パスワードを保存する?

Nagi
   2006.03.19 17:18 | | コメント(1) | トラックバック(0)

転送用のメルアドを変えるのにともなって、昨日からいろいろバタバタしてます。
ずっと自動ログインの設定になっていたメッセンジャーが、なぜかログインできなくなり、手動でサインアップしようとしてもパスワードがうろ覚え。
いくつかパスワードをためすとアカウントブロックされて、にっちもさっちもいかなくなりました。
秘密の質問・答えも、ずいぶん前に設定したので、わかりません。
連絡用メールアドレス・・・入れてません。

あ~~~~、くそ~~~!

というカンジで、昨日はふてくされて寝ました。

今日、野球で日本が快勝したのを見届けたあと、再度チャレンジ。

そうっとパスワードを入れたら・・・・

通った!

やった!

ホームランだ!

急いで秘密の質問と連絡用メールアドレスを設定。
パスワードも控えました。

ところで、一般的にパスワードの取り扱いは

パスワードは定期的に変えてください。
パスワードは簡単に類推できないものにしてください。
パスワードを書き留めないでください。

とされていますが、じゃあいったいどう保存したらいいんだろう、と思ったりするわけですよ。

昔、パスワードを書いた付箋をモニターに貼っている上司がいる、という笑い話がありましたが、でもそれがいちばん確実な気もしたり・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パスワードを保存する?

このブログ記事に対するトラックバックURL
http://www.kumacha-bin.com/mt428/mt-tb.cgi/187

コメント(1)

うん、私は上の上司さんと近いものあるよ。
だって手帳にいろんなパスワードメモってるもん。
パソコンなんてほとんど初心者だったもので、
(今でもあまり進歩してないが)ひとつに統一すればよかったのに、いろんなパスワードをちょこっとづつ、微妙に変えちゃったりしたので、どのパスワードもまったヒットしなくなっちゃった時期があって、ほとんどすべてのパスワードを登録しなおすという事態に陥りました・

コメントする