2006年4月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

ブログのサービスを比較

Nagi
   2006.04.27 10:17

同業の人のホームページを見たら、ちゃんとした業務案内があったんで、遅まきながら仕事用のホームページを作ろうかなぁと思い立ちました。

今までなかったのがある意味不思議ですが、以前いた会社からもらってる仕事とか、制作実績に載せられない案件ばかり(!)なので、作る気がなかったのです。

まあブログを使わずに作る手もあるんですが、色々やっておけば仕事でも使えるし(実際ブログの仕事も入るので)、今回もブログで行く、ということで。

ついでに一般の人が使う「無料ブログの今」もリサーチ。
ブログファンのランキングだと
4月26日のアクティブユーザー数
1.livedoor Blog 63180 人
2.FC2ブログ 53446 人
3.楽天広場 43750 人
4.Yahoo!ブログ 37693 人
5.ヤプログ! 37204 人
6.goo ブログ 29926 人
7.エキサイトブログ 22742 人
だそうです。

Googleの検索キーワード「ブログ」で表示される順は、
4月27日現在
1.FC2
2.goo
3.livedoor
4.【忍jp】
5.Excite
6.Yahoo!
7.ヤプログ!
8.Ameba
9.Seesaa

ちなみに、10番目になぜか
眞鍋かをりのココだけの話
ココログ本体よりランキングが上!
(ココログトップページは3ページ目の9番手)

とりあえず、気になるところを登録して、実際に使い勝手をチェックしてみようかな。

スパム対策1ヶ月の成果報告

Nagi
   2006.04.23 14:33

G-mailを使い始めて1ヶ月がたちましたが、その間受けたスパムは987件。
そのうちG-mailで弾けなかったスパムは42件。
打率9割5分。

あと、メーラーをサンダーバードに変えました。
G-mailが撃ちもらしたスパムを、サンダーバードの迷惑メールフィルタで振り分け。
大体半分は自動でスパムと認識してくれるようになりました。

快適~。

夜中の地震

Nagi
   2006.04.21 08:23

いきなりドーンと来ました。
だんなと二人で飛び起きました。
こたろうもしっぽをばさっ!とさせて寝床から出てきました。
こたろうも怖かったのかにゃ~。

今住んでるところは、いつか大地震がくる町といわれていますが、東京にいるときの方が地震は多かった気がします。たまに実家の母が今日の地震は大きかったわねぇ、とメールを寄こすけど、実はひとやま隔てたこちらではあまり揺れないのです。
(だから余計来るときはでかいのかも・・・?)

う~ん、あれで震度3かよ~。
こえ~よ。
以前ホームセンターに地震体験車が来ていたので、阪神大震災のときの揺れを体験してみたんですが、マジで立ってられません。というか這いつくばっても動けない、という感じ。
食器棚の上に耐震用のつっかえ棒がしてありますが、こんなの意味ないなと思っちゃいました。
やっぱり壁に打ち付けるのが一番安心。
でも、今のアパートって壁に棚を固定する板がないんですよ。
あれって、地震が多い地域の集合住宅には大家がつけるように義務化したほうがいいのでは。

棚の上につけるつっかえ棒は、しばらくすると緩んでくるのでたまに増し締めします。
でもね、この前やったらメキって音がして、天井の板がはずれちゃったような隙間が・・・。

・・・気のせいだよ、気のせい。

Flashのコミュにあったマイクロソフトのパッチですが、今日久しぶりにFlashのページ見たら、うちでもなってました。
使いにくい・・・というか。
ゆるせませんな~、このEolasって会社。あほ~。

早速アドビのUSサイトから対応策がでたようですが、ん?

・・・先週CD用に納品したやつも、もしかして直すの?

でも間に合わないかも。もうCDにプレスされてしまったような気が・・・。

えーっと・・・、ちょっと確認だけしてみようかな・・・。

あ・・・。

あああああああ~、マジですか;;

DTPの世界

Nagi
   2006.04.14 15:31

Mixiで製版に関するトピがあったので見ていたんですが、話がさっぱりわかりませんでした。
ウェブの仕事もはたから見ればわけがわからんと思いますが、DTPの場合は更に配慮するべき点が多いんだなあと・・・。
DTPの人がデザインしたホームページって、レイアウトがピシっとしてるじゃないですか。
けっこうガツーンとくるんですよ、ああいうのを見ると。
DTPだと、出力後を見越した色を考えて仕事をしているわけで、こだわりとか仕事に対するスタンスがウェブのそれとはだいぶ違うなあと感心。
もっと精進せねば。

ところで先日のピンクのホームページは、なかなか好評だったようです。

私のことを知ってる人は、私がどんな顔をして「今週の激かわアイテムはこれ(ハートマーク)、チェケラ!」というノリのページを作っているのか、想像しながら楽しい週末を迎えてください。

とりあえず今日締め切りのラフを出した。
バタリ・・・。

今回のはきつかったな~。
全面目のくらむようなピンクのページになりましたが、どんな反応が返ってくるのか乞うご期待。

でも、もうちょっと具体的な指示を出してくれるとうれしいなぁ。
お互いが求めているものと理解度に、微妙な食い違いを感じるのです。

たとえばファッション系のサイトであれば、「女性らしくてカワイイサイト」でまとめるのではなく、「おしゃれにうるさい18~20才の女の子が、母親に文句を言われない程度に派手な服を買うサイト」とか、「渋谷の109で女子高生に大人気の商品を扱ってます。商品掲載雑誌はxxxなので、雰囲気をあわせてポップな色使いで。」とか、もうちょっと突っ込んだ指示にならんのか、と思うのです。

「女性らしくてカワイイ」からイメージするものって、人によってかなり違うのですよ。

自分はわかっているので、相手も当然わかるだろうと思ったり、デザイナーならアバウトな指示でもなんとかしてくれるだろうと思ってたりしません?
明確なコンセプトがないと、「なんか違うんだけど、予算も時間もないのでこのくらいでいいか・・・」みたいなものしか出来ませんよ。
営業はただの御用聞きではないぞ。言われたことを右から左に伝えるのが仕事だと思うなよ。・・・と思ってみたり。

・・・とはいうものの、どうしたら相手に自分の考えていることをうまく伝えられるのか、わたしにもわかりません。

4月に入り、新学期気分の子どもをよく見かけます。
うちも新学期らしく、お部屋の模様替えを実行。土曜日はそれで1日つぶれましたが、なかなか使い勝手がよくなりました。
本棚を机の前に置いたんですよ。今まで離れたところにあったので、本を出しても置くところがなくて、床に山積。これでだいぶ乱雑さが解消されるはず。

そして、日曜日は大変天候に恵まれたなか・・・

父が墓を買ったので、同じ墓に入る可能性があるものが集まり、霊園を見学しました。
なかなか日当たりもよく、広々とした雰囲気のいい墓地です。
父の墓石もなかなかしゃれていました。

何々家の墓、というスタンダードな表示はありません。

墓石にバラが彫ってあります。

英文(しかも筆記体)で、「Forever」です。

・・・なかなか楽しげで、父らしい墓です。

よかった、よかった。

その後、町田の猫の店に30分だけ滞在。混みあってて落ち着かなかったのが残念。
今度は平日にいけるかな。

そして、買い物が済んだら横浜中華街へ移動。
食わず嫌い王選手権(だっけ?)で荒川静香が食べてた肉まんは、たしかにおいしかったです。
すごく並んでましたが、あまりにおいしかったので2回も並びました^^
ごまだんごも好きなので、あちこちで1っこずつ味見。

ああ、自分でご飯を作るのがだるい・・・。
日曜は何を食べてもおいしかったなあ。
まだ仕事がおわりまちぇん;;

猫の便秘?

Nagi
   2006.04.05 09:03

Mixiで猫の便秘についての相談があって、そこに「トイレのたびに痛くて悲鳴をあげる」という書き込みがあったんですよ。

そういえば、こたろうもうんちの時だけ泣き声上げてたっけ・・・。
あれって、痛いよう~っていう意味なのかな。
わ~、どうしよ。

最近こたろうのご飯を手作りフードに変えようと四苦八苦してるんですが、そのきっかけは、うんちが硬いことに気が付いたからなんです。
カリカリしかあげてなかったので、どうしても水分がすくなめの便になってしまいます。
猫を飼ってる友達に聞いても、うちも同じだよということでしたが、もし人間のブツがあの硬さだったら、さぞかし痛いだろうと思うのです。

トピでは、無塩マーガリンやオリーブオイルをごはんに混ぜるといい、という書き込みもあったので、これもためしてみよう。

う~ん、こたろう、おしりが痛くて泣いてたんならごめんにゃあ・・・。
カリカリ以外も食ってくれ~。
でも、ウェット食にしたら歯磨きもさせないと・・・。

食事に関しては、だんな様が見つけた同居の工夫 ねこと暮らす知恵が役に立ちそうです。

大井川、桜の中のSL

Nagi
   2006.04.02 16:19

大井川、桜の中のSL

今週はあちこちの桜を見に行きました。どこも満開です^^
仕事がめっちゃたまってたんですが(泣)、友達が遊びに来ていたので熱海と小田原で花見しました。

昨日はニューカメラで再び大井川へ!

来てます、来てます、でかいカメラを抱えた大群が!
負けるもんか~、と場所取り。
今回は望遠がいきてます。
かなり離れたところから撮ったんですが、画面いっぱいに車体が入ります。

ところで、SLは1日に行き帰りで4回通ります。
行きの2回は撮れたんですが、イマイチ納得いかなかったので時間をつぶしながら帰りのSLを待ちました。
しかし、帰りのSLはあまり絵になりませんでした。

帰りのSLってどうなるか知ってます?
・・・バックで帰るんですよ。
最初、変わった形のSLがあるんだなあ、と思っちゃいましたよ。
このSL、変なの~、エントツがないや・・・ってカンジで。

終点の駅で回転台使わなかったんですかね、あったと思うんですが・・・。