2006年3月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

Gmailのスパム対策途中報告

Nagi
   2006.03.30 10:27

3月17日にGmailのアドレスを公開してみましたが、このアドレス宛にスパムが来始めたのは25日でした。
自動でアドレス拾われるまで8日・・・。
んでもって、毎日少しずつスパムの件数も増え、昨日はこのアドレスだけでも1日10件のスパムが来ました。

23日に、スパムが一番多い東京の会社のアドレスも、Gmailに転送してもらうように依頼。
即効果あり。社長も困ってるらしいので相談されたけど、自社サーバーなので私の方では手が出せない。社長もロリポップに変えますか・・・?
対策するには20万くらいかかるとサーバー管理者に言われたらしい。

23日から現時点(ほぼ1週間)で125件のスパムが来ましたが、Gmailで弾けなかったスパムは1件のみ。こちら側ではまったく何の設定もしていないので、これはすごい打率。
迷惑メールを報告をクリックすることで、システム側で情報を集めてデータベース化しているらしいので、弾けなかったやつは、ぽちっと報告。

あと、招待メールがまだ手付かずなので、欲しい方はご連絡を。先着15名様です。

フォトモザイク

Nagi
   2006.03.30 09:57

MixiのPSトピに面白いのがあったのでメモ。
フォトモザイクの作品の紹介とこういう作品をつくれそうなソフト

一つの絵のRGB比率の測定方法
画像解像度で1ピクセルにすれば 一番多い色になるのでそれを濃測

ところで、Mixiの不便なところは、トピ内で記事の検索ができないこと。
有益な記事が埋もれるいっぽうですよ、もったいない。
要望は多いはずなんだが、なぜ実装されないのか・・・。

こたろうの入浴シーン

Nagi
   2006.03.26 21:46

入浴中のこたろう

季節の変わり目でしょうか。最近抜け毛が多い気がするので、湯船でこたろうをもみもみ・・・。
だいぶお風呂に入るのも慣れたようです。以前はかなり泣き叫んだものですが。
こうするとシャワーだけで洗うより毛が取れるんです。
お風呂のお湯を抜くときは、ネットを張らないと配水管が詰まるかも。

桜だより

Nagi
   2006.03.25 22:03

今日は自転車に乗って、近所の桜スポットへ行きました。
しだれ桜がいいカンジ~。
桜

カメラを抱えた人がたくさんいましたが、みんなどんなアングルで撮ってるのかなあ。
望遠レンズも買ったので試し撮りしてみましたが、ぼけ足がすげえ~;;
木のてっぺんにいる鳥も見えるし、なかなか望遠は楽しい。
今まで見えなかった世界です。

いただきものと、洗濯の結果

Nagi
   2006.03.24 15:33

きのうお酒を2本いただきました。
ありがとうございます。またよろしくお願いいたします(笑)

こたろうも大変気に入っております。
こんなカンジで、箱の中にいりびたってます。
箱猫

箱は靴のやつなので、こたろうにはやや狭いのですがムリヤリ入りたがります。
どうして猫はせまいところに入りたがるんだろう・・・。


さて、今日はひさしぶりに晴れたので、やっと洗濯槽清掃の成果があきらかに!
待ちきれないので、洗濯物を取り込みながらにおいをかぐ。

くんくん。
う~ん、いい香り~~。
がんばったかいがあったよ。

洗濯機のカスがとれないー。昨日から何回すすいでもカスが出るんです;;
説明書にカスが出る場合はもう一回・・・と書いてあったので、またカビキラー洗濯槽クリ-ナーを買いに行きました。

ついでに、トイレの掃除用にクレンザーも買いました。
掃除はマメにする方なんですが、どうしてもブルーレットの青いスジがすーっと残るんですよ。
あと、水位線ね。これがずーっと気になって気になって・・・。
市販の洗剤では取れないらしいんですが、まあやれるところまでやる、ということで。

