。
カリカリ以外も食ってくれ~。
でも、ウェット食にしたら歯磨きもさせないと・・・。

食事に関しては、だんな様が見つけた同居の工夫 ねこと暮らす知恵が役に立ちそうです。