洗濯機の方はまわすと、・・・まだまだカスが出ます。
水がもったいなので、ゴミ取りネットですくう、洗濯機をまわすを繰り返すことにしました。

・トイレを磨いている間に洗濯機をまわす
・一度洗濯機を止めてゴミをすくう
・また洗濯機をまわす
・トイレ掃除に戻る

このローテーションで2時間。

かつて、これほど真剣にトイレに向かい合ったことがあるだろうか。
トイレの掃除をすると、美しい子が産まれるということわざがありますが、今ならスーパーモデル級の子どもが出来そうだ。

そして今日、悟りをひらいたようにパっと思い浮かんだことは・・・


「ブルーレットを無色のやつに変えれば、青いスジはつかなかったんじゃない?」

・・・そっ、そうかも。

他にも、普段あまり考えずに習慣でやっていることはないだろうか・・・。

サービスの質を向上させる

Nagi
   2006.03.22 13:25

先週の日曜日の話。
メッセンジャーにログインできない件でMSNにメール送ってたんですが、朝メール出して夕方に返事が来たんですよ。

びっくりした。
MSNだよ?日曜だよ?
グーグルのサポートだって返事くるのに2日かかったよ?
某企業のサポセンなんて返事こないよ?

ちょっと感動しました。
まあ、もらった返事自体は役には立たなかったんですが、とても丁寧なメールで好印象でした。

サポートなんてどこも対応悪いだろうという先入観があったので、サービスがいいとインパクトが倍になるのです。
仕事でも、すぐに連絡をくれる人の印象はいいですよね。

やろうと思いながら延び延びになっていることが多いなあ。
大きい会社でもできることなんだから、自分もすぐやらねば。

ということで、今日買ってきたのが「カビキラー洗濯槽クリ-ナー」

洗濯物のにおいが気になるなあ、と思いながら数ヶ月経過。
いろいろやってはいたんですがうまくいかず、根本的な解決が必要だろうと思っていたのです。洗濯機メーカー純正の洗濯槽クリ-ナーは取り寄せだったので、めんどくさくてつい延び延びに・・・ね。

今、洗濯機まわしている最中なんですが、効果のほどは・・・

すっ、すげえ!

・・・つうか、きたねえぇ!
何かがいっぱい浮いてますぅぅぅ;;

においの方がどうなるかは、明日以降に確認ということで。

主婦歴が浅いので知らなかったんですが、洗濯槽も洗わないといけないのね。
みんな知ってた?

とりあえず、延び延びにしていたことを片付けると気分がいい。

パスワードを保存する?

Nagi
   2006.03.19 17:18

転送用のメルアドを変えるのにともなって、昨日からいろいろバタバタしてます。
ずっと自動ログインの設定になっていたメッセンジャーが、なぜかログインできなくなり、手動でサインアップしようとしてもパスワードがうろ覚え。
いくつかパスワードをためすとアカウントブロックされて、にっちもさっちもいかなくなりました。
秘密の質問・答えも、ずいぶん前に設定したので、わかりません。
連絡用メールアドレス・・・入れてません。

あ~~~~、くそ~~~!

というカンジで、昨日はふてくされて寝ました。

今日、野球で日本が快勝したのを見届けたあと、再度チャレンジ。

そうっとパスワードを入れたら・・・・

通った!

やった!

ホームランだ!

急いで秘密の質問と連絡用メールアドレスを設定。
パスワードも控えました。

ところで、一般的にパスワードの取り扱いは

パスワードは定期的に変えてください。
パスワードは簡単に類推できないものにしてください。
パスワードを書き留めないでください。

とされていますが、じゃあいったいどう保存したらいいんだろう、と思ったりするわけですよ。

昔、パスワードを書いた付箋をモニターに貼っている上司がいる、という笑い話がありましたが、でもそれがいちばん確実な気もしたり・・・。

このサイトで公開しているメールの運営先が6月で業務終了となるので、無料の転送メールを探していたんですが、GoogleのGmailはスパム対策がいい、という触れ込みだったんで登録してみました。
長らく使っていたアドレスとも、さよなら~です。

ところで、Gmailって招待制じゃなかったっけ?
無差別に配布するサイトがあるのって変じゃないかなあ、と思いながらも、全然知らない人から招待メールをもらう手筈をしてみた。
スパムに対してどれだけ効果があるかを実験するためのアドレスなので、さっそく晒してみましょう。今度の公開アドレスはkotaro.daisuki@gmail.comです。

プライベートなアドレスは、親しい人としか使っていないのでスパムが来たことはないのですが、自分ドメインのウェブマスター宛、東京の会社で使っていたアドレス、Hotmail、旧公開アドレスにはわんさかスパムが来ます。
特に東京のアドレスはひどいので、なんとかできないかなあと考えているんですが。
こうなった原因は、社長が会社のホームページに、スタッフの写真と名前とメルアドを公開してくれたおかげなんです・・・。あ~う~。
携帯もスパムひどかったけど、ドメイン指定で受け取るようにしてからは、さすがになくなりましたね。
たまに必要なメールも弾いちゃうのがネックですが、まあしょうがないか。

今日は久しぶりに風もなく穏やかに晴れたので、朝から布団を干す(花粉症だけど)。

確定申告の最終日なのを思い出したので、適当に書いて持っていく。
そういえば保険がどうのという通知も来てたので、ついでに社会保険庁みたいなところにいく。

お昼に家に戻って、秘密の仕込み2回目を実行。前回と材料も手順も変えました。
材料のひとつは、東京なら取り寄せになる品ですが、近所の製造所に普通に売ってるところがすばらしい。しかも注意して見たら、近所に製造直売が4箇所もあった。

その後、仕事で371個リンクを貼る作業があったので、相撲を見ながら地道にこつこつやる。数が多いので、楽してテキスト(リンク先の指示)とリンク先があってるかの突合せができる方法を考えました。
こんなカンジでテーブル内に並んでるリンクがたくさんあるので、
<td>file/test.exe</td>
<td><a href="../file/test.exe">テスター</a></td>

Dreamweaverの検索置換で <td><a href="../file を <td>file に変えます。
コードビューでザーっと眺めるだけで間違ったやつは見つけられるので、だいぶ労力を減らせました。
この方法で見つけたエラーが6個。通常の1つ1つ付き合わせるやり方で見つけたエラーは2個。
効果のほどは歴然。
扇子を広げて、あっはっはっは!とやりたい気分です。

あー、疲れた。

バイオ故障?

Nagi
   2006.03.13 22:06

PCの電源がぷちっと切れた。

あせった。

みんなデータのバックアップとろうね。

だんな様をはやく帰らせてみてもらったら、電源が壊れていたらしい。
こたろうがケーブルを噛んだのかも・・・。
でもバイオだし、そろそろソニータイマー?
とりあえず電源の在庫はどこもわずかなのですが、アマゾンが最速みたいなので注文してみた。

見た人はすぐやるバトン!!

Nagi
   2006.03.09 12:40

●今、どこに居る?
自宅、PC部屋
●今、一番近くに誰が居る?
誰かいたら困ります
●今 どんな服装?
Gパンに半纏
●今、何食べたい?
食べたばかりですが、アイスなら・・・シャトレーゼでもいくか
●今、何飲みたい?
炭酸水でも
●今、真後ろには何がある?
こたろうのおもちゃ(動くねずみ)
●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
マックミニ
●今、誰に会いたい?
荒川静香
●その人に今伝えたいことは?
す、素敵でした・・・。
●今一番歌いたい曲は?
パッとしたおもいつきですが、「パーマン2号も遅れるな」という歌詞がうかびました
●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
なんでパーマンなんだろう
●今の体調は?
腰が痛い
●今どんな気持ち?
今日中に提出しようとおもっているFlashの構成を考えるのが面倒なので、なんとなくMixiを見てダラダラとしているけれど、はやくやんなきゃなあ、でもだるいなぁ、の無限ループ。

□■ルール■□
見た人は全員やってくださいね。
嘘をついても無駄ですよ☆足跡に証拠残りますから


なんでこれは見てすぐ書いたのに、仕事はすぐにできないんだろう・・・。

50音順に並べる

Nagi
   2006.03.09 11:30

Mixiでおもしろい技が紹介されていたのでメモ。

普通にカテゴリ表示すると文字コード順になってしまうけれど、任意文字を< >で括って
<MTCategoryLabel decode_html="1" remove_html="1">
とすれば、括ったところは消えるけれど、< >に書いた順で並ぶ。

ほ~、よく考えたもんだね。

複数カテゴリーの表示

Nagi
   2006.03.08 13:37

特定のカテゴリーを複数表示させたい、というリクエストがあったので、そのくらいなら標準でできたと思ったのですが、やってみるとなぜか動かない。

ヘルプに
<MTEntries category="Foo AND Bar">
というのがあるんですが、これって今ダメなのかな?
カンマ区切りにしたり、いろいろやったんですがダメなようなので、カテゴリー用のプラグインを入れました。
なかなか優秀なプラグインみたいですが、他のプラグインとあたる可能性もあるので、しばらく暖かく見守る、ということで。

デジタル一眼パワー

Nagi
   2006.03.06 22:04

こたろうをデジタル一眼で撮る

つい先日、だんな様がデジタル一眼を購入。
こたろうで試し撮りしてみましたが、今まで使っていたカメラと仕上がりがぜんぜん違う!
これが一眼のパワーなのか!
毛並みのディテールとか、バックのボケ具合がまるでプロのよう^^
こたろう、こんなに凛々しかったかにゃあ~、と惚れ惚れしちゃいます。

写真を撮るのが楽しくなりそうです。
・・・撤退したメーカーの最後の機種なので、不安は残るのですが・・・。
いやいや弱気はダメだよ。

八方・五竜でスキー

Nagi
   2006.03.05 23:32

八方の頂上から

今回のスキーは、土・日ともに快晴でした。う~、ばっちり日焼けした~;;

白馬エリアでスキーしたのはものすごく久しぶり。以前来たのは10年以上前だったかも。
八方の方がほとんど上級者コースの上、人が多くてだいぶ雪面が荒れてました。
帰る頃には、下の方の斜面が暑さのせいですごく重い雪になっていて、板が回せない;;

五竜の方が緩やかなコースが多い上、雪質もよかったかな。
雪がやや重くなったらゴンドラで頂上まで行けばいいし、帰りもゴンドラが使えるようです。
まあ、またこのあたりに来ることがあったら、五竜の方にいく、ということで。
でも、もう体力的に2日連続はムリっぽい。かなり全身がイタイです。

こたろうを置いていきます;;

Nagi
   2006.03.03 16:47

今日の夜から八方へスキーに行きます。
今まで1泊まではしたことがあるんですが、今回は実質2泊なので、こたろうのことが心配だ・・・。
置き去りにして大丈夫だろうか。う~ん、う~ん。
せめてこたろうが電話に出てくれればいいのに。

ご飯は2日分、お水のスペアも用意していけばいいよね。
トイレの予備もダンボールで製作しました。

あまりに悩みすぎたせいか、お腹が・・・ぴ~きゅるるる。
ん?頭も痛いな。
おまけになんか首まわりが寒い・・・、って風邪引いて熱まで出てるやんけ!

こたろうを置き去りにしようとしたせい?
おうちにいなさい、ってことでしょうか。
薬を飲んで寝ていたいところですが、こういう日に限ってパラパラ修正が入ったりするんです。
ぐふっ・・・。

伏字ばかりの日記

Nagi
   2006.03.02 22:26

先週仕込んだ秘密日記のアレですが、・・・ダメかも?
そろそろ完成しているハズなんですが、味が・・・なんじゃこりゃ?
においはいいカンジなんだけどなあ。

・・・というか、どうすんだよ、これ。おい。

だんな様に内緒でこっそり捨てちゃおうか・・・。

あきらめるのか?お前は、これくらいのことで!

いえ、まだやります!
次は原材料も変えてみます。


ところで今日発売のNumber見ましたか~?
あ~、静香ちゃんが表紙だ~。買っちゃお~。
なんか最近静香ちゃんにメロメロなんです。

雑誌とは別の話ですが、ネットで検索回数の多いものが上位にくるシステムってやばいと思いませんか?
過去の忘れたいものが、いつのまにやら上位に来てたり・・・。
ムンクの叫びの顔で、ああああぁ~れれれれぇぇぇ~~~~~ってカンジですよ